• 締切済み

景気と通貨価値との関係

景気が悪くなると言って各国の株も通貨も大きく下落しています。 しかし日本だけ株は大きく下落してるのに円高とは何故ですか? 単に避難通貨だからという理由では理解できません。

みんなの回答

• rewrewrew
回答No.2

>>株は大きく下落してるのに円高とは何故ですか? 逆でしょう 円高が株価を下げています 未だに市場では、円高=日本企業に不利益=株売り と考えてる馬鹿な人が多いからです 円高に関しては、通貨競争力として当然の レートになってきたというだけでしょう 他の回答にも書きましたが ロンドンの地下鉄最低料金は3ポンドです 250円の時は、日本人がイギリスの地下鉄に 一駅乗ると、750円です ありえないですよね 発展途上国ではなく、世界第二位の経済大国 の通貨として過小評価しすぎです 地下鉄の一駅料金が210円とすれば 210円÷3で1ポンド=70円程度が 常識的なレートでしょう 他の通貨も同じことです ドルで100円 ユーロで80円~90円 が良い線でしょう そういう意味でいうと、円高になったのでなく 円が本来の価値に修正されてきたと 考えるべきです

kannonsan
質問者

お礼

有難うございました。本当によく理解できました。 今後はドルやポンドではどうか?と視野を広げて考えます。 テレビや新聞もそのように解説してくれたらと思います。

• ryuken_dec
回答No.1

>単に避難通貨だからという理由では理解できません。 ここ数年は世界中のリスク許容度が増して楽観主義に支配されていたから魅力が無い円が売られ円安になっていた。 そして、リスク許容度が縮小して悲観主義に支配されたから、楽観主義の起点の数年前の水準近辺に戻った。 ここ数年は無かったことに・・・という話で、結局は避難通貨という説明なのですが、理解できませんか?

kannonsan
質問者

お礼

有難うございました。よく理解出来ました。 今後は円高や円安の背景等をもっと勉強します。