• ベストアンサー

エンゲージリングを頂くお返しに30万円のものを要求されました。

ご意見を頂きたくお願いします。 彼とエンゲージを見に行きました。私が気に入ったデザインのエンゲージリングは14万円と20万円のものでした。どちらにするか決められずにいたら、「40万円くらいのエンゲージにして、お返しに30万円の△△をほしい」と言われました。正直びっくりしました。彼は、エンゲージをステータスと考えているようです。プライドもあるように感じます。エンゲージリングの値段を40万円にするにはダイヤの“4C”のグレードを上げればいいので解決できます。しかし、私はお金をやりくりしてでも30万円の物を返したほうが良いのでしょうか?うちの両親にエンゲージのお返しに30万円の物を要求されているなんて言えません。率直なご意見を頂きたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

結納金+指輪のお返しとして時計(オメガ等だから30~50万かな?)を返すのは良く聞く話です。 私が思うに彼はただ「会社の同僚は30万円の時計もらってる、友達は指輪が4・50万円したといっていた」 っていう中途半端な情報を鵜呑みにしているだけだと思います。 私の夫も仕事柄世間知らずで、彼の両親も付合いにアバウトな方で、こういった事で 土地柄相応にうるさい私の家とよくトラブりました。 私がしたことは  1)まず、結婚のしきたりに関する本を1冊買わせて読ませる。   (自分が買い与えず、彼に選ばせる)  2)迷ったら既婚の彼の友達へ電話してどうしたか聞いてもらう。  3)自分の家がどれだけお金をかけているか、話の端々に報告する。 これで少しはやり易くなりました。 ただ、私が個人的に思うのは、男性はこういった事に関して本当に疎い!! 結婚式の招待状の「様」や「御」を消すのだって女性はほぼ完璧なのに、独身男性はちゃんと 出来ている人の方が少ないくらい。 なのに、既婚男性は、しっかり直ってます。 「男は家庭を持って一人前」っていうのが少し判るような気がします。 だから、「常識が無い」ってことでやめちゃうのはどうか?と思います。 本当の心にある迷いを相手に話して、納得した上で決めて下さいね。 穏やかでやさしい人なら、あなたの話をきちんと聞いてくれるのではないでしょうか?? 今って人の言葉で本当に揺れてしまう時期だから、いろいろ辛いと思うけど、がんばって下さいね。

50toki50toki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1)~3)の細かいアドバイスもありがとうございます。鵜呑みにしている可能性はあります。彼の周りの既婚者はいわゆる”逆玉”と呼べる女性と結婚しています。お父さんが事業で成功していたり、会社の取締役など。女性側からお金の援助が出るほど。私とは全然別世界です。彼には裕福ではないうちの家計の状況も伝えてあります。自分でバイトをして初めて上から下までオニュウのものを身につけたくらいです。長年ずっとお古でしたがこんな家庭でも幸せを感じていました。家族の温かさは物やお金では買えないから・・・。昨日一晩考えましたがこのまま準備を進めます。質問しました内容はアドバイスを参考にして、解決へと持っていきます。気持ちが前向きになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.9

#5です。 説明は難しいのですが、理解し合えると言うより「相手のことを思いやることができる」と言えばいいのかな?それも無理をせずに・・・。 もし、そのことが理解し合えるということであればそういうことですが・・・。 ほんの些細なことでも「鼻につく」というようであれば絶対にうまくいきません。 また、無理をして合わせているようであれば、これもうまくいきません。 自然体でいられるかです。

50toki50toki
質問者

お礼

再度、回答頂きありがとうございます。今のところ「鼻につく」とこはありません。今回は彼に言葉にびっくりて自分一人でどうすことも出来ず質問しました。自然体か~。

回答No.8

今年結婚予定の者です。 婚約時に「女性にリングを男性には時計を」 のパターンは確かに多いと思います。 結納をしない場合は特に婚約記念品ということで 最近はお互い交換するスタイルになっているんですよね。 40万のエンゲージリングをもらったから30万の時計を返したって ケースも聞いたことありますよ(結納金なしで)。 けれど自分の余裕ある範囲で ”好意(あげたい!という意志)”をもってやるわけで 「いくらの物をあげるからいくらの物を返す」 の相場なんてありません。 > エンゲージリングの値段を40万円にするには > ダイヤの“4C”のグレードを上げればいいので解決できます。 あなたが望まないのであれば わざわざそんな風にして値段を上げるのは変な話ですし > 私はお金をやりくりしてでも30万円の物を返したほうが良いのでしょうか? そこまでして用意するものでは絶対ないと思います。 婚約は本人同士の気持ちで成り立つものですから お互いが気持ちいい形でお互いが幸せを感じるようにするべきでしょう。 二人がそれぞれどうしたいのか、きちんと話し合ってますか? 質問文を読んでいると何だか義務のように聞こえて切なくなります。 彼は単に”欲しいなぁ”と思っただけかもしれませんし 「エンゲージのお返しに30万円の物を要求されている」 とはちょっと考え過ぎかもしれませんよ。 ”私はこうしたい”という考えを彼にぶつけてください。 無理があるなら”そこは苦しいから無理”とちゃんと伝えてください。 そうしてもっともっと彼と素直に話し合って 自分達二人の形を築き上げてください。 > 夫婦になるのなら最低限「理解し合える」状態にしておくことってありますか? 私は未婚なので偉そうなことは言えませんが 自分も相手も我慢せずに生活できるように せめて自分の意志や気持ちを主張できて 尚且つ相手の意見にも耳を貸すこと、 実現できなくてもせめて許せることは最低限だと思います。 だってそれじゃなかったから・・・一体何故結婚するのですか? 何だかキツイ文章になって気に障ったらごめんなさい。 幸せになってくださいね☆

50toki50toki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。率直な意見ありがとうございます。実際に彼が要求したもの二人で見に行きました。見るだけ見ておこうと思って。「これ!」と、言ったときの彼の嬉しそうな顔!買うなんて決まってないのにもらえると思っています。どこかで私が自分の意見をぶつけるのを恐れているのかもしれません。我慢しているのかな?う-ん。我慢は必要なことと思っています。お互いが自分の意見を主張してうまくいけばいいけど、このような恋愛は私の数少ない経験では存在しませんでした。我慢し譲り合える努力を続けられるかどうかかな!?幸せになります。

  • WANKO2
  • ベストアンサー率12% (20/161)
回答No.7

こんにちは! なんだかお二人がかみあっておられませんよね。 50toki50tokiさんがせっかく気に入っているリングがあるのに、彼が「違うのを買え」という時点でナゾ。 もっと話し合いが必要ではないでしょうか? おそらく彼は「結納返し」と思っていらっしゃるんでしょうね。 私たちは二人で話し合いをし、二人でためた口座を使いました。 まぁ、彼のほうがダントツに貯金していたんですけど(汗) そこからエンゲージ、マリッジともに購入。 それ以外にも新生活準備、結婚式準備などのお金もそこからです。 結納金もここから出したため、結納返しはまったくなし!ということになりました。 その話し合いの結果を両親にも伝えて納得してもらいました。 結婚といってもハッキリ言うと今まで他人だったわけですから、何もかもがかみ合うはずは無いと思いますよ。 今回は直接お金にかかわることだからギョッとすると思いますけど。 だから、十分な話し合いが必要ですよ。 これからだって沢山の決定事項が二人の前に立ちはだかります。 今からしっかり二人で何事も話し合うという癖(?)を付けてみてはいかがでしょうか?? それでもかみ合わない点があれば、ご両親や先輩方などに相談してみるという手も出てくるでしょう。 特に結婚に際しては金品に関すること、それぞれの家族での慣例に関すること、考え方の基礎的な違いなど。 いままでの恋人同士では思いもしなかったことが出てくるでしょうね。 それで、そこを努力して乗り越えることで初めて2人が結婚にたどり着くのだと思いますよ。 これからも大変ですよ。 でも、体を大切に、楽しみながら準備してくださいね!! 結婚って本当にいいものですよ!!

50toki50toki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私たちは、かみあわなくなることは良くあります。というか私が折れてます。でも、折れてばかりではありません。「たまには折れたらどうですか?」「最近、折れてないでしょう!」と、負けないで私も突っ込みます。ただ、今回のことはびっくりしすぎてお店の中で話し合う余裕が私にありませんでした。最後の”結婚って本当にいいものですよ!!”が心に残りました。準備がんばります。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.5

まあ、今からそうのように「理解し合えていない」ようでしたら、結婚はなさらないほうが良いと思います。変な回答かもしれませんが、ここはきっぱりと別れることを提案します。

50toki50toki
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。直球回答うれしです。思い出しました、以前占い師さんに「あなたが自分の娘だったらこの相手とは絶対に結婚はさせない。」と、言われました。占い師さんがこんなこと言うこと自体びっくりしました。変なこと言えばお客さんこなくなってしまうでしょ。私一人だったので彼には伝えていません。占いを信じてる信じてないではないのですが、結婚までに「理解し合う」ことが出来なければ相手としては無理なのでしょうか?彼はエンジニアです。知識はあっても常識は少ない!タイプ。性格は穏やかで優しいです。でも、上記の通りです。そういえば占い師さんには「今、彼と別れても同じタイプの人とめぐり合う」と、言われました。たしかに過去に付き合った人はほとんど懲りずに同じタイプです。余談が過ぎましたが、夫婦になるのなら最低限「理解し合える」状態にしておくことってありますか?なんだかわからなくなってしまいました。

  • nitomama
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

結婚2年目です。やはり彼は『結納返し』と勘違いしているのではないでしょうか?それにしてもNo.3の方が調べてくださった様に、40万円のお返しが30万円というのは???  私達の場合は、婚約指輪も結婚指輪も主人が買ってくれました。が、後から結婚指輪の裏側の刻印『○to×』『×to○』を見て、「なんで自分で買ったのにお前からもらった事になってんの?」と突っ込まれましたが後のまつり・・・。結納返しは4割相当の本人希望の腕時計をお返ししました。残りは嫁入り道具(親と同居なのでベット・タンス・ドレッサー他家具がほとんど)を購入するタシにしました。嫁をもらうより、もらってもらう嫁側の出費の方が多いんだなあ・・と思ったのも確かです。  参考までに・・・。

50toki50toki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結納を行う予定がないので結納返しと勘違いしているとはなんとも・・・。エンゲージ返しはないよ。と言うのがいいのかなぁ。いや、変ですよね。

  • bittertea
  • ベストアンサー率13% (14/107)
回答No.3

すみません、ちょっと調べてみました 結婚も婚約もしたことないので知らなくてすみません(汗) 婚約返しというものがあるのですね。 以下のサイトでは、 (結納返し(御袴料))女性から男性へ 関東は結納金の半返し、関西では三分の一返しか、1割返しが通例ですが、 最近では結納返しを省く場合もあります。 という説明がありました。 結納金は貰ったんですか? 貰ってないなら、別に30万円なんて出さなくてもいいんじゃ・・・?

参考URL:
http://www.taka.co.jp/konyui.htm
50toki50toki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結納金はもらってません。結納をするのかどうかもわかりません。食事会で終わるような感じがします。結納はいつ頃になどは男性側からですよね。そんな話ないです。そうですよね。30万円は出さなくていいですよね。エンゲージもいらない。いらない。モードになってきました。

  • bittertea
  • ベストアンサー率13% (14/107)
回答No.2

おかしな話ですね 思わず「エンゲージリングって何だっけ?」と思ってしまいました。 女性があげないといけないものなの? エンゲージリングって婚約指輪ですよね? それってステータスなんですか? 「いらない」って言ったらいいのではないでしょうか?(苦笑) 婚約指輪なんてただの「約束の印」でしょう? 強制されるものではないはずですが・・・ って、なんだか「?」ばっかですみません 初めてそんな話を聞いたのでびっくりしてしまって^^;; リングなんて意味が大事なのであって、値段ではないと思います おかしな彼ですね その40万円で自分で買えばいいじゃないですか?

50toki50toki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。率直な意見ありがとうございます。そうなんです。「自分で買えば!」と、言ったのですが・・・。やっぱり、こんな話初めてですよね。あ~どうしよう。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.1

エンゲージリングの由来は、自分の苗字を捨てて、男性の苗字をついでくれることへのお礼なんだそうです。本来は母親が息子に渡し、息子から奥さんへ感謝の気持ちをこめて渡す。。。のだそうです。日本では毎回結婚のたびに買い換えるということになってしまってますが。 私は40万円弱のダイヤを気に入ってますが、高すぎるので今似たようなデザインの代替品を探しています。お返しは考えていません...彼にも要求されていず、恥ずかしながら当たり前かと思ってました。 お祝い返しとかで時計を彼に贈るという話も聞いたことがありますが、私の彼は時計をしないそうで、車の部品が欲しいみたいです。でも、結婚とあまりにもかけはなれてるので却下。「そうだねー。でも別に何もいらないかな~」が答えでした。あまり物欲がない人なので... ご参考になったら幸いです。

50toki50toki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 恥ずかしながら私もshibako74さんと同じようにエンゲージリングのお返しは考えていませんでした。そして、要求されるとも思っていませんでした。だから、彼の言葉にびっくりしました。これから一緒にやっていけるのか不安になってしまいました。

関連するQ&A

  • ずっと使えるエンゲージリング

    エンゲージリングを探していて、二つで迷っています。 シンプルな0.3カラットの一粒ダイヤと パヴェタイプのデザインリングです。 一粒の方はエンゲージリング!という感じで素敵です。 憧れだったこともあるし、気に入ったデザインのものもあります。 ただ一粒タイプは結婚後にしなくなるとよく聞くのに加えて、 0.3カラットというのも小さいのでますますどうなのかな・・ と思っています。 デザインリングの方は、鑑定書はないですがとても華やかで素敵です。 年を重ねてからもリフォームなどすることなく ずっとつけていられるかな、と思うのですが エンゲージでデザインリングってどうなんでしょう? せっかくの婚約記念なのだから一粒をもらっておけばよかったと、 思ってしまったりするのかな・・と考えてしまいます。 一粒ダイヤを持っている方 結婚後にも使用する機会はありますか? またどのお店の方も言っていますが 年をとるにつれてボリュームが欲しくなって 小さい一粒のものはしなくなるのでしょうか? またエンゲージでデザインリングを選ばれた方、 後悔されている、デザインリングで良かった などのご意見があったら教えてください。

  • 小さめのダイヤでのエンゲージリング

    母から譲り受けた婚約指輪をリメイク(デザインも変えて)して私の婚約指輪にしてもらう予定です。しかしダイヤが0.21ctで少し小さめであり、私の手は女にしては大きいほうなのでバランスがあまりよくありません。 またエンゲージリングといえば0.3ct以上あったほうがいいとか、若いうちはダイヤは小さくてもいいが年をとったら貧弱に見えてしまうからできるだけ大き目のものがいいと聞きます。 でもどうしても母からもらった指輪を使いたいのでデザインなどでごまかせないかと思っています。 小さめのダイヤでリングを作った方などからアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • エンゲージリングのお勧めのお店を教えて下さい(関西)

    今年の冬に結婚が決まり、そろそろエンゲージリングを買ってもらう予定です。 予算は40万円まで。 彼がマリッジとの重ねづけは絶対に嫌!!って言っているので、明らかにエンゲージリングというデザインではない指輪を探しています。 ただ、あまりカジュアル過ぎるデザインは避けたいです。 ダイヤが0.4カラット以上はある指輪が希望なのですが、この予算で質のいいダイヤは購入できるのでしょうか?? ダイヤの事など全く分からない素人ですから、ゼクシーなどを見てもどこに行っていいのかわかりません。 ブランド等にはこだわりませんので、お勧めのお店があれば教えて下さい。

  • エンゲージリング、「俄」と「ミキモト」選ぶならどちらですか

    いつもお世話になっております。 1ヵ月以上、エンゲージリングを探し続けているのですが いまだにデザインとダイヤと予算との兼ね合いで悩み まだ購入に至っておりません。。。。。 そこで、また皆さんのご意見を伺いたいのですが、 国内ブランドの「俄」と「ミキモト」でしたら どちらを選ばれますか? 理由と共にご意見伺えると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エンゲージリングの購入について

    このたび結婚することになり、エンゲージリングを買っていただけることになりました。 そこで、以下の2つのリングで迷っているのですが、皆さんならどちらにするのかご意見をいただけると幸いです。 (1)デビアスクラシックパヴェ 0.4ct   非常に輝きが美しく、一石が十分な存在感を持っている指輪。   デザインはいかにもTHE婚約指輪という感じで、腕の部分にも小さなダイヤが敷き詰められている  もの。スタイリッシュな感じです。 (2)ピアジェ ライムライト 中心石0.3ct 中心石の周りに小さなダイヤがぐるっと一周している流行のデザイン。腕にもダイヤあり。   石が大きく見え、存在感抜群。 わたしは(2)のほうが素敵だなと思っているのですが、 彼は(1)のダイヤの美しさに惚れこみ、できればこちらを贈りたいと言ってくれています。 もともとが彼に送っていただく指輪なので、 彼の気持ちを大切にしたほうがいいのか、迷っています。 ちなみにデビアスのダイヤは群を抜いて美しかったことは、私も感じています。 皆様なら彼の気持ちを大事に(1)を選ぶか、 デザインが可愛いと思う(2)を選ぶか、 本当に思い悩んでしまったので、 お時間あるときにご意見を頂けたらと思います。

  • エンゲージに対してのお返し

    夏に結納を控えています。 先日、彼にエンゲージリングを買ってもらいました。 私も彼に何かお返しをしたいのですが、 スーツや時計は既に持っている物を大切に使っているため 彼は「特にお返しはいらないよ」と言います。 結婚記念品にスーツや時計以外のものを贈られた方がいましたら教えてください。

  • ダイヤ(エンゲージリング)について

    エンゲージリングについてよくわからないので質問です。 1.ダイヤのランクについて ダイヤのランクで値段が変わると思うんですが、クズダイヤと言われない普通のダイヤでの最低価格は約20万くらいなのでしょうか? 2.ダイヤはどこで買っても一緒? 3.詐欺の種類 このような高額商品には必ず詐欺を行う輩がいると思うのですが、こんな詐欺にあったなどがあればお教えください。 質問一つだけの回答でも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • エンゲージリングについて

     結婚が決まり、エンゲージを 買ってもらう予定の者です。  ジュエリーのことは全くわからないので、 ブランドが好きなこともあり、好きなお店で 購入を、と思っていました。  実際に見て見ると、イマイチ、ピンと くるものがなく、オーダーも考えています。 カレから今まで貰ったプレゼントは ミキモトのものが多く(といってもお手頃な 値段のものです)ミキモトが第一希望でした。 予算は100万くらいなのですが、 この予算でオーダーできるものでしょうか? やはり、オーダーするよりは、既成ものの 方が、ダイヤも良いもの(大きいもの)が かえるのでしょうか?  まだ、見ていないのですが、ハリーウィンストン もあこがれます。ただ、元の値段があまりにも 高いため、100万の予算で、どれくらいの ものがあるのか疑問です。ハリーで100万の 予算だと、ダイヤのリングではどれくらいの 大きさのものが買えるのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • エンゲージリングについて

    エンゲージリングを購入したいのですが、値段とデザインが気にいるモノがなかなか見つかりません… そこで質問です。鹿児島と福岡と東京でオススメのショップなどありましたら、回答をお願いします。どういった所がいいのか理由も書いて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 婚約指輪(エンゲージリング) 価格妥当性

    現在、1カラットUPダイヤの婚約指輪(エンゲージリング)を検討中です。 色々見ていくと、デビアスのAURAソリテアリング、クッションカットのデザインが気に入りました。 クッションカットダイヤの周りが、パヴェの小さなダイヤで囲まれており、リングにも小さなパヴェダイヤが付いている(半周)デザインです。 (よくデビアスの広告にも出ているデザインです) 先日、そのデビアスのデザインで下記の条件のものがあり、悩んでいます。 ■デビアス、AURA センターのクッションカットダイヤのグレード↓ 1.01カラット、Fカラー、VS1で、185万円 (*センターダイヤ周りとリングについている小さいパヴェダイヤのカラットも含めると計1.41カラットくらいです) 悩んでいるポイントは下記の二点です。 ◆上記のグレード、カラット、デザインで約185万円は妥当でしょうか?それとも高いですか? 価格に、ブランド代が乗せられている事はわかるのですが、どのくらい値段が上乗せされているものなのでしょうか? 石の価値に対して、ブランド代が上乗せされた事により倍額とかの価格になっているか?ブランド代は、どの位の上乗せ率なのか?が気になっています。 (ハリーやカルティエ等に比べるとデビアスのブランド代はそこまでではないのでは?とのイメージもあります) 正直私自身、デビアスというブランドにはあまりこだわりはありません。が、デザインがすごく気に入りました。 卸問屋で似たようなデザインをオーダーするという事も選択肢としてはあるかと思いますが、この指輪のデザイン自体が凝っている、かつ、細かい部分も含めてデビアスのデザインに限りなく近い(ほぼ同じ)ものが欲しいというこだわりが非常に強いため、出来上がりのディテール・質感等が、オリジナルの様には出来ないのでは、と不安を感じてしまいなかなか踏み込めません。 ◆上記の予算(185万)のまま、グレードを、G、VS2に下げて、もう少しカラットを上げた方が良いかな?とも悩み中です。 1カラットだとGのVS2では、輝きの差が目立ちますでしょうか? また、もしGのV2に下げた場合は、カラットはどの位上げられるものなのでしょうか? また、上記の様な近しいグレードの指輪を買われた方の価格情報もできればいただけると幸いです。 長文ですみません。 皆様の率直なご意見を聞かせて下さい! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう