• 締切済み

たばこの煙の成分について

一軒家に住んでいます。 私はたばこの臭いがとても苦手で少しでも臭いがすると気持ち悪くなってしまいます。 ここからが本題です。 裏のお宅のご主人がヘビースモーカーです。 なぜか日中も家にいることが多く勝手口でスパスパ吸っています。 ちなみに我が家のリビング・和室の大きな窓と裏のお宅の勝手口は垂直状態になっています。 我が家の窓からご主人がたばこを吸うところはは3,4mしか離れていません。 ですので風にのって直に煙が我が家に入ってきます。 かなりキツイ臭いです。 煙に唾液も混ざっているかと思うと非常に気持ち悪く不快です。 そこで質問です。 1. たばこの煙(口からはく煙)には唾液成分も含まれていますか? 2. もし含まれているとすればその細かい唾液は煙とともに我が家へ入ってきてしまっているのでしょうか? 3. 煙に含まれる唾液は空気中でどれくらい経つと消えるのでしょうか? 4. またそれらの唾液はどれくらいの距離を飛散しますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuusyo
回答No.1

唾液にこだわられているようですが、 煙自体に良くない成分(一酸化炭素、ニコチン、タール)などが含まれています。 1.吸い込んで吐く煙は、唾液と結合しているかと思います。 2.煙とくっついていれば、唾液も入っていることになります。 3.煙が消えるまででしょうか。 4.煙がにおわなくなるくらいまで。 唾液が嫌いということですが、 他人と話しているときも、多少互いの顔につばをぶつけ合っているかと思います。 対策としては、 直接苦情を言うなども考えられますが、 素直に応じるとも思えないので、 窓を閉めるなどの方法が手っ取り早いかと思います。 その上で、口臭が気になるくらいの嫌味を言って禁煙を促す程度の対応しか・・・。 一軒家ということなので、あんまり近所づきあいを険悪にしても、 問題ですし、難しい問題ですね。 健康被害を訴えるにはちょっと無理かと思います。