• ベストアンサー

ラケット面のトラブルです

こんにちは。ラケットを何本か持ってるんですけど、そのうちの一つはとても昔にラバーを張ったもので、先日ラバー交換のためラバーをはがしてみるとラバーを張る表面の木(人差し指を置くあたり)がラバーごともっていかれていて、ささくれ立ってしまいました。聞きに行くと今の接着剤は水溶性?ということもあり表面に凹凸があると簡単にはがれてしまうということです。ささくれ立ってるところはボールが当たるポイントではないのですが、何とか張ることはできないものでしょうか。昔の接着剤は現在は売ってないんですよね。もしそれがあったとしてもやはりダメですか。どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233404
noname#233404
回答No.1

その部分だけ接着剤を厚めに塗れば大丈夫ではないでしょうか?自信はありませんが。 以前の接着剤でも、数日経てば有機溶剤は完全に蒸発するのでラケット検査でも大丈夫です。私は有機溶剤タイプの接着剤(スピードグルーではない)がまだ残っているので、使ってます。塗ってから丸一日乾かしてから貼ってます。

medicrecru
質問者

お礼

こちらの質問にも回答していただきありがとうございます。 なお、このトラぶってるラケットはプリモラッツじゃないです。 >その部分だけ接着剤を厚めに塗れば大丈夫ではないでしょうか? ダメっぽいといわれちゃったんです。スポーツ店とかだとうまくいかなかったとき店側も困りますもんね。下手なこといえないって言う感じもあるのかな。 ダメといわれても張ってみないことには後悔するので超安いラバーを試しに張ってみようと思ってるんですけど。 >ラケット検査でも大丈夫です。私は有機溶剤タイプの接着剤 趣味の卓球なので検査なんかはOKなんですけど、この昔の接着剤というのは今でも手に入るところってあるんでしょうかね。プリモラッツほどじゃないにせよけして安いラケットじゃないのでどうしたものか。。ささくれ程度?でもう使い物にならないなんてラケットもずいぶんデリケートなものですねえ(泣)

medicrecru
質問者

補足

どうやら張っても大丈夫のようです。ありがとうございました