• ベストアンサー

家族の死後のケア、フォロー

babaorangeの回答

• ベストアンサー
  • babaorange
回答No.3

私も夏に母と兄を続けて送りました。ご心配はよく分かります。 亡くなってすぐは葬儀などでバタバタするため、悲しみに浸っている 時間が無いのでまだいいのですが。四十九日などが終わって、一段落 付くと本当にどさっと色んな感情が襲ってきます。 ある程度、気持ちが沈むのは自然のことなのですがあまりにも辛そうな ご様子になってしまった場合カウンセリングも有効です。 「グリーフケア」 http://www.e-sogi.com/arekore/griefcare.html 質問者様の身の振り方に考えてはあまり結果を急がず、状況に応じて 臨機応変に動かれた方が良いと思います。お母様もご心配ですが 質問者様ご自身の幸せも大切にしなければなりません。家族との別れは 生きていれば必ず通る道です。お母さんご自身も色んな整理を始めて おられるんですね。しっかりしたお母さんだと思います。それだけに 反動が心配ですが「何かあれば何でも手伝うから。一人であれもこれも できないからね。何でも言ってね」という気持ちを表して、支えて 差し上げればきっと乗り越えられる物だと思います。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 そういったカウンセリングがあるとは無知でした。 参考にさせて頂きます。 今の状態で「自分の幸せ」ってなかなか考えられません(^-^;) とにかく、家族が幸せを願うばかりです。 母を出来るだけ助け、支え合いながら行こうと思います。