• ベストアンサー

名選手の不思議

野球界の名選手の場合、大体の場合、引退後は自球団のコーチをしたり、監督を引き受けたり、何らかの形で世話になった球団に関係しますよね? 自球団でなくても、他球団の要請に応えるケースもあると思います。 ところが、素晴らしい名選手なのに、どこの球団から声がかからない(?)名選手がいます。 阪神OBの掛布さん 広島OBの衣笠さん 巨人OBの江川さん これらの人たちはテレビの解説をする事はあっても、ユニフォームを着てコーチや監督をするという事は無かったはずです。 これだけの名選手なのに、なぜですか? 人望でしょうか? 能力でしょうか? それとも?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152057
noname#152057
回答No.8

衣笠氏については、「派閥争いに負けたから」という話を聞いたことがあります。 衣笠氏が現役時代、「衣笠派」ともう一つ、「山本浩二派」があったそうで、何かと反目しあったりと、すったもんだがあったそうです。 でも、衣笠氏と衣笠派が広島球団から嫌われる最大の理由に、 「衣笠氏と江夏豊氏が親友という間柄」というのも根強い様子です。数少ないであろう、江夏氏の擁護派として知られていたのでしょう。 私が少年時代、衣笠氏は現役バリバリでしたが、私個人の主観で申し訳ありませんが、衣笠氏はどちらかっていうと「アウトロー」で、山本浩二氏が優等生なら、衣笠氏は不良というイメージだったですね。 確かに「鉄人」と呼ばれ、当時の連続試合出場世界記録をうち立て、国民栄誉賞にも輝き、日本を代表する往年の名選手というイメージですが、その記録をうち立てる以前は、バッターボックス内でやたらとツバを吐いたり交通事故を起こしまくったり(確か免許証を球団に取り上げられたという話だったかな?)、なにかと「不真面目・不良選手」の代表格のイメージでした。 そんなこんなで広島やその他球団と疎遠になり、そして今現在は「もう過去の人だから、いまさら監督・コーチといっても・・・」という雰囲気が、衣笠氏本人も含めて関係者の中で存在している、といったところじゃないですか? ただ、名球会の少年野球教室の指導者などでは精力的に活動をされていました。私の友人がやはり少年時代に衣笠氏に教わり、その友人が「衣笠は顔に似合わず、いい匂いがした」と(笑)、今でも時々話してくれます。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 衣笠さんは何となく真面目な鉄人というイメージがあったのですが、意外にやんちゃ坊主だったんですねえ。 それが球団の首脳陣のお気に召さなかった理由なんですね。 でも引退して何年もたつし、もう衣笠派の人は球団内にはいないのでしょうね。

その他の回答 (7)

• yama1998
回答No.7

掛布は現役晩年に不振の上に飲酒運転で逮捕されたときに、オーナーに欠陥商品と侮辱されて疎遠になっていますね。元々関東の人間ですから日テレの解説者に水が合うのでしょう。 江川は引退後は実業家を目指してレストランを経営したりして稼いでいます(でも後に閉店するなど最初は失敗続き)。クビになる可能性もある監督やコーチよりははるかに安定度はいいでしょう。 衣笠はわかりませんが、テレビの解説者やキャスター、タレントや実業家は起動に乗れば安定した報酬が得られます。監督やコーチは成績不振なら1年でクビになる商売です。しかも年俸はコーチでもせいぜい1、2千万、監督でも億に届いている人は殆どいません。このあたり「将来」や「人生設計」など考えている場合もあるでしょう。もう若くありませんし。 あとは、人望がないなどもあるでしょう。名選手は名指導者になれるわけでもありませんし。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 監督という仕事は大変なわりに意外に低収入なんですねえ。 それより知名度を生かして別の道を歩んだ方が生活が楽になるわけですね。 やっぱり監督とかコーチなんて、ダメならすぐに解雇だし、本当に野球が好きでないと出来ない仕事ですね。

• jkpawapuro
回答No.6

江川の場合、本人が解説のほうが好きなんでしょう。 いまさらコーチ入りするわけもないでしょうし、たった135勝では監督の目はもうないでしょうね。 掛布は前オーナーと仲が悪いとかもともと巨人ファンとか事情があるので無理でしょう。 衣笠さんはよくわかりません。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 掛布さんは巨人ファンなんですか ・・ たしか阪神を受ける前は巨人が希望だったと聞いた事があります。 また本人も首都圏の出身のはずですから、阪神の首脳部には無理かも知れませんね。

• DONTARON
回答No.5

本人がやる気があるかないかが一番だと思います。 特に監督は成績が悪い場合はすぐに責任を取らされるので、そういう責任を負わされるのを嫌う場合はできません。 解説者などの場合は多少間違ったことを言っても、後で批判されることはあまりないので気分的にもかなり楽だと思います。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに解説をしていた方が気が楽ですよね。 でも、もう一度ユニフォームを着て選手をリードしたいという、野球人としての本能のようなものが無いのかなと感じました。

• 896966
回答No.4

引退する際のいきさつ、例えば、球団側の慰留を頑なに固辞した、指導者(コーチ)への就任を固辞した等の軋轢も関係していると思います。 ファンに人気があったり、それなりの成績を残した選手でも、球団という組織レベルで見た場合、扱いにくい、トラブルメーカーなどいろいろ問題がある場合もあるでしょうし。 一般の会社でも売り上げは抜群な営業マンでも顧客とのトラブルの絶えない人間は管理職を任せないなど…

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 引退する時の経緯に問題があって、感情のしこりになっているのでしょうね。 今、中日でコーチをしている河合さんも、もとは巨人で活躍していましたが、たしか大揉めに揉めて巨人を辞めたと報道されています。 何があっても、将来、巨人のコーチを受ける事は無さそうですね。

• blazin
回答No.3

副業といういうか、厳密に今の状態でメインになっている仕事や経営を投げ打ってまで監督に意欲が無いんでしょうね。 やはりそれなりのものを条件でも要求するでしょうし。 されるのが分かっていれば球団側も少し弱腰になりやすいですからね。 それであるなら名より実を取る意味で他の人材を探すという選択になるんでしょうし☆

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、監督に対する報酬って意外に低いと聞いた事があります。 たしか阪神の岡田監督も、1億の年収を棒に振って監督を受けたと報道されていました。 監督やコーチって責任が重いわりに大変な仕事ですね。

• zorro
回答No.2

本人にやる気がない・・・名選手が名指導者になれるとは限りません。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 やる気がないのですか ・・ ちょっと残念ですね。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

大概は「お金(タレントの方が儲かる[監督はせいぜい年1億円])」と「オーナーとの関係(選手時代にもめた等)」です。 いかんせん球団の全権を持っているのはオーナーですので、そことの折り合いがつかない人間は、いくら人気があろうとも却下です。 なお、江川の場合は加えて「生え抜き選手しか監督にしない方針」の球団が「1日とはいえ別球団に所属していたことになっている」江川に躊躇している面もあるようです。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、オーナーとの関係があまりよくないのかも知れませんね。 それと江川氏の場合、阪神に1日だけ所属していたのですね。空白の1日というやつですね。これがネックになっているのですか。 でも、あれだけ巨人に入団したくて何年も頑張ってきたのに、彼に対する退団後の扱いはちょっと疑問ですね。