• ベストアンサー

郵便配達時間が遅く、困っています。

郵政民営化されてから、我が家の郵便配達時間が遅くなり、困っています。 また、郵パックの破損、郵便物の紛失、事務手続きの誤り、遅滞等も生じて、困っています。 皆さんは、不具合は、生じていないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70980
noname#70980
回答No.1

>郵便配達時間 これは回るルート等で季節によって変わったりするので 民営化とは別だと思います。 >郵パックの破損、郵便物の紛失、事務手続きの誤り、遅滞等 直接苦情を言って見ましたか? ウチはそういう事故は無いのですが ある大きな荷物が届いた翌日に「ちゃんと届きましたか? 時間通りでしたか? 破損は無かったですか?」というアンケートのハガキが来ていました。

koara_dayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちのエリアの郵便局の体系で、 ●速達・配達記録等  重要で受取人の署名等が必要な郵便物は、郵便局の正社員さんの人が、午前中に配達に来ます。 ●それ以外      パートの配達員さんが、マンパワーによって配達されるため、配達を効率よく行なうため、ルート決めされているため、我が家は最後の方へ位置づけられているようで、夕方5時~夜7時頃の配達になってしまいます。重要書類で普通郵便で配達されているときは、自宅へ配達されるのを、ひたすら待つ必要があるため、難儀しています。自分から郵便局へ郵便物をもらいに行きたいと申し出ても、「すでに配達の方が持ち出されているため、その方が配達されるのを、ひたすら、お待ちください」と告げれれるため、難儀してます。 苦情は、その都度、その都度、郵便局へ申し出ています。 事務処理の煩雑さ、職員がその事務を熟知していないため、誤った地味処理が多く、こちらの事務処理がそれにともない、どんどん遅くなるのは、不便です。その都度、要望はお伝えしていますが、職員の方々もご苦労されており、わざとミスをされている訳ではないため、こちらが、忍耐しています。