• 締切済み

20も年下の子をコンサートに誘ってみたところ...なんか不愉快です

40代女性です。委託販売に出していた某有名アーティストのコンサートチケットが売れ残ってしまったので、代金は要らないということで職場の20も年下の女の子を誘って出かけました。私と彼女は部署が違い、単にお互いが好きなアーティストが同じ事務所所属という共通点から4~5回口を利いた程度でどんな子かはよく知りませんでした。いい子だと思ってたんですが、一緒に出掛けてみて彼女の次のような態度が気になりました。 コンサート前(平日夕刻)、私は退社後すぐに委託先までチケットを取りに行ってから会場に向かい食事もする暇がなかったのですが、待ち合わせ場所に現れた彼女はパンをムシャムシャ食べながら私に近寄って来たんです。思わず「なに自分だけ食べてんの?」と口走ってしまいました。まあ、彼女が食事中だったのは仕方ありませんが。 会場に入ってからもパンを取り出し食べ続ける彼女に唖然としてしまいました。一度だけ彼女から話しかけられたものの、その後は私から話しかけてもすぐ会話が途切れてしまう始末です。そしてパンを食べ終わったかと思うと今度はケータイチェックを始めました。それって隣にいる私に対して失礼ではないのでしょうか? いくら話すことがないとはいえ。 この会場はワンドリンク制のライブハウスだったのですが、彼女は開演中にさっさと自分のドリンクだけ先に取りに行き、私には声もかけてくれず終いです。 コンサート終了後は一応「ありがとうございました」とぎこちなく言ってはくれたんですが、翌日出社しても挨拶の一つもありません。自分だったらお礼にお菓子くらい持って行くのにな、と思ってしまいます。元々ぶっきら棒な子なんだろうとは思いますが、余りに無作法な気がします。それとも私がそう感じるのは世代のギャップによるものなんでしょうか? 年齢だけがすべてではないと思いますが。

みんなの回答

• csicsi
回答No.9

質問者さんの仰ることは理想なのでしょうし、 理解できる点もありますが 当日の夕食の段取りは、質問者さんが決めれば済む話しですよね。 話題を振り会話を弾ませることも、できたはずです。 それでもダメなら、諦めましょう。 共通点や交流が少ないのですから、 若者に期待するだけでというのはいかがかと思います。 ドリンクを取りに行くときに声掛けと、 携帯はチェックに関しては、共感できます。 でも、携帯に関しては注意をしても良かったと思いますよ。 翌日のお菓子を持ってお礼するということですが、 今回は必要でしょうか。 質問者さんがチケット代を支払ったとか、 夕食をご馳走したというのなら分かりますが、 無料チケットですよね? お礼の言葉だけで十分なのでは? 私も20代の頃は気が聞かないタイプで、 周りの年長者を見て学びました。 若者の作法が気になるのなら、 自分が手本になるくらいの気持ちを持っていても 損はないかと思います。

noname#171433
noname#171433
回答No.8

その20代の人、あたしは来てやったのよ…ってな つもりだったんじゃないでしょうか?

• bouhan_kun
回答No.7

ドリンク持って来ないのは、気がきかないということ。 でも、自分が食べてないのにパン食ってたって、それは逆切れでしょう。 まあ、常識が欠けてる今時娘であるのは察しますが、あなたのつふぉうを一から10まで押しつけるのも、ウザイお局って言われるのがオチですよ。あなたも期待しすぎです。そこまでうるさい方なら、よくしらない子を誘ったりしてはいけません。会話が切れそうなら何か振るのが、大人のお姉サマのたしなみってものでしょう。 せっかくの仏心があだになるってこともあります。そんなやつ、忘れちゃって、大人の対応してあげましょう。

• mayoino
回答No.6

ご質問者様と同じくらいの年代の者です。 いろんな行動に「空気読め」的な感じがしたので、あまり乗り気じゃなかったのかもしれませんね。 多分、ドリンクを取りに行くのも声をかけなかったくらいですから、有難いとも思っていなかったのかもしれません。 なんで彼女を誘ったのでしょうか。 事情は分かりませんが、年上の方から誘われて断わりづらい事も考えてあげても良かったかもしれません。 もしくは、そっくりその子に差し上げて、誰か誘って行って来てとしも良かったのかもしれませんけど・・・。 パン食べながら来たり、見るのは勝手だと思いますが、みっともないなって思います。 その中で、あまり話しかけられなかったのは逆に良かったかも・・・? そんな子がツレだと知られたら恥ずかしいし・・・というか、会場はOKだったんでしょうか・・・? 携帯はさすがに、失礼とかいう問題じゃないと思いますが・・・。 コンサート最中なのに、なぜ「注意」しなかったんですか? なぜ、次の日お礼をあげなきゃいけないのでしょうか。 私だって、そのような状況なら、お礼の言葉はかけますがあげようとは思いませんよ。 もちろん、ご質問者様がチケットを「購入」したとかなら話は別ですが・・・。 そこら辺に「誘ってあげたのに」という押し付け的なものを感じてしまいましたが、ご質問者様の振る舞いは大丈夫でしたか?

noname#79650
noname#79650
回答No.5

>単にお互いが好きなアーティストが同じ事務所所属という共通点から こう言っては失礼かもしれませんが、 この程度の共通点だけで、20歳も年上の先輩から誘われた方の身にもなって考えた方がいいかもしれませんよ。 「好きなアーティストが同じ」だとか、 「その女性が、有名アーティストのファンだった」とかならともかく。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

今の常識のない 若者の典型です 貴女の考えている若者と違っただけ  経験を 後に生かせば よいのです 親の教育(躾)が出来て居なかった 可哀想な若者です

noname#92413
noname#92413
回答No.3

う~ん、良く知らない相手を、チケットが余ったと言う理由でコンサートに誘って、何を期待したのでしょう? 相手が好きなアーティストなら、もっと会話が弾んだのかもしれませんが、彼女も「誘われたけども間が持たない!!」と、気まずく思っていたのではないでしょうか。 誘ったんだから、あなたがもっと話しかけて楽しい雰囲気を作る努力が必要だったのでは? 食事は、彼女の要領が良かっただけですし。 失礼ですが、「共通点を見つけた若い子に先輩風を吹かせようとして失敗した人」としか、想像出来ません。 確かに、「誘ってくれてありがとうございます!」「夕食どうされるんですか?」「ドリンク、取ってきましょうか?」と、年下の子が言ってくれるとうれしいものですが、彼女の行動は、不作法とまでは言えない気がします。 何というか、あなたが、それほど親しく思われていないのだと思いますよ?

• kenta1118
回答No.2

年齢だけが全てではない。。おっしゃる通りです。でも世代のギャップは確かに感じますね。本人がこれから色々な場面で覚えていけばいいですが、私が親なら言い聞かせるんですが。。。(笑)

回答No.1

文面からの想像ですが、 >某有名アーティストのコンサートチケットが売れ残ってしまったので、代金は要らないということで職場の20も年下の女の子を誘って出かけました。 >私と彼女は部署が違い、単にお互いが好きなアーティストが同じ事務所所属という共通点から まず誘ったのはあなたですよね。「代金は要らない」とご自分からいったわけでしょう? で、彼女はそのアーティスト自体にそこまで興味は無いが会社の先輩の誘いだし、 一人で見に行かせるのもかわいそうだと思い、お付き合いしたと。 >私は退社後すぐに委託先までチケットを取りに行ってから会場に向かい食事もする暇がなかったのですが、 >待ち合わせ場所に現れた彼女はパンをムシャムシャ食べながら私に近寄って来たんです。 >思わず「なに自分だけ食べてんの?」と口走ってしまいました。 聞き手からすると意味不明です。あなたが食事する暇がなかったことなど相手には知りようがありませんので。 >自分だったらお礼にお菓子くらい持って行くのにな、と思ってしまいます。 「代金は要らないから行かない?」と誘ったのはあなたですよ? 最初からチケット代をもらうなりして置けばよかったのです。 おそらく一万円近いチケットだったのでしょうか・・・ でもお菓子は的外れな気がします。 >一度だけ彼女から話しかけられたものの、その後は私から話しかけてもすぐ会話が途切れてしまう始末です。 会話が途切れてしまうのは二人の問題ですので。 途切れさせたくなければ質問者様も頑張るべきです。 仕事外の時間なので盛り上げるのは義務ではないですよね。 >そしてパンを食べ終わったかと思うと今度はケータイチェックを始めました。 >それって隣にいる私に対して失礼ではないのでしょうか? いくら話すことがないとはいえ。 話すことが無かったのでしょうね。仕事外で遊びに来ているのに 職場の上下関係をひきづっていては楽しめないと思いますよ。 >この会場はワンドリンク制のライブハウスだったのですが、彼女は開演中にさっさと自分のドリンクだけ先に取りに行き、 >私には声もかけてくれず終いです。 世代間のギャップもあると思います。 上の年代は積極的に先輩をお世話するのが当然ですが、 今どきの若年層にはそっとしておくのが優しさだという考えがありますので。 まあ、食事をする間もなく質問者が駆けつけてきたところに のんびりパンを食べていた彼女の第一印象が最悪だったので そのあとの行動についても全て悪く受け取ってしまったのでしょう。 お気の毒様です。