• ベストアンサー

江川について

江川の正式な野球経歴は作新学院-法政-阪神-巨人でしょうか? 阪神のユニフォームこそ袖は通していないものの、阪神という経歴が 仇となって生え抜きでないとなれない監督になれないのでしょうか? どう見たって堀内で出来るんだから江川だってと思いますがコーチすら要請されない理由は何なんでしょうかね?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.7

既に正式な経歴は出ていますが、法大卒業後に1年間のノンプロ(作新学院の職員としてアメリカの大学に留学)をしています。 江川がもし監督になったらレギュラー番組の降板はもちろん、タレント活動も自粛しなくてはならないのはみなさんが言われるとおりですが、監督になっても当然それなりの報酬はある(契約次第ですが)でしょう。 ただ、監督という仕事がずっと出来ればの話です。もし成績が振るわず数年でクビとなったら、再び元の仕事に戻れるか、でしょう。日テレの解説者ぐらいには戻れるでしょうが、「勇退」ならともかく「解雇」ではイメージが悪くスポーツ番組のレギュラーやCM出演も以前より少なくなる可能性はあるでしょう。 昔から監督には興味はあるようですが、現実的なことを考えて今日まで監督を引き受けなかったかと思います。 長嶋は昔一度監督を解任されても持ち前のキャラクターとスター性があったので、「浪人中」でもCMやテレビ番組に引っ張りだこでしたが、江川はそこまでのスター性もないでしょうし、また、現役引退後に経営したファミレスが営業不振で手放したりと実業家として失敗する経験もしているので、監督という「冒険」に踏み切れない部分もあるかもしれません。 そもそもコーチの経験もないので、巨人側からしても江川の監督は「冒険」になるかもしれませんね。

その他の回答 (9)

回答No.10

堀内でできるから、江川でもできるとおっしゃいますが、 堀内でもできるんなら、誰でもできるから江川でなくてもいいわけで・・・

• nachiguro
回答No.9

他に出ていない観点で 因みに阪神では背番号3をつけていました。 最も着用する事はありませんでしたが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%B7%9D%E5%8D%93_(%E9%87%8E%E7%90%83)

noname#59496
noname#59496
回答No.8

様々な憶測は関係ありません。プロの世界であればそれぞれの仕事、目の前の仕事を100%成し遂げることが最優先だからです。何故コーチとしても声がかからんか?かかっていると思います。ただ本人はヘッドコーチもしくは監督を希望してるためコーチにはなってないだけのことです。自分の信念に基付き職務をまっとうしたいためだと思われます。むしろこういう人間のほうが信頼できると思います。

• ossan2006
回答No.6

本人になる気がないからです。 彼は「金」を第一義に考える人ですから、今より収入が下がって、しかもキツい仕事をやるような人ではありません。 もっとも、そのうち金よりも名誉が欲しいと思うようになるかもしれません。そうしたら監督になるかもしれませんね。 彼は、部外者からは人気がないですが、元チームメイトからは意外に人望あるんですよ。彼は読売に入団したとき、ダーティなイメージを払拭させるために、野球の練習よりチームメイトに取り入ることに力を入れていたそうですから。

• zorro
回答No.5

参考に http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%B7%9D%E5%8D%93_(%E9%87%8E%E7%90%83) 監督の候補には名前が挙がります。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

>>阪神という経歴が仇となって生え抜きでないとなれない監督になれないのでしょうか? 違うと思いますね。 彼の年収は監督になった方が下がるでしょうし、解説者として好き勝手言っている方が楽なんです。 ジャーナリストが政治家にならないように、外で好き勝手言っている方が精神的にも収入的にも安定した生活がおくれます。 選手時代に波乱の人生を歩んでいるので、わざわざまた同じフィールドで同じ批判を浴びるような場所に進んでやりたいと思う人は少ないと思いますよ。 甲子園球場で「アホの江川」コールが聞けるのなら、それはそれで楽しめますけどw

• ginga2
回答No.3

それはある人に嫌われてるからですよ。 目上の人に対して、呼び捨ては良く有りませんよ。

• bekkai
回答No.2

阪神の経歴云々は関係ないと思いますよ。 自称「紳士の球団」である巨人が、江川についてまわるダーティーなイメージを敬遠しているのだと思います。 それと、公式な要請はなくても、非公式な打診はされているそうですが、スポーツ紙などの情報によれば、テレビのレギュラーを降りなければならず、収入が大きく下がってしまうため、本人が固辞しているとのことです。 でも、巨人の監督には魅力があるらしく、「コーチなら受けないが、監督なら・・・」なんてことを、テレビ番組で出演者に乗せられて、冗談めかして言っていたのを見たような気がします。

• okg00
回答No.1

作新学院-法政-作新学院職員(ノンプロ、南カリフォルニア大学に野球留学)-阪神-巨人 http://www.jttk.zaq.ne.jp/genmatsu/list/egawa.html 監督よりも儲かるタレントを続けているだけでしょ。あとはあまりに人望がないか。