• 締切済み

どうやって誘えば・・・

大学2回生の女です。 好きな人がいるのですが、来月に行われる大学祭(じゃなくてもいいんですが・・・)にどう誘おうか悩んでいます。 その人は、違う学科なので、普段あまり会うことはありません。 また、メールより電話、という人なので、メールは送りにくいし、電話も付き合っているワケではないのでしにくいし・・・ で、1ヶ月に1度メールをするかしないかの関係です。 でも、彼は廊下ですれ違ったりすると挨拶をしてくれます。 そんなだけの関係なので・・・彼女さんがいるかも分からないのですが・・・ デートというワケではなく、もっと彼のことを知りたいとう気持ちで誘おうと思っています。 ですが、いきなり「一緒に行かない?」と聞くのはちょっとなぁ・・・と思い、こちらに相談させていただきました。 今の所、何かお菓子を作って、手紙に書いて渡すか、 お菓子を渡す時に「そういえば・・・」みたいな感じで誘うか・・・ という、乏しい案しかありません。 何か良い方法はあるでしょうか??? アドバイスお願いします><

みんなの回答

noname#75142
noname#75142
回答No.3

今時「大和撫子」的な感覚の女性が居たんですね!(^^)! お手紙・・良いですね。 「不躾で申し訳ありませんが、  貴方様に興味を抱きましたので  一度お会いして、お話を・・・。  お時間を作って戴けますでしょうか?」 の文面では・・。 メールでもOKと思いますが、貴女には「文」が(*^_^*) 会えたら良いですね(^_-)-☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.2

別に誘いたいならシンプルに誘えば良いんじゃない? ただ相手にとっていきなり二人きりになる状態が違和感を感じるような状態だと厳しいよね。 貴方の友達も含めて大勢でまずは楽しむ時間を創るのも一つだし。 やっぱりそれなりの流れは創りたいよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MrPit
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.1

20代男です。 お菓子を渡すというのも直接的な部類に入るのかなぁと思います。 それよりも「誰かしら男性の協力がいる」という状況から仲を深めるのはどうでしょうか。 例えば、ゼミの課題で男の人の意見が資料としてほしい、アンケート調査をしているので今度時間頂けますか?とか PCを使う作業があるんだけど自分は詳しくないし、周りにも詳しい人がいない、とか。 学科が違うのであれば適当に理由は作れますからね。上のは一例なので、そういった協力を仰ぐような内容をメールかすれ違いざまに伝えるかしてまずは距離を縮めてみてはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どう誘えば・・・

    僕はとある大学で大学院生をしている♂です。 最近気になる人♀が出来ました。 僕は理系の大学院生ということで、研究室に所属しています。 その気になる相手は別の研究室で学年も違うことから、元々接点は ありませんでした。しかし、廊下ですれ違うときに笑顔で挨拶して きたりして、感じのいい人だなあとは思っていました。 それから、月日が経って学科の行事などで一緒になることもあったりし て話す機会も増えて、徐々に仲良くなっていきました。それ以降、学校 で会ったりすると、立ち話をするようになり、何となく彼女から僕に 対する好意?みたいなものを感じるようになりました。具体的には 一度会話を始めると、向こうからの話題提供が多かったり、僕の進む 方向に一緒に付いて来たりして会話を続けるといった感じです。 ただ僕はそのとき学校のことや人間関係などで疲れきっており、気分が 沈んでいたため、あまりその人のことに関心が持てませんでした。 最近になって、気持ちが落ち着き始めたので、彼女のことをもっと知り たいと思うようになりました。今度デート(スポーツ観戦)に誘おうと思 うのですが、どう誘えばいいか困っています。僕は彼女の携帯の連絡先 を知らないので、メールでは無理ですし、学校でも研究室も違うため、 毎日顔を合わすわけではありません。また、彼女が僕に対する好意も 自分が勝手に判断しているだけなので何ともいえませんし、彼女に彼氏 がいるのかもわかりません。もしかしたら、僕に対する態度は特別なこ とではなく、普通のことで、他の男の人に対してもしていることかもし れません。 長文になってしまいましたが、上記ことも含めてどうデートに誘えば 良いか何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 片思いの娘をデートに誘いたいのですが…

    こんばんは、大学1年の18才です。 高校3年の時から片思いの娘がいます。 彼女とはメールでしかやりとりしたことなく電話どころか実際話したこともありません。 ※メールアドレスは友達からゲットしたものなので、彼女はもしかしたら私のことを見たことない"かも"しれません。 この前半年ぶりにメールを送りました。すると私の行っている大学とすごく近い大学に行っていることが発覚しました。 久しぶりにメールをしたのでもうしばらくメールを続けてからにしようとは思いますが、できれば今月中に彼女をデート(映画かなにか)に誘いたいと思っています。 そこで質問です。 電話どころか実際話したこともないメールだけのやりとりの男からいきなりデートの誘いがあると正直引きますか? またどのようなステップでいくとOKが出やすいでしょうか? 過去に女性と付き合ったことは1度しかないので正直女性慣れはしてません。それに自分からデートに誘ったこともないので、どう誘えばいいのかまったくわかりません。 様々な回答を参考にさせていただきます。 《補足》 自惚れている訳ではありませんが、大学の同じ学科の人からはイケメン・カッコいいとよく言われます。L'Arc-en-CielのHYDE似らしいです。なので自分で言うのも馬鹿らしいですが容姿はさほど悪くはないと思います。 ……ですけど恋愛に容姿は関係ないですよね。

  • 結婚の挨拶後について

    こんにちは。 先日、彼のご家族に結婚の挨拶をさせていただきました。 とても緊張していたので、時たまおかしな回答をしてしまっていたような気がします…。 それから手土産も、我ながら非常識なもので、「評判のお菓子」「これなら喜んで頂けるのでは」「甘いものがお好き」ということしか頭になく、よりにもよって冷蔵のものをお渡ししてしまい、しかもあがってしまって冷蔵であることを伝え忘れてしまい挨拶が終わってから思い出して慌てて彼にメールで伝えて貰いました。 電話をさせて欲しいと申し出ましたが彼がそこまでしなくていいよ、とメールで済ませてしまったのですが、無理にでも電話させてもらうべきだったのでしょうか? すでにこれだけの失態をおかしてしまったので、そのお詫びも含めてお手紙を出そうと思っています。 私は本当に今まで人を頼りにぼーっと生きてきたので常識やマナーが欠けていると思います。 なので、結婚挨拶後は手紙を出すのがマナーというのを知り、お詫びとお礼の手紙を書きたいのですがどのような便箋で(色、縦書きや横書き、ボールペンで書くなど)、書き出しはどうすれば良いのか、本当にそれはマナーでやり過ぎだと思われないのかなど、どなたか教えて頂けませんか? 皆様は、結婚の挨拶後、どうされましたか? 本当にお恥ずかしい質問なのですが、よろしくお願いいたします。

  • 友達でいたい・・・

    この春から大学生活が始まって毎日楽しく過ごしているのですが 人間関係で少し悩んでいます。 私は大学でトランペットを吹いて、同じ一年生が9人います。 その中の一人の男の人が私に好意をもってくれている(らしい)のですが 私はその人と付き合うつもりは全くありません。 ただ、その人から直接「付き合おう」だとか「好き」とか言われたわけではないので 断るわけにもいかず、メールのやりとりや電話を続けてしまっています。。 きっぱり言えればいいのですが、勘違いだと恥ずかしいので困っています。 なんとかして、この人を回避する方法はないでしょうか?? 本当に悩まされています。 だれか良い案を教えてください!

  • ありふれた問題

    はじめまして。 ありふれた問題についてですが、回答よろしくお願いします。 私は、卒業までニヶ月ちょっとの高校生です。 そして、先生を好きになってしまった者です。 三年間で好きになったのは先生だけでした。 「好き」というのは 「憧れ」では無いし、 「勘違い」でも無かった気がします。 そこで、私はもう卒業なので、今までと違った関係になりたいと思っています。 恋人になりたいというわけではなく、食事に行ったり、メールをしたりする「仲の良い生徒」になりたいと思っています。 そこで質問です。 在学中に特に仲が良いわけではなかった生徒で、たまに会えば挨拶する程度、お菓子を数回あげに行く、写真を撮る…等々、深い絡みはありませんが、印象に残る程度の生徒からアドレスを渡されて、先生はメールを送りますか? 感謝の手紙とお菓子を渡すのですが、その手紙にアドレスを記載するつもりです。 この方法よりも有効だ!こうした方がいい! 等々、アドバイスもお待ちしています。

  • これって脈なしですよね……?

    好きな人がいるんですが、これって脈なしですよね……? ・最近既読無視してくるようになった(前まではそんなことはしてくる人どはなかったんだ!) ・大学内で話しかけても素っ気ない(俺が話しかけると素っ気ない。違う男の人とかには笑顔で接してる……ようなかんじはする) ・学校では話さない(俺から話しかけないとね) ・廊下で出会っても目を会わしてくれない(たまに目があっておはよーみたいな挨拶はするけど……) ・相手からlineきたことない(これに関しては相手はlineが苦手なんだと思ってる。実際相手と話したときあまりlineしないって言ってたし!) 他にもあると思う! 自分で脈ありかな~て思ったのは…… ・デートにはだいたい応じてくれる(相手に都合があえば……) ・今まで3回もデートしたことある ・電話したいて言ってもしてくれる(これも相手の都合があえば……)

  • 退去の挨拶

    来月分譲マンションから引っ越します。 退去の挨拶は上下左右と親しい人だけでいいかと思ってましたが、 引越しの際、廊下を行き来しますのでやはり同じ階の人全員にも挨拶すべきでしょうか?

  • 彼女との付き合い方

    こんにちは、大学二年生の男です。 今回が初めての質問になるので、分かりにくい文章になってしまうかと思いますがよろしくお願いします。 私には付き合って2カ月になる彼女が居ます。 彼女とは学科も同じで、平日はほぼ毎日会う事もできますし、1,2週に1度は家に呼んだりデートに出かけたりしていて、今はとても幸せです。 皆さんに質問したいことなのですが、彼女との進展具合についてです。 普段の談笑や飲み会の席でそれぞれの彼女の事がたびたび話題に上るのですが、私が話す度に「あり得ない」とか「彼女がかわいそう」、「恋愛感情が無いのでは」などと言われてしまいます。 彼らいわく、 付き合い始めてから今までキスもしたことが無く、普段手を繋ぐ程度。 キスしたことが無いくせに、同じベッドで一緒に寝たりしている。 普段メールや電話はあまりしない。連絡事項がある時を除くと週で2,3回ほど。 というのがおかしいらしいです。 この状況で彼女に手を出すどころか、キスも求めない、メールもしないというのは恋愛感情をもっていないと彼女に思われても仕方ないらしいです。 肉体関係をもつのはともかくとして、やはりキスはするものなのでしょうか。 また、四六時中彼女とメールしている人を見かけますが、メールや電話をしないというのはおかしいのでしょうか。 私は現状で十分満足ですし、彼女からも特に不満は聞きません。 あちらからメールが来ることもあまりありません。 一緒にいると楽しいですし、彼女の事を愛おしく、大事に思っています。 ですが、彼らが言うようにこれは恋愛感情では無いのでしょうか。 このままでいくと、彼女との関係が悪化してしまうのでしょうか。 今まで異性とお付き合いすることが無かったのでとても不安です。 皆さんからアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 【今後どう行動するのがベストでしょうか?】

    1年くらい好きな人がいました。 今まで行事などイベントの時などにメールをしていて、 元旦には朝方まで電話をしたり、廊下で二人遭遇した時は少し会話をしたりもしていました。 週のはじめに告白してみたところ一応承諾?してもらえたけれど、 今日になって「中途半端な気持ちでは申し訳なくて付き合えない」といわれてしまいました。 最後に気になって電話で聞いてみたところ、告白された時も向こうは完全に好き、というわけではなく 気になるという形で私を見ていたそうです。自分のことを長く好きでいてくれたから断りにくく、 さらにここから好きになればいいかな、と承諾することにしたようでした。 今日までなかなか会えなく、メールのやりとりが主な連絡手段でした。 別れようと考えた理由は今日久々に廊下で会ったときに私と彼がすれ違った時のようです。 (彼曰くすれ違ってもわたしが目線を逸らしていて気まずいのかと思ったようです。 が、わたしはただ気付いていなかっただけで、久々に会えるからがんばって挨拶しようとウキウキしていました。) 嫌いというわけではなく、中途半端な気持ちで付き合うことに罪悪感を感じて、と言っています。 わたしはこうなってしまった今もまだ彼のことが好きです。 メールで言われたときはどうして直接じゃないのか、少しいらっとしましたが、 メールも意思をしっかり書いていて、電話でも聞いたことにしっかり回答してくれました。 せめて気まずくなりたくないという思いから、わたしは「今までの関係に戻りたい」と言い、 また普通に挨拶などをしたいと伝えました。そして、ここまで長く人を好きになったことがないので 最後にバレンタインにチョコを渡したいとも伝えました。 どちらとも拒む様子などはありませんでした。 彼は人と接するのが少し苦手で特に女子とは全く会話しません。一匹狼気質かもしれません。 気持ちを伝える前までは廊下ですれ違ってもわたししか気付いてなくて向こうの視界にはなかなか入っていなかったけど今回は逆だったみたいです...。 わたしはこのまま好きでいてもいいと思いますか? ちなみにモヤモヤすることは全部聞いたので晴れ晴れとした気持ちでいます。 でもできたら戻れたらな、とも思ったりもしてしまいます。 卒業まで友達のままで終わらせるべきでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • セフレからの手紙ってウザいですか?

    もしくは浮気相手に手紙を貰うのは鬱陶しい?嬉しい? 私は重いんじゃないかと思うのですが・・・ ちなみに私はそうゆう関係の人から 「メールより手紙でほしい」と言われました。 もともとメールも電話もあまりしない人ですが。 メールなら彼女に見られるから・・・とか、それにしても手紙は 重くなっちゃいませんか?