• 締切済み

板金後に傷発見

先日、車をぶつけたので、板金修理を依頼しました。 傷は、右側のフェンダーとバンパーの境目にウィンカーランプがあり、ランプが破損したのと、 ランプ上のフェンダー部分(幅20cm程度)の凹みです。 それ自体はキレイに直ってきたのですが、 修理後、車を引き取りに行った時から、右前方にバタバタというような違和感を感じ、 さらに、ちょっとした段差を走った時や、ブレーキを踏んだ時は、 明らかに、「バタッ」と異音がするようになりました。 ただ自分で見てみてもわからず、症状の出方も一定ではなかったため、 そのまま様子を見つつ走っていたところ、 2週間ほどして走行中に明らかな違和感を感じ、車を降りて見たら、 右のアンダーカバーが外れてビローンと下に垂れ下がってる状態でした。 修理の際、アンダーカバーを止め忘れたのかと思い、 すぐに修理を依頼した店に持っていったところ、 アンダーカバーの止め忘れではなく、割れてしまっていると。 さらに、バンパー下、特に右側に、ひどいこすり傷があり 塗装もはげた状態になっており、 「どこかの段差で下をこすったため、アンダーカバーが割れたのではないか」と言われました。 私の車はスポーツカーであり、ノーマルですが車高は低いほうです。 ただ、半年前に購入した時から、段差は気をつけてくださいと言われており、 道路と歩道の段差など、かなり慎重に運転しているため、こすった記憶もなく、 修理に出す前まではなんの異音も違和感もありませんでした。 アンダーカバーが割れてしまうほどの衝撃であれば、こすった際に気づくはずだし、 以前から異音がしていれば、修理を依頼した際に一緒にみてもらっているはずです。 自分で洗車したときにも、そのような傷はまったくなかったのですが、 前回の洗車時から1ヶ月ほどたっており、 また修理前後に確認はしていないため、 確固たる証拠はありません。 ただ、店側の責任ではないといわれても、納得がいかないのです。 みなさんは、こういう場合、どうされますか?

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

>店側の責任ではないといわれても、納得がいかないのです。みなさんは、こういう場合、どうされますか? 何でこうなるんだ!と怒りながらディーラーにアンダーカバーを注文する。 ぶつけた衝撃でアンダーカバーにクラックが発生したとも考えられる。

• aaa1099
回答No.1

あなたがある人間から100万円借りました、 そして100万円の借用書を書きました。 次の日、数えてみたら98万円しかありません 相手にそれを伝えたところ100万円の借用書をあなたは発行しているではないか と言われるでしょう 外観的なものは受け取時の確認をすべきものであり それを怠ったあなたの問題です