• 締切済み

円の角度の取り方

円の中の模様を認識するプログラムを作成しています。 中心点から外側に向かい、色情報を格納していく方法を考えているのですが、 四角の場合では、縦と横だけなのでできたのですが、 円の場合だと角度をつけてみていく方法が解りません。 だれか教えてくれませんか?

みんなの回答

• arain
回答No.1

>円の場合だと角度をつけてみていく方法が解りません。 やりたいことを正確に理解できているかはちょっと疑問ですが、角度なら三角関数を使用すればよいだけでは? 180°(もしくは90°)の範囲で任意の角度で領域を相対移動し、 円が内接する正方形の領域を仮想構築して四角と同じ方法を使用すればできそうな気もしますが。

zion16
質問者

補足

ん~三角関数を使うことで、sin()cos()tan()などを使うのは解ってるんですが…。