• 締切済み

slingboxでの遠隔視聴について

はじめまして。 slingboxを外部からの接続で遠隔視聴をするさいに、よく error:0x9234006Dというメッセージがでます。何度か接続を試みる と普通につながったり、しばらく時間をおけばつながったりとマチマチ です。 プロバイダ eo光100M ルーター BBR-4HG バッファロー 接続機器 TOSIBA RD-XD91 あまりネットワークに詳しくなく、自分なりにネットで調べて接続したのですが、ルーター側のポート開放はしていますが、upnp機能も使用 するで設定していると思います。セキュリティソフトは現在使用していないので問題ではないと思います。やはりポート開放で問題があるでしょうか?IPを固定してupnpを使用しない設定のほうがいいのでしょうか?それとも、外部からアクセスする側の設定がなにかあるのでしょうか?わかりにくい文章ですが、どなたか解決法ありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• nnori7142
回答No.2

追加補足の件ですが、光電話モデムの機種・型式によっては、ルーター機能は付いております。特にBフレッツ・プレミアム契約ですと、100パーセントCTUにルーター機能は付いております。  光電話モデムでもRV-230NEやRT200KI、RT-200NE、RV-230NE、WBC-110M等ですとルーター付ですので、光電話ルーター内にてPPPOE接続・キープアライブ、常時接続設定して下さい。それと同時に静的IPマスカレード(ポートマッピング)設定にて開放設定して下さい。  それとSlingBOXのプライベート固定IPアドレスについては、それでOKです。ルーターのアドレス変換設定にて、そのIPアドレスへ転送するようにして下さい。それでも通信上ダメな場合、ルーターにてDMZ設定にSlingBOXのIPアドレスを登録して下さい。それとルーターのファームウェアは念のため最新版へ更新して下さい。あと外出先インターネット回線の部分ですが、プロバイダのネットワーク制限等はいっていませんか?入っていれば解除して下さい。  もし、光電話モデムにルーター機能が付いておらず、上記設定を見直ししてもダメな場合、DDNSドメイン自体の通信レスポンスの問題かと存じます。Buffaloの指摘ルーターですと、Dyndnsのみしか対応しておらず、dyndns自体海外のドメインサービスのこともあり、ドメイン更新レスポンスが良くない場合も経験しております。  対策としては、別の多ドメインにも対応可能なルーターへ変更する形ですね。ITサポート業務経験上ですが、Planex製「BRC-14VG」あたりがお勧めです。dyndns以外にもメーカー標準の「CyberGATE」がレスポンスが良く、グローバルIP変更時、即時更新がかかります。

• nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、slingboxのIPアドレスはDHCP割り振りの数値を使っている状態でしょうか?もしそうであれば、slingboxに固定IPアドレス・サブネット、デフォルトゲートウェイ、優先DNS設定を入れて下さい。  ポート開放でもDHCP割り振りの数値ですとうまく転送できない場合が多いですよ。UPNPは関連性は無いですが、ポート開放のネットワークの常識で、固定IPアドレスでなければ転送機能はうまく働かないですよ。  それと外部からのアクセスの際に、通常のインターネット契約ですと動的グローバルIPアドレスになっている筈ですので、DDNSドメイン取得・更新設定はお済でしょうか?外部からのアクセスにはDDNSドメインを使います。  そのDDNSドメインの設定をルーターへ入れるのですが、DDNS契約時のユーザーID/パスワードが間違っているとドメインアクセスは出来ません。  これは固定グローバルIPアドレスを契約している場合はその限りではありません。  それと、eo光100Mの契約内容ですが、光電話の契約はついていませんか?もし付いている形ですと、Buffaloルーターの先に光電話ルーターが付いていますので、いくらBuffaloルーターでポート開放しても無意味ですよ。光電話ルーターにてPPPOE接続・ポート開放して下さい。勿論パケットフィルタ等設定は解除して下さい。光電話ルーターですとDDNSドメイン取得・更新機能はございませんので、LAN側に接続しているPCに取得ドメインとID、パスワードをソフト上登録して下さい。ソフトはDiceというフリーウェアをダウンロード・インストールしてみて下さい。

1496gaba
質問者

補足

投稿ありがとうございます。 今までのところ、ちゃんと外部からのアクセスができる場合 もありますが上記のerrorやほかのerrorがでる場合があります。 このようなerrorの出現を完全に無くすには、固定IPアドレス をプロバイダから取得ししなければならないのでしょうか? 費用面を考えるとそれは難しいですし、大抵の場合は何度か再接続 をするとつながります。 それと、光電話のモデムにはルーター機能は無いとサポートでききましたが、ルーター機能があるということなのでしょうか? 固定IPアドレスがないのにslingboxにIPアドレスの固定、サブネット、 デフォルトゲートウェイ、優先DNSを設定するのは無意味なことでしょうか? また、外部アクセスする側のパソコンにはZEROの2009年版セキュリテイソフトを入れており、一応ファイアーウォールの設定からはずしています。 どこがerrorメッセージの原因なのかを理解したいので、質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。