• ベストアンサー

超乾燥肌用の化粧水を教えて!

私は,目の周りと口の周りがとっても乾燥する肌質で,つっぱって痛いくらいです。しっとり,もちもちの肌になる化粧水を教えてください。今は「オーブリーオーガニクス」というアメリカのものを使っています。天然ハーブ100%で,しっとり気持ちよく,私の肌には合っていたのですが,季節の変わり目になって,乾燥やつっぱりがひどくなり,これでも対処できなくなってきました。 私的には,カネボウの「オルフェ」の“もっとしっとりタイプ”が気になっておるのですが・・・。水分たっぷり,しっとりぷるぷる肌になりたいのです! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33134
noname#33134
回答No.7

同じく、超乾燥&超敏感(アトピー)肌のnyanyacoです。 私が今使っているのは、全薬工業の「アルージェ」というシリーズの 「モイスチャーミストローション」(150ml/\2,300)です。 私の肌にはとっても合うみたいで、乾燥しやすい口元や頬が、 もちもち・プルプルに(^0^) 値段がお手頃なのでたっぷり使えます。 同じシリーズの「モイストトリートメントジェル」もかなりのおすすめ。 HPで無料サンプルが請求できるので、下のURLから見てみてください。 ネットショッピングもできますが、近所の取扱店も、HPに載っています。 それから、アクセーヌのローションAD(\3,500)もかなりいいです。 この間まで長く愛用してました。値段の点で今のに変えましたが… いま手元にないので正しい名前や容量がわからなくてすみません。 こちらはデパートのカウンターや化粧品店にあると思います。

参考URL:
http://www.arouge.com
mappurin
質問者

お礼

ありがとうございました!「アルージェ」とは,初めて知りました。 早速サンプル申し込みました(*^。^*) 季節の変わり目が特に乾燥してつっぱります。今がいちばん嫌な季節ですね・・・。

その他の回答 (7)

  • soruto
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

ESSのホームページを見たことありますか?わたしは、混合肌で、すごく困っていたのですが、ESSのホームページでたくさんの商品の説明をみて、自分にぴったりのを見つけました。結構いいのがあると思うので、一度見てみてください!!お勧めです。

mappurin
質問者

お礼

ありがとうございました。早速チェックしてみます。私もどちらかというと混合肌なのですが,乾燥の部分は,ひどい状態で困っています。

  • pecha
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

私もとても乾燥するんですが、Tゾ-ンはやはりベタつきます。化粧水って敏感肌の人が使って、ピリピリしたり香料のきついのは強いそうなんです。肌にやさしい化粧水は目に入れても痛くない・・・と皮膚科の先生に言われました。 友達でDHCを使っている人がいるんですけど、私にはやはりイマイチ。人によって合う合わないがあると思うのですが、私は資生堂のdプログラムが一番調子がいいですね。3つタイプがあるし、しっとりするのはロ-ション(2)あとは、ベネフィ-クってこれも資生堂なんですけど顔がしっとりします。 あとは、私は化粧水のあとに肌水エアを使っています!!ハ-ブエッセンスやミネラルイオンのミストで気持ちいですよ。

mappurin
質問者

お礼

ありがとうございました。DHCは,私も合わなかったんです。dプログラムは,友達も「良いよ」って言ってました。3つタイプがあるとは知らなかった! これはあちこちのお店に置いてあるので,すぐに試せそうですね。疲れてくると,とたんに目の周りが乾燥してつっぱり,痛くなります。だから,毎日夕方は辛いです(T.T)

回答No.5

こんにちは。 私もオーブリーのお化粧品は全部使ったことあります。 お化粧水は「ローザモスクエータ」を使っているのでしょうか? もし「フェイシャルハーブローション」だったら、ローザモスクエータの方が 乾燥肌向けです。 そのあと、乳液など保護するものはお使いでしょうか? ローザモスクエータの乳液を使えば、かなりの乾燥肌のかたでも 対応できると、メーカーの方は話していましたよ~。 あと、お化粧水は変えず+オイルを使うのもいいと思います。 オイルでおすすめなのが、「テラ」というお化粧品です。 クレンジングがすごく評判で売れている商品です。 オーブリーのように天然ハーブ100%使用していて、オレンジの香りがとても気持ちがいいんです。 お顔全体でも1滴でスペシャルケアができます。 8種類のエキストラバージンオイル原液と美容成分が配合されています。 20ml4000円くらいしますが、少量でいいので、かなりもちます。 最近お気に入りで使用しています。 ロフト、ハンズとかで販売されていますし、サンプルもらえます。 下の方も紹介していた「アテニア」は私も大好きなお化粧品です。 基礎化粧品だけでなく、ファンデ-ションもいいですよ。 低価格で品質もよく、使用後も返品できます。 この価格だったら使い続けることができると思いますよ。 結局、高いものでよかったとしても、使い続けることができないとダメだし。 それに通販で好きなとき好きなものだけ購入できるっていうのも好きです。 アテニアは今月基礎化粧品がリニューアルして、すべて使用しましたが以前より保湿力もアップしています。 是非サンプルを使ってみてください。

mappurin
質問者

お礼

ありがとうございました!オーブリーは,ローザモスクエータを使っています。私の肌は乾燥肌の上,超敏感肌で,すぐにかぶれたり刺激を感じたりするので,乳液だけは皮膚科で買った「ドゥーエ」を使っています。 アテニア,人気なんですね!使用後も返品可・・・というのも,良心的ですね。 ショップに行って,試してみたくなりました。

  • harrietta
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.4

こんにちは。 おすすめがあります! アテニアご存知ですか?モデルのSHIHOちゃんがCMしてます。 アテニアのエクストラモイストローション秋冬用です。 ファンケルの系列の会社のようです。 去年の冬はこれを使っていました。 夜、めんどくさいときはこれだけつけて寝てしまったりしてました。 とろみがあります。 東京駅の八重洲地下街にショップがありますので、行ければ試してみたほうがいいかもです。オンラインショップもありますが、9月いっぱいは春夏用を売っているみたいです。もしくはカタログを取り寄せるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.attenir.co.jp/
mappurin
質問者

お礼

ありがとうございました。早速開いて見てみました。結構安いんですね。あまり高いと手が出ないなあと思ったので,良かったです。一度サンプル使ってみたいな。

noname#5841
noname#5841
回答No.3

こんにちわ。 化粧水、のオススメ、の前に、化粧水の使い方を変えるのも提案します。 と、いうのも、一度肌に合ったものであれば、使い方をスペシャルバージョンにするだけで、かなり変わる事もあるので。 ポイントは、二度付け。 (1) 洗顔後、化粧水をパッティング。 (2) 手のひらで顔を包むようになじませます。 (3) (1),(2)を繰り返します。 (4) 顔の形のシートパックを化粧水に浸して、5分パック。 相当変わりますよん。 高くても大丈夫!という事でしたら、カネボウの、Diewシリーズ。 最近試してみたら、結構GOOD!だな、と(笑)。 私は肌弱いんですが、これは!と思いました。 ご参考になれば幸いです☆

mappurin
質問者

お礼

ありがとうございました。高いのはちょっと手が出ないので,使い方を試してみようかと思います。オーブリーは肌にごくごく吸い込まれる感じなので,パックしたら気持ちよさそうですね。

  • wako3001
  • ベストアンサー率22% (18/80)
回答No.2

こんなのもあるらしいよ、くらいで聞いて下さい(笑) ファンケルから『FDRシリーズ』というのが出ており、 それが「超乾燥敏感肌」用のものだということです。 つっぱるということは乾燥しているということで、 乾燥しているということは肌の機能を低下させることにもなり、 肌の常在菌バランスが悪くなるので、その機能を回復するように 導く…らしい。 私はファンケルから出ている別のシリーズを使用しているので 質感とかがわからなくて申し訳ないのですが。 カタログに載ってたので、書いてみました。

mappurin
質問者

お礼

ありがとうございました。ファンケルは,昔一度だけ「お試しセット」(洗顔セット)を買った記憶があります。化粧水なんかは,使い切りタイプみたいなのでしたよね,確か。サンプルがあるならもらってみようかな。

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.1

こんばんは。 私も超乾燥肌です。 以前使っていたのが、資生堂の『ナチュラルズ』のキャロット配合の化粧水です。 モチモチって感じです。 天然成分だけで作られているので、肌が弱い人でも大丈夫?って思って、試しました。 確かに、モチモチにはなりましたが、私には合ってなかったみたいなので、今は使用していません。 今は、mappurinさんとは違うメーカーですが、ハーブの化粧水を使用しています。 アトピーなので、やっぱり『天然』って言葉に弱いんです。 よかったら、また資生堂のお店に行って試供品を試しては如何でしょうか? 自分に合う基礎化粧品って、なかなか見つからないものですよね・・。

mappurin
質問者

お礼

ありがとうございました。ここ何年も「オーブリー」を通販で買っていて,お店で化粧品を見る,ということがなかったもので,疎くなっていました。明日にでもお店に足を運んで,試してみようかな。

関連するQ&A

  • 乾燥・敏感肌の化粧水

    ここ1年くらいの肌質の変化で悩んでいます。 肌の水分量が基準以下で乾燥気味です。肌がムズムズしたりかゆくなったりするので敏感肌でもあるのかな、と思います。 コメドが顔にたくさんあるのですごく治したいのですが、コメドの原因は乾燥かなと思われるので、にきび予防重視よりは、まず乾燥を治していく方向でいきたいんです。 すごい間近で見る限りコメドは気づかない程度なので、下手にニキビ予防の強い成分の入ったものは避けたいのです。 ファンケル、アスカ、オルビス、アベンヌなど、肌にやさしいを謳ったものはたくさんありますが、結局のところどれが1番、より多くの人にとって受け入れられているのでしょうか? 知名度は高いけどコレは×!というものがあれば是非参考にしたいです。 個人の肌質によって合う合わないはあると思うのですが、「1番万人ウケするもの(敏感・乾燥肌の化粧水で)」は何なのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • オススメ化粧水教えてください!

    こないだ、肌年齢を計ってもらったら、50代って言われました^^;(実際は22歳です) 肌の水分量で測定したみたいなのですが、 実年齢の倍以上の結果には、正直ショックでした^^; そこで、化粧水を変えようと思っているのですが、 20代前半の方が使っている化粧水・乳液などでオススメの物があったら 教えてもらいたいです☆ あたしの肌質は、特別乾燥肌って感じではないけど、 季節の変わり目にはほっぺたのあたりや鼻が乾燥してる気がします。 @コスメで少し調べてみたけど、よくわからなかったので・・・^^; しっとり重視でオススメが知りたいです!! よろしくお願いします☆☆☆

  • 乾燥肌でも使える化粧品を探してます。

    乾燥肌でも使える化粧品を探してます。 わたしは昔から肌が弱く、特にこの季節は肌がかさかさしてしまいます。 ケアをしたいのですが自分に合うものがなくお化粧も殆んどできません。 オススメの化粧品がありましたら教えて頂けないでしょうか?

  • アトピー&乾燥肌に合う化粧水って??

    こんばんは。私は肌がとても敏感で小さい頃はアトピーだったため、今も季節の変わり目や化粧品を変えた時などはすぐに肌荒れを起こします。 最近自分肌に合う化粧水を見つけてずっと使っていたのですが、肌荒れは起こさないものの潤いが足りず乾燥がひどくなってきたため違う化粧水を使ってみました。それからというもの肌が我慢できない程かゆくなり、真っ赤になってしまいました・・(涙) 私と同じ体験をした方、アトピーに詳しい方にお聞きしたいのですが、刺激がなく、十分に潤う化粧水や何か対策方法を知っているかたなんでもいいので教えてください。肌の赤みを消すために化粧をしてさらに悪化してしまい、でも会社に行かなければならないのですっぴんでいることもできず・・みんなに「肌ひどいね」とか「大丈夫?赤いよ」と言われるたび泣きそうな位辛くなります・・ とりあえずあまりにひどくなってしまったので明日皮膚科に行ってみようとは思います。

  • 乾燥肌 化粧

    この季節になると既に肌が乾燥してベースメイクが綺麗にできません。夏でも若干乾燥してるので相当乾燥肌なんです。ファンデを塗ると皮がむけてるのが目立ちます。化粧をする前に化粧水と乳液はしてるんですがすぐ乾燥してしまいます。恥ずかしくて化粧ができません!同じ経験のある方や何かいい方法を知ってる方回答お願いします。

  • 乾燥肌に効く化粧水

    最近外で仕事をする機会が多く、冬といっても今まで特に気にならなかった乾燥に悩まされるようになりました。 皆さんが使ってみてこれは乾燥肌にはよかったというような商品を教えていただけないでしょうか? ちなみに私の肌質は、時々ニキビも出るし部分的に乾燥もする混合肌で、どちらかといえば敏感、過去にアトピー性皮膚炎を患っていましたが今は特に症状は出ていません。アルコール(エタノール)が入っている基礎化粧品は赤みと痒みがすぐに出たことがあるので怖くて使ってはいません。 よろしくお願いします。

  • 肌が乾燥して痒いです…

    こんにちは。10代女です。春先に乾燥してとにかく肌が痒いです。 物凄く痒くて夜はなかなか眠れずに掻くのを我慢しています。 私は乾燥肌&敏感肌なので保湿力の高い基礎化粧品を使用していたのですが 合わなくなったのか急に肌に浸透しなくなったのです;汗 化粧水は肌に浸透している感じがしなくていつまでも肌表面を滑っている感じ…。 乳液は今までは保湿力に満足していたのに塗ると逆に乾燥するような…。 肌は乾燥しているのに全然肌に入っていかないんです!泣 乳液は蓋をするための役割なのですが水分が逃げていっているのがわかります。 現在使っている基礎化粧品は、化粧水が無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプ(ヒアルロン酸配合) 乳液がアルージェの洗い流さないパックジェル(セラミド配合)です。 乳液はジェルタイプなのでクリームとは違って軽い付け心地で油分は感じません。 でも今まではこの2つで粉吹き状態にもならなく、潤いを感じていたのです。 去年の冬、春も乾燥で痒くなることがいっさいなく乗り切れましたし…。 乾燥が激しいため、ここずっと洗顔料は使わずに水洗顔をした後に製精水で拭き取り その後に化粧水を何回か重ねづけ、乳液をたっぷりと塗っています。 洗顔料も1年くらい同じもので脱脂力のあまり強くないものです。 コットンパックも試しましたが乾燥は改善しませんでした。 先日、皮膚科に行き今は基礎化粧品を使わずに洗顔後にワセリンを薄く塗って 様子を見てと医師に教えていただいたので指示通りに実行してみたら 水分の蒸発を防いでくれているようで数日で痒みが激減し、突っ張って ビニールみたいな状態になっていた肌も改善しました。 なのでやはり水分が逃げていっているのだと思います。 でもワセリンは乾燥は治まるのですが薄く塗ってもニキビができてしまうし ベタベタしすぎなので新しい乳液にしようかと思っています。 乳液が自分に合っているのを確認してから化粧水もチェンジする予定です。 前置きが長くなりましたが、何故急に化粧水が肌に浸透しなくなったのか 乳液を塗っても水分が逃げてしまうのは何故かということを教えていただきたいです。 2つとも長年使っていた基礎化粧品なのでこんなことがあるのかとびっくりです。 肌質が変わってしまったのでしょうか!?急に肌に合わなくなったのでしょうか!?

  • スキンケア化粧品を変えたい!!(乾燥肌か混合肌)

    肌の調子が悪くなり、イプサで肌診断をしたところ、超乾燥肌といわれました。そこから、スキンケア化粧品を色々と試しています。 最近、頬や口の周りがピリピリと痛いのです。しかし、Tゾーンはかなりオイリーです。くすみ、ざらざらもあります。 現在、資生堂のエリクシールをライン使いしています。浸透しないような気が・・。また、少し油っぽい気が・・・。オルビスのエクセレントシリーズのサンプルはヒリヒリしました。 どの化粧品が合うでしょうか?できたら、通販または資生堂、カネボウの中からだと嬉しいです。 長くてすみません。宜しくお願いします。

  • 化粧水をスプレーすると、余計乾燥する?

    風が冷たくなって、すっかり乾燥の季節です。(><) 私もオフィス勤めなのですが、 午後になると、全体的に肌が乾燥しているなぁと感じることが良くあります。 よく、お化粧した上から化粧水をスプレーするといいと聞きますが、 逆にその水分が肌に浸透する前に、すぐに蒸発してしまい、 もともと肌にあった水分までも蒸発させて、 余計に乾燥してしまうのでは?とちょっと不安になりました。 お化粧した上から吹きかけるタイプの化粧水って、 本当に効果があるのでしょうか? 吹きかける化粧水の種類によるのでしょうか? オススメのものなどあれば、併せて教えていただきたいです。 できれば普段使いのものより良心的な価格で、 安心してたっぷり使えるものがあったらいいなーと思ってます。 (1000円前後までで。) どうぞよろしくお願い致します。

  • 乾燥肌について。

    皆様こんばんわ。 この程はどうしてもお聞きしたいことがありましたので投稿させて頂きます。 現在私は30歳。まだまだ若いつもりでいたのですが、最近になって若い時にスキンケアをサボっていたせいか??小じわやシミが少しずつ出始めてしまいました(T-T) ドラッグストアや、デパートで肌診断をしてもらいましたところ、かなりの乾燥肌ということでした。 化粧水は今は資生堂のエリクシール(3)の化粧水。乳液も同じエリクシールの(2)を使っています。 しかしやはり乾燥肌にはそれだけでは潤いは足りず・・メイクをしてもやっぱり粉が吹きやすく、これから乾燥する季節に突入しますので、危機感を覚えてます。 肌も弱くなったのか??以前よりも敏感肌寄りになったのか?にきびも出やすくなったように思います。今は首のまわりが特に乾燥してるのか?むずがゆいように感じるときがあります。何が合わないのか?よくわからないのですが。。 ちなみに今はカネボウのレヴューのジェルファンデ、9月に発売された下地、それからパウダリーを使ってます。 それで教えて頂きたいのが。。 (1)オススメの乾燥肌・敏感肌用の化粧水、美容液等。(できたら予算は5000円程度までで購入できるものが嬉しいですが、ものすごいオススメのものがあったら、値段は1万年ぐらいでも。。) (2)乾燥肌でも乾燥しづらい、よれにくいコンシーラー(ちなみに私はかなりの色白です。) (3)ファンデの上から叩いても乾燥しないお粉。 ちなみにアットコスメは毎日目を通してはいるんですが・・商品がありすぎて逆にわからなくなってしまうんです(涙)。検索方法も限界があって探しづらいし。。 すみませんが、どうかよろしくお願い致します。M(_ _)M