• ベストアンサー

公務員受験に適した問題集はありますか?

私は○○市職員経験採用試験に、今年は間に合いそうにないので、来年度チャレンジするために、独学で勉強を始めようと思っております。現在の仕事は建築士なのですが、受験は事務職を希望しております。試験は3次まであり、1次は教養試験と経験論文、2次は口述試験(プレゼンテーション面接)、3次は口述試験(個別面接)となっております。そこで、役に立ちそうな問題集をご存知の方がおられましたら是非教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

• urimyu
  • お礼率87% (416/473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naop75
回答No.2

こんにちは。 urimyuさんの得意な科目と不得意な科目は何ですか? 得意な科目でしたら、いきなり問題集を始めてもいいと思いますが 不得意な科目は、基本から勉強した方が良いと思います。 そうなると、教養試験に出る科目(英語、社会系、理科系など)は もし残っていれば、高校で使っていた教科書がお勧めです。 たとえば、憲法を勉強しようと思っても なかなか憲法のテキストって売っていませんよね。 そうなると、政経の教科書が分かりやすいです。 数的推理、判断推理も高校の数学が基礎です。 教科書がなくても、ネットで中学生、高校生向けの勉強のページを 検索してみると、さまざまなサイトがあるので参考になるかと思います。 それから、問題集ですが、まずは本屋さんに行って 自分に合う問題集を探したほうが良いかと思います。 本当に、いろんな種類の参考書が売っているので 迷ってしまいますが、解説が丁寧なものがお勧めですよ。 あとは、公務員受験ジャーナルもお勧めです。 http://koumuin.main.jp/sankousho/index.html http://www.koumuin-community.com/ http://koumuin.shikaku-book.com/

参考URL:
http://www.jitsumu.co.jp/gokaku_navi/journal/vol_1/index.html
urimyu
質問者

お礼

高校で使ってた教科書ですか~。なるほどです。全然、考えもしませんでした。不得意な科目が多いかもしれませんので、教えていただいたURLを見て、色々と参考にしたいと思います。この度は、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
urimyu
質問者

お礼

こんなに沢山あるのですか・・・お金もかかりそうですし、大変そうですが、書店で見てみます。ありがとうございました。