• ベストアンサー

中古住宅 設備の欄の 井戸?

中古住宅を検討中で、ネットで調べていますが その情報の 設備の欄で『井戸』と記載されている物件が あるのですが、本当でしょうか? ちなみにそれが出てきたのは、千葉県の佐倉市2004年築・ 山武市2000年築・千葉市中央区1996年築 等他多数です。 私の井戸のイメージが古くさいので、いけないのかもしれませんが お風呂等の水を十分に供給できる物なのでしょうか? 衛生的に大丈夫なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xitoaki
回答No.1

場所にもよりますが、井戸がある自体は 極端に珍しい例というわけではないと思います。 特に工場(大きなものではなく町工場のようなところ) では結構見かけます。工業用水に使用します。 たいがいは電動のポンプでくみ上げますが、 蛇口をひねると自動的に作動するので 井戸からくみ上げていることを意識はしません。 ただ、やっぱり水質などの点で問題がないわけではないので 井戸水だけを利用して、上水道を引いていないところは ほとんどないと思います。 たいがいは台所や洗面などでは場所では上水道、 工業用水や外水栓、風呂トイレなどは井戸水という 棲み分けになっているはずです。 なお、町の条例(?)によっては井戸があると 定期的な水質検査を義務付けられているところもあると思います。

kuro0413
質問者

お礼

私のふるさと(かなり田舎)でも井戸を見る事は無かったので にわかには信じられませんでした。 土地柄があるのですね。 検討項目の中に、上水道を入れてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hroronD
回答No.3

我が家は井戸があります。昔(15年ぐらい前)まで風呂と農業用に使ってました。近くの造成工事に伴い今ではほとんど出なくなりました(掘り下げれば出ると思いますが、風呂も水道にして農業も辞めたので必要ない)。  実際には水量・水質共地域によって差があるので一概に大丈夫とは言えません。ただ今だに井戸水で生活している家もありますし、工場や農業では貴重な水源である事は確かですね。自治体によっては地下水を水道に使って(もちろん浄化して)いる所もある様です。

kuro0413
質問者

お礼

私のふるさと(かなり田舎)でも井戸を見る事は無かったので にわかには信じられませんでした。 土地柄があるのですね。 検討項目の中に、上水道を入れてみたいと思います。 ありがとうございました。

• evice
回答No.2

井戸といっても、必ずしも映画「リング」で貞子が出てきたような石作りの丸いモノがあるわけではなく、ポンプで汲み上げて普通に水道と同じ蛇口から出てくるものが多いです。場所にもよりますが、一般住宅でも井戸があるというのはそんなに珍しいことではありませんし、風呂なども問題ないことがほとんどです。 ただし、やはり天然モノなのでいつまで湧出しているかは何とも言えません。 ちなみに、飲用水として使う時は注意が必要です。不動産屋が「飲用も問題ありません」といっても、そもそも井戸が飲用に適しているかどうかの判断は保険所が行うものです。水質検査を行っているのかは必ずご確認下さい。

kuro0413
質問者

お礼