• ベストアンサー

「化粧水が肌に入らなくなるまで」はどのくらい?

こんにちは。 乾燥肌なので,これからの季節スキンケアを がんばろうと思っています。 よく,美容の本やTVなどで 「化粧水がこれ以上肌に入らないくらいまでつけてください」 といいますが, これって,どのくらいなんでしょうか・・ 化粧水をつけても,肌がはじき返してしまうような 物理的な変化があるのでしょうか? それとも,気持ちの問題なんでしょうか。 数分間,手のひらで化粧水を押し込んでいますが 「これ以上肌に入らないくらい」までつけたことはありません。 どこまでが「入らないくらい」か分からず,続けていると キリがなくなってくるので途中でやめてしまうのですが・・ あと,もう一つ質問で申し訳ないのですが, 一日家にいるときなどは, 何度も化粧水をつけていいのでしょうか? 肌を甘やかすことになるのかなとも思いますし 逆に水分補給が大切という言葉を聴くと 何度もつけたほうがいいような気がします。 美容家によってセオリーは様々ですが 参考にしたいので教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 これからの時期は、乾燥肌の人にはつらい時期ですね。 私は早々と加湿器を使い始めます。出勤して加湿器がついてないと すぐにわかります。まるで私物のように湿度調節をし、タンクに水を補給しています(笑) さて、化粧水のつけかたですが、「化粧水 つけ方」で検索すると、いろいろなサイトがひっかかりました。その中で多く見られたのが「手のひらに500円玉大に化粧水をとり、」という表現です。私自身も大抵そのくらいの量をつけています。肌がすぐに化粧水をすってしまい、明らかに足りないと思われる時以外はその程度の量で十分だと思います。 コットンでつける派の人と手でつける派とあり、私は手でつける派ですが、つけたあと手のひらは頬に、指先が目じりにあたるように顔をおおい、しばらくそのままでテレビなどを見てます。コットンパックの簡易版のつもりです(笑) これからの時期は空気も乾燥していますから、化粧水をつけ続けても、つけてくはしから乾燥してしまうかもしれませんので、それほどたくさんじゃなくていいのかな?と思っています。それよりは、化粧水の後に美容液、乳液をつけ、せっかくつけた水分にふたをして乾燥を防ぐことのほうが大事かと思います。 日中はお化粧をしているでしょうから、化粧水→乳液というお手入れはなかなか出来ないでしょうから、上記のように加湿器で室内の湿度をある程度保つことが有益かと思われます。 私もアトピーをもっていますので肌につけるもの、つけかたにはかなり気を使っていますが、肌に関してはまわりからほめられるくらいの状態を保っています。 さらに、ここ数年お世話になっている化粧品メーカーをご紹介します。今までドラッグストアやカウンセリング化粧品をいろいろ試しましたが、ここでオーダーするようになってから、肌トラブルは一切ありません。化粧水などはちょうど1シーズンに1本なくなる程度ですが、その時期にあわせて使い心地をかえられるので、夏はさっぱり、冬はしっとりなどと自分好みのものが作れます。一度試してみてください。

参考URL:
http://www.homeostyle.com/
aidempado
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お返事が遅くなり失礼いたしました。 コットンパックの簡易版!新しいアイデアですね。 早速真似しています。 教えてくださったサイト興味深く拝見しました。 こういう化粧品が出ているんですね!

その他の回答 (2)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.3

美容家によって、コットン推奨と 手推奨の方がおられるので、 どっちか?によっても、 化粧水補給量は違いますしね? 某オカマ美容家は、 500円玉 3個分 手で押し込むです。 (3回に分けてですが) 仰るよう、肌に水分を多く補給する方法 化粧水を数回に分けて、つけること。 1回ではなかなか入っていかないはずなので。 (=パッティングに時間がかかる) 同じ量の化粧水を、1回につけるより 回数分けた方が、肌の水分量が多いのは スキンチェッカーでチェック済です。 参考までに。

aidempado
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お返事が遅くなり失礼いたしました。 500円玉3個分とは,予想していたより少ない量でした。 人によって提唱する量も違うんでしょうね。 化粧水はまめにつけます!

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

化粧水を馴染ませていると手のひらにくっつくような感じになっていくと思います。 それが目安だと思います。 化粧水の使用量は分かりませんが…。 肌が乾燥しているなって思ったら部屋の湿度を上げてみるとか。 外側から化粧水を与えることも勿論大事ですが、自分自身の身体機能を高めて改善していくのも大事だと思うので、保湿にも重点を置いてみてください。

aidempado
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お返事が遅くなり失礼いたしました。 この季節暖房機器を使うと乾燥しますよね・・ ホームエステを購入してスチーマーに毎晩あたるようにしています。 最近東洋医学にも興味があるので 体質改善などもいろいろ調べています^^

関連するQ&A

  • 肌はキレイになりますか?乾燥肌のスキンケア方法を教えてください。

    肌はキレイになりますか?乾燥肌のスキンケア方法を教えてください。 現在29歳の女性ですが慢性的な乾燥肌で悩んでいます。 なにしろ、ツヤがないんです。パサパサしたような印象です。 肌年齢は測ったことないですが、おそらくかなりの高齢のような気がします。 おでこは小じわが走っています。毛穴の開きも激しいです。 粉を吹くほどの乾燥ではないんですが、季節の変わり目はピリピリして化粧水がしみることもあります。 子供のころアトピーがあったので、それも影響しているのかもしれません。 お手入れは好きで、毎日クレンジングはクリームで、洗顔後はコットンパック+ラップで水分補給、美容液、クリームでお手入れをしています。たまに日立のフェイスクリエやハダクリエでのお手入れも行っています。 内側からの美容も大事だと思って、ウォーキングをしたり、バランスのいい食事を心がけていますが・・なかなか改善されなくて・・コスメカウンターで水分値が低いといわれるたびに泣きたくなります。。 きめの整った、水分あふれるツヤのある肌になりたいです。 なにかいい方法があったら、アドバイスください。よろしくお願いします!

  • 肌の奥まで届く化粧水。

    乾燥肌で敏感肌の20代後半です。化粧水は3度塗りしているし、 朝晩欠かさず美容液もつけています。なのに、昨日コスメ カウンターで水分測定されたら水分は1、油分も6でした・・・。 今あまり高価なものは変えないので安いものを惜しまず使うようにしていて ちふれの美容液や無印のしっとり化粧水を愛用しています。 それを話すと、3度塗りをしていても肌の奥まで届くとか、 閉じこもっている力がないものを使っているからこういう 結果になるのだといわれました。 そういわれたら表面は乾燥を防げているけど、奥まで届いている実感はありません。 肌の奥に届き、長時間閉じこもっていられる2000円まで位の 化粧水、乳液、美容液を教えてください。

  • 水分補給できる化粧品

    とにかく水分が不足している肌なのです。 肌がゴクゴクって水分を飲めるような、水分補給の化粧品でオススメなもの教えてください。 化粧水でも美容液でも何でもいいです。 これがオススメよっていう化粧品を教えてください!

  • 敏感肌の肌の水分不足&肌のざらざら解消について

    32歳女子です。 顔のお肌が常にといっていいくらいざらざらしてて角栓がついているのが分かります。 ニキビ跡でクレーター状になっているところもあるので、そういう部分にも角栓がたまりやすいのだと思います。 肌の水分量が足りていないのだと思いますが、この年になってもまだニキビ?吹き出物が出ます。 水分不足解消のためにローションパックやスチーマーを使ったりもしたりしたのですが、ローションパック・化粧水・美容液・乳液と順番に使っても、補った水分の蓋ができてるのかなぁと思うくらいすぐに肌がさらさらになって乾燥してしまいます。 ●角栓を優しく取り除く方法 ●肌の水分補給を充分にする方法  (ハダラボのほっぺたが手のひらに吸い付くような…あれは合成かもしれませんが、あんな肌に憧れます)   の方法を教えていただけるとうれしいです。 敏感肌なのであまり刺激のつよいものを使うと、顔が赤くなったり、また新たな吹き出物がでたりするので、あまり刺激の強いものは避けたいです。 皆様からのご回答お待ちしております。

  • 乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~

    乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~ こんにちは☆ 質問させて頂きますね(*´∇`*) 私は粉が拭くくらいの乾燥肌です。 何かお勧めの拭き取り化粧水があれば教えて頂きたいです。 またいいスキンケアがあれば教えて下さい。 今まではクレンジング(マッサージクリームクレンジング)→洗顔フォーム→拭き取り化粧水→化粧水→乳液→目の美容液です

  • 超乾燥肌用の化粧水を教えて!

    私は,目の周りと口の周りがとっても乾燥する肌質で,つっぱって痛いくらいです。しっとり,もちもちの肌になる化粧水を教えてください。今は「オーブリーオーガニクス」というアメリカのものを使っています。天然ハーブ100%で,しっとり気持ちよく,私の肌には合っていたのですが,季節の変わり目になって,乾燥やつっぱりがひどくなり,これでも対処できなくなってきました。 私的には,カネボウの「オルフェ」の“もっとしっとりタイプ”が気になっておるのですが・・・。水分たっぷり,しっとりぷるぷる肌になりたいのです! よろしくお願いします。

  • 化粧水、しみこみますか?

    私は20代女で、凄く脂っぽいのに水分が少ない乾燥肌と言う肌質です。 水分が少ないから、かわりに脂が出てくると言われました。だからできるだけたくさん水分を肌に与えるようにしてくださいと言われました。 だから化粧水をばしゃばしゃと使っているのですが…なかなか肌にしみこみません。 ダイソーのヒアルロン酸や、手のひらパック、化粧水をしみこませたコットンやシートでパックなどしてみましたが 素直にしみこんでくれません(>_<) 脂っぽいせいで水分がはじかれているのかなと思います。 水分をしみこませるようにどんな工夫をしたら良いでしょうか?

  • 肌に合った化粧品の選び方

    28歳の主婦です。 先日、デパートのお化粧品フロアで現在の肌診断をしてもらいました。(実際に顔に機械をあて、状態を見ながら・・・ってやつです) 学生時代から脂性で、私の肌はオイリー肌だと思い込んでいたのですが、最近お風呂上りに頬が突っ張るようになってきて気になったのです。 結果は乾燥肌。 水分が絶対的に足りず、キメは乱れ剥離しているとのこと。透明度も低いそうです。 はりと皮脂は普通だそうです。 そこで、今使っているスキンケアを変えようと思いますが、どれを選んでいいのか分かりません。 診断を行ってくれたところも多メーカーの様々な商品を扱っていたので、わかりませんでした。 こんなときはやっぱりデパート等で販売員の人に聞きながらがいいと思うのですが、小さな子供がいるのでなかなかゆっくりメーカーを選ぶことも難しいです。 今までは長年同じ通販化粧品を使っていたので、変えるとなると一式を変えなければなりませんよね。金額的にも高くつきそうで・・・。 どうやって自分の肌にあったメーカーを選べばいいのでしょう? メーカーだけでも(国内・海外問わず)選ぶ基準があれば教えてください。

  • 敏感肌は化粧品に頼ってはいけませんか?

    私は、とても敏感肌です。でも、乾燥しやすいので化粧水や保湿化粧品を使わないとダメな状態です。 http://www.bihada-trial.com/akami/akaragao.html でも、上記のようなサイトには、化粧品に頼ると、肌の自力が弱まって、余計に乾燥しやすくなるというアドバイスが書かれています。 そこで、私と似たような敏感&乾燥肌の方に質問なのですが、日々どのようなスキンケアをされていますか?アドバイスいただけると嬉しいです!

  • 乾燥肌でも使える化粧品を探してます。

    乾燥肌でも使える化粧品を探してます。 わたしは昔から肌が弱く、特にこの季節は肌がかさかさしてしまいます。 ケアをしたいのですが自分に合うものがなくお化粧も殆んどできません。 オススメの化粧品がありましたら教えて頂けないでしょうか?