• 締切済み

公務員の転職は可能ですか。

大学校を辞め、愛知県の公立学校の事務職員になりたいと思っています。 現在二十歳、高校卒は平成22年 ある大学校(防衛や海保ではありません。)に去年高卒で入り間もなく一年でですが、辞めた場合、24年度中もしくは来年度に愛知県学校事務職員の高校卒程度の採用試験を受け、学校事務職員になることは可能でしょうか。 職種は違いますが同じ公務員なので一度辞めたということで、面接で落ちたりと採用可能性がないのではと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#150215
noname#150215
回答No.3

気になる点がありますので、質問させていただきます。 大学校には、就職されたのですか?  それとも、入学されたのですか? 質問文を読む限り、入学したように受け取れるのですが・・・

001210
質問者

補足

紛らわしい表現で申し訳ありませんでした。 大学校に入校(入学)すれば公務員の立場となるので「就職」ということになります。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1657/4809)
回答No.2

>同じ公務員なので 何処が? 同じなのは「肩書き」だけ。 常識として、任命権者が違えば”別の”公務員。 もっとも、元公務員であろうが無かろうが、前職を >一度辞めたということ の理由がキチンと説明できなければ >面接で落ちたりと採用可能性がな くなることは、言うまでもない。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

同じ公務員とはナニ???

関連するQ&A

  • この場合転職は出来ますか。

    大学校(防衛や海保ではありません。)を辞め、愛知県の公立学校の事務職員になりたいと思っています。 現在二十歳、高校卒は平成22年 ある大学校に去年高卒で入り間もなく一年でですが、辞めた場合、24年度中もしくは来年度に愛知県学校事務職員の高校卒程度の採用試験を受け、学校事務職員になることは可能でしょうか。 職種は違いますが同じ公務員なので一度辞めたということで、面接で落ちたりと採用可能性がないのではと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 愛知県庁を辞め、愛知県学校事務になることはできるか

    いつもお世話になってます。 愛知県庁に事務職員として高卒で入り一年足らずで一度辞めた場合、 数年後に愛知県の学校事務職員採用試験を受け、学校事務職員になることは不可能でしょうか。 職種は違いますが一度辞めたということで、採用可能性が全くないのか気になり質問させていただきました。 当方学校事務職員を希望しておりますが、今回の場合、別の自治体で受ける方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 公務員→公務員への転職

    こんにちは。今私は25歳で小中学校事務職員という身分で学校で働いています。しかし、私は高卒程度の採用であり、大学院まで出た身としましては職務内容が物足りず、上級職員への転職を考えています。しかし短期間で公務員から公務員への転職というのはあまり聞かず、筆記で通っても面接で問答無用で落とされそうで不安です。そこで質問ですが、そういう人材は採ることははないのか、似た境遇で合格された方がいらしゃるかどうかお答えください。よろしくお願いします。

  • 公務員を辞めてもう一度公務員になることはできるか

    いつもお世話になっております。 22歳・高卒・男。民間正社員職歴なし。今年23歳になります。 以前、高卒で都道府県庁の一般職に採用され働いておりました。 しかし、教育に対する想いが強くなり、10ヶ月程働いた後に、教師を目指すため退職しました。 アルバイトをしつつ大学を目指しておりましたが、2年受けましたが結果が出ませんでした。 また、家庭の事情もあり、大学に行く余地もなくなりました。 そういった経緯から、大学は諦め、教育関連の一般企業での就職を考えていたのですが、民間では大卒資格必須の場合が多く、応募すらできません。 しかし、幸い公立学校事務職員という職種を見つけることができ、是非働きたいと考えているのですが気になることが二つあります。 1つ目は、都道府県職員を1年未満で辞めてしまっているが、もう一度公務員になることができるのか 2つ目は、2年も大学に受からず、頭がよくないとマイナスの評価を持たれ面接ではねられるのではないか です。 質問としては、 1、都道府県職員を1年未満で辞めてしまっているが、もう一度公務員になることができるのか 2、2年も大学に受からず、頭がよくないとマイナスの評価を持たれ面接ではねられないか 3、他に教育に関わる仕事は他にもあるでしょうか になります。 実は昨年学校事務職員の試験を受けましたが面接で落ちてしまい、正直諦めた方がいいのか非常に迷っております。 長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございます。 どれか一つでも構わないので是非回答いただけると幸いです。

  • 公務員(県職員)について

    私は今度、県の職員に採用されることになりました。 一般事務としての採用なのですが、先日「警察署で事務をお願いしたい」と電話がありました。 警察事務は警察学校に1ヶ月程入学するようですが、私は一般事務として採用になっているので、学校には入学しなくても良いのでしょうか?

  • 地方公務員について

    地方公務員試験について 私は現在大学3年生で来年度の岐阜県の公務員試験を目指しています。 もともとは教採を目指していたのですが、両立は難しいと思い1番やりたい公務員を受験することにしました。 私は学校に関わるの仕事をしたいとずっと思っているので、地方初級の市町村立学校事務試験を受けようと思います。 しかし、県内の市町村を調べてみると学校事務以外は大卒は初級を受けられないと書いてありました。 初級の勉強だけをすると学校事務ひとつだけしか受けられないので、もし落ちたときのことを考えると心配です。 また4月から東京アカデミーに通おうと思っています。初級か上級どちらを受けたほうがよいのでしょうか? 初級の講座に大学生がいるということはおかしいのでしょうか? 通われていた方の意見が聞きたいです。 よろしくおねがいします。 ちなみに岐阜県職員は初級中級上級とありますが、学歴制限はなく大卒でも初級を受けることができるし、高卒でも上級も受けることができるシステムです。 私の姉が大卒で2年前初級の学校事務合格して現在小学校の事務をやっています。

  • 地方公務員に転職

    始めまして、私は23才高卒の社会人5年目、 現在民間で街の機械の設計・整備をしています。 現職での残業の多さが嫌で転職活動を行い、 中核市(人口32万人)の技術(機械)初級に合格を頂きました。 私自身、入ったからには一生市職員で働きたいのですが いざ転職を考えると上手くやっていけるか不安で 夜も眠れないほどになっています。(-_-;) そこで質問があるのですが (1)高卒に対するイジメはありますか? 3人の同期及び過去3年間で高卒採用は1人もおらず 私は一番昇任が遅いので不安です。 (2)事務職に比べ、技術職の人間関係はどうでしょうか? 事務職は人間関係が大変と聞いており(-_-;) 私は口下手で真面目なタイプなので、、、 先輩の方がいらっしゃれば やり甲斐や、アドバイスを私に一言!

  • 高卒公務員について

    自分は高校三年生で今年の公務員試験を受けようと思っているのですが、自分がなりたい公務員は事務系の職種なんですが調べてみたら普通の地方初級意外にも警察事務や裁判所の事務職員など特殊な事務職員などがあったのですがそういう特殊な事務職員は試験なども地方初級の公務員とは別モノなんですか?

  • 公務員でもいろんな職種ありますが、あなたが目指すな

    公務員でもいろんな職種ありますが、あなたが目指すなら下記の公務員の職種を志望度の高い順にランクつけてください。 千葉県庁職員 神奈川県庁職員 東京都庁職員 横浜市職員 国家公務員ノンキャリア 国家公務員官僚 警視庁警察官 刑務官 公立学校職員 公立学校教員 世田谷区役所職員 清掃組合職員 船橋市職員 千葉市職員 管制官 自衛隊

  • 公立学校事務職員

    市町村立小中学校職員について教えて下さい。愛知県内の採用です。 高卒程度の採用試験なのですが、どんな難易度の問題集で対策するべきですか。 やはり国家三種の問題集でしょうか。 ど うぞよろしくお願 い致します。

専門家に質問してみよう