• ベストアンサー

北朝鮮について

レポートで勢力均衡論、集団的安全保障、多元的紛争管理体制、の各視点から北朝鮮問題の解決方法を論じるのですが、まったくわかりません。勢力均衡論、集団的安全保障、多元的紛争管理体制という概念について教えていただくか、もしくは北朝鮮問題の解決方法に対する意見を頂けたらと思います。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lequeos
回答No.2

それぞれ簡単に。  勢力均衡:第一次大戦前の三国同盟対三国協商のように、敵対する国同士のパワー(主に軍事力だが、経済力なども含む概念)を均衡させることによって国際間の平和を保とうとする考え方  集団的安全保障:現在の国連のように、紛争を起こす国を各国共通の敵とみなし対抗することを約束することで、国際間の平和を保とうとする考え方。勢力均衡とは、「敵対する国も取り込んだ体制を作る」という点で異なる  多元的紛争管理体制というのは、私自身が知らないだけでしょうが、安全保障・国際関係の用語としてはあまりこなれた言葉ではないかも知れません。いわんとするところは、おそらく総合安全保障の概念に近いのだろうと思いますけれども。総合安保とは、軍事力だけでなく、経済力や人的交流、相互依存関係の利用など、様々な手段を使って、紛争を抑止していこうという、日本で独自に編み出された考え方です。  より詳しくは、国際関係の書籍を見た方が手っ取り早いでしょうけれども、ご参考までに。

その他の回答 (1)

• tksoft
回答No.1

勢力均衡論 http://bedowin.hp.infoseek.co.jp/note/note_top.html 集団的安全保障 http://www2k.biglobe.ne.jp/~tsuzuki/seisaku/seminar4.htm 自由党のセミナーの講演要旨だけど真ん中ごろに簡単な説明が 多元的紛争管理体制 http://www.law.keio.ac.jp/~yakusemi/research/08_natsu/08_natsu_yamada.html こちは多元的安全保障システム構築の簡単なお話しだけど、参考程度に・・・ こんなもんでどうでしょう。レポート頑張ってください