• 締切済み

板金後に傷発見

先日、車をぶつけたので、板金修理を依頼しました。 傷は、右側のフェンダーとバンパーの境目にウィンカーランプがあり、ランプが破損したのと、 ランプ上のフェンダー部分(幅20cm程度)の凹みです。 それ自体はキレイに直ってきたのですが、 修理後、車を引き取りに行った時から、右前方にバタバタというような違和感を感じ、 さらに、ちょっとした段差を走った時や、ブレーキを踏んだ時は、 明らかに、「バタッ」と異音がするようになりました。 ただ自分で見てみてもわからず、症状の出方も一定ではなかったため、 そのまま様子を見つつ走っていたところ、 2週間ほどして走行中に明らかな違和感を感じ、車を降りて見たら、 右のアンダーカバーが外れてビローンと下に垂れ下がってる状態でした。 修理の際、アンダーカバーを止め忘れたのかと思い、 すぐに修理を依頼した店に持っていったところ、 アンダーカバーの止め忘れではなく、割れてしまっていると。 さらに、バンパー下、特に右側に、ひどいこすり傷があり 塗装もはげた状態になっており、 「どこかの段差で下をこすったため、アンダーカバーが割れたのではないか」と言われました。 私の車はスポーツカーであり、ノーマルですが車高は低いほうです。 ただ、半年前に購入した時から、段差は気をつけてくださいと言われており、 道路と歩道の段差など、かなり慎重に運転しているため、こすった記憶もなく、 修理に出す前まではなんの異音も違和感もありませんでした。 アンダーカバーが割れてしまうほどの衝撃であれば、こすった際に気づくはずだし、 以前から異音がしていれば、修理を依頼した際に一緒にみてもらっているはずです。 自分で洗車したときにも、そのような傷はまったくなかったのですが、 前回の洗車時から1ヶ月ほどたっており、 また修理前後に確認はしていないため、 確固たる証拠はありません。 ただ、店側の責任ではないといわれても、納得がいかないのです。 みなさんは、こういう場合、どうされますか?

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

>店側の責任ではないといわれても、納得がいかないのです。みなさんは、こういう場合、どうされますか? 何でこうなるんだ!と怒りながらディーラーにアンダーカバーを注文する。 ぶつけた衝撃でアンダーカバーにクラックが発生したとも考えられる。

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.1

あなたがある人間から100万円借りました、 そして100万円の借用書を書きました。 次の日、数えてみたら98万円しかありません 相手にそれを伝えたところ100万円の借用書をあなたは発行しているではないか と言われるでしょう 外観的なものは受け取時の確認をすべきものであり それを怠ったあなたの問題です

関連するQ&A

  • BMWの板金塗装の修理費

    ディーラーで修理の簡易見積もりを出してもらいました。 修理の最低額が ステップカバー5・5万  フェンダー9万  バンパー7万 と言うことですが、実際修理に出したらどれくらい跳ね上がるのでしょうか? 見積もり代金を払って、もう少し正式な見積もりを出した方が良いでしょうか? 傷はそんなに酷くはありません。

  • 修理から返ってきたのに傷が増えていた。

    先日、事故に遭いリアバンパーを修理に出しました。 全額相手の保険での修理で、リアバンパー本体もその内側の部品も一式すべて新品のものに取り替えてもらいました。 ですが…返ってきたバンパーを見ると、フェンダーとの合わせ目部分のリアバンパーの角の部分の塗装が若干欠けており、タッチアップで補修したような跡がありました。 恐らく取り付け時に何かにぶつけるなどして欠けてしまったものと思われます。 更にタイヤハウス内部の樹脂製のタイヤカバーが、助手席側はきっちりとバンパー内部に巻き込まれるような感じで納まっているのですが、 運転席側の樹脂製のカバーは飛び出たような感じで、バンパーに納まっていません。 おまけに今回の修理箇所ではないフロントバンパーに底に今までなかった傷がついていました。 定期的に底部もチェックしておりますので、恐らく修理工場への納車の際、傷ついたものと思われます。 ただ、工場が正月休みに入っているため、すぐにこれらの内容を留守電に入れておきました。 年明け早々全部やり直させるつもりですが、 どこまでやり直しが可能でしょうか。 ちなみに車高は若干低くしてありますが、よほどの段差でない限り、斜めから入ると擦ることはありません。 車を扱う店がこのようなことをしでかすことなんて、日常的にあることなのでしょうか。

  • 上手な板金屋さんの選び方

    先日から板金のことで皆さんにお世話になっているものです。 車をガードレールにぶつけてしまい、知り合いの修理屋(板金は外注)に頼んだのですが仕上がりが悪く、再修理を依頼したところひずみはマシになっていたのですが、色が前回よりもひどくなっていました。(前のドアと一見して違う色だとわかります。) 即刻再々修理となりましたが、よく見ると、無傷だったはずの右側のドア(特に後ろのドア)の取っ手あたりに、はっきりしたすりキズ(粗悪な洗車機にかけたような細かいキズの帯)が20cm程付いていたのです。 もちろんこれについても言いましたが、何故こんなキズを付けるのか不思議です。 今度板金に出すときは上手な板金屋さんに出したいと思うのですが、素人には選び方がわかりません。 どうしたら上手な板金屋さんを知ることが出来るのか、ご存知の方おられましたら教えてください。

  • 車両保険に詳しい方。。

    今日、洗車をしている時、車のバンパーとフェンダーがへこんでいるのに気がつきました。 バンパーが少しだけ浮いていて、フェンダーがベコっとへこんでいます。 どこかにぶつけた記憶もないのでおそらく当て逃げされたのかと思います。 いつからこの様な状態になっていたのかわかりません。 車にも保険にもうとく、今まで事故や修理もしたことがないので教えていただきたいのですが、 修理をするのに保険を使うと3等級下がると聞きます。 パンパーとフェンダーの修理の場合、3等級下がっても保険を使うべきでしょうか? 今保険は20等級になります。 また、保険を使う場合警察に届けると前に聞いたことがあるのですが、 警察に言わなくてはいけないのでしょうか?

  • 傷の原因はなんでしょうか?

    ミニバン、新車の黒、納車後2週間、コーティング(シーラント)あり  今日フロントバンパー(ナンバーより上部付近でバンパーからボディーに向かっていく斜めの部分)に傷が付いていることに気づきました。  傷の状態:  前方側から見て傷手前側の塗装が少しめくれて(洗車傷よりはっきり目立つ傷)縦に約1cm 3cm離れた上の所(グリルの手前のバンパー部)に磨き傷よりちょっと目立つ薄い傷約0.5cm(1cmの傷から丁度直線状になる感じです)   と、 横に35cm位横に離れて打点のような傷2箇所小さく塗装がめくれて少し盛り上がっている感じです。(ぱっと見 虫の死骸が付いているような感じ)  聞きたいこと   石か何かが走行中の飛んできたのでしょうか?(トラックなどの後ろは走っていないのですが。ディーラーが一部部品取り付けがあったので先日家まで取りに来て往復したのはありますが) 故意に付けられたとは思いたくないのですが何が原因でしょうか?仮に修理しても再度発生する可能性は大ですか?(今まで白系だったり中古だったりでそこまで気にしていませんでした)  塗装がめくりあがった時点でコンパウンドなどは無理でしょうか?(頑張って支払いした事もあり修理代はきついです)購入時板金塗装などが発生したときはコーティングは無料でします、とはディーラーが言ってました。  新車と言うこともあり大事に乗ろうと洗車もこまめに行っていたのですが今回の件で一気に洗車もやる気がなくなりました。かなりショックが大きいです。以前こちらで洗車傷の事で拝見したのですが、 本人が思っているように他の人がじっと車をみないと思います。 とあったのを思い出しました。でもやっぱりショックです。精神的にもなにか前向きに考える方法はないものでしょうか・・・。

  • 車の傷?

    トヨタのお店で4ヶ月前にCHグラスシーラントというコーティングをしてもらいました。最近私の洗車の仕方が悪かったのかどうかわかりませんが前面のバンパーの一部の箇所に縦筋の傷みたいなものがはいっています。車が濡れている時などは全然わからないのですが乾いたときに間近で見るとわかります。さわっても爪が引っ掛かるようなものでもないし濡れたときには塗装がきれいにみえます。これって傷ですか?

  • 車の傷

    現在スバルwrxstiを所有しています。 立体駐車場での出来事です。 段差を通りすぎようとした時にガリッと音がした気がしました。 よく見るとフロントのバンパー下(助手席側)をすっていることがわかりました。 その一件の後、はね石等でバンパーに横に(運転席側)断続的に傷が入っているのが見つかりました。 これが、重心が低いボクサーの宿命なのかと思いショックでした。 (因みに改造は一切していません。) 質問です。 (1)今、メーカーの安心保証に加入しており(1年に2回まで)板金で数万かかるとこを数千円で直す保証にはいっております。ですが、段差で再びフロントバンパー下をする可能性があること(全く目立たない場所に傷がある)、すったかしょが錆びない部分であり走行に支障はないため(はね石の傷も至近距離からみてわかる程度)現在に至るまで修理はしていません。 皆さんならどうしますか? (2)いざ、メーカー保証を使い修理に出すと時間がかかると思います。傷の大小にもよると思いますが板金ってどれくらいかかるものなのですか?

  • 車のありえない傷

    私は車は現在週末にしか乗りません。 梅雨も明けて車を洗おうと思い、洗車場に行きました。 最近はあまりにも乗らないので意外に気づかなかったのですが、フロントバンパーの左の角の部分で黒くゴムですったような後が・・・ 自分ではぶつけたことはなくぶつけられたにしても、へこんではおらず不思議です。洗っても落ちずに『こいつ擦ったな・・・』と思われるのも悔しく・・・ 若い頃も白い車にいつの間にかついた傷があった気がします。 皆さんもありえない・・・という傷の経験はありますか?

  • ディラーでバンパーのキズ補修ができない理由は?

    おっちょこちょいの私は、マイカーのバンパーに何度かキズをつけてしまったことがあります。 メーカー系のディーラーにキズ補修を依頼すると、バンパー交換をしなければならないといわれます。ところが、カーコンビニ倶楽部等ではこういった修理もしてもらえるようです。 なぜディーラーではバンパーのキズ補修を嫌がるのでしょうか。また、カーコンビニ倶楽部等で修理した場合の難点はどうなのでしょうか。

  • 埼玉県の板金塗装屋さんを教えて下さい・・・会社の車に傷をつけてしまいました

    今月納車された会社の車をポールに擦りぶつけてしまいました。 板金塗装で自腹で修理したいと思っておりますが、金額もさることながら、技術的にもしっかり修理してくれるところで、金額的にも安く相談できるところを希望しております。 できれば埼玉県の上尾・蓮田に近いところを教えて下さい。 又、おおよそ修理代がどのぐらいが相場なのかも分かっておりませんので、金額的な部分もアドバイスをお願い致します。 できれば営業車なので、なるべく早く修理してくれそうなところを教えて下さい。又、修理依頼する場合の注意点も教えて下さい。 ※修理箇所は、左後輪上部のボディ(5センチぐらいの凹み)とバンパー(6~7センチぐらいの傷・塗装がはがれ下地が2本線で見えてます)色はホワイトの一色です。 とても困っておりますので宜しくお願い申し上げます。