• 締切済み

公務員の転職は可能ですか。

大学校を辞め、愛知県の公立学校の事務職員になりたいと思っています。 現在二十歳、高校卒は平成22年 ある大学校(防衛や海保ではありません。)に去年高卒で入り間もなく一年でですが、辞めた場合、24年度中もしくは来年度に愛知県学校事務職員の高校卒程度の採用試験を受け、学校事務職員になることは可能でしょうか。 職種は違いますが同じ公務員なので一度辞めたということで、面接で落ちたりと採用可能性がないのではと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#150215
noname#150215
回答No.3

気になる点がありますので、質問させていただきます。 大学校には、就職されたのですか?  それとも、入学されたのですか? 質問文を読む限り、入学したように受け取れるのですが・・・

001210
質問者

補足

紛らわしい表現で申し訳ありませんでした。 大学校に入校(入学)すれば公務員の立場となるので「就職」ということになります。

• Sasakik
回答No.2

>同じ公務員なので 何処が? 同じなのは「肩書き」だけ。 常識として、任命権者が違えば”別の”公務員。 もっとも、元公務員であろうが無かろうが、前職を >一度辞めたということ の理由がキチンと説明できなければ >面接で落ちたりと採用可能性がな くなることは、言うまでもない。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

同じ公務員とはナニ???