• 締切済み

○○についてのサイトを教えてください

このサイトに限らず多くのコミュニティで、「○○について研究しています。○○について説明しているサイトを教えてください」という質問が散見されます。 私も20代でネット世代ですし、ささっと調べる分にはインターネットはとても便利です。しかしあるテーマについて本格的に調べるときには文献にあたり、インターネットは補助ツールくらいに思っています。ですから上のような質問・お願いは違和感があります。 なにかについて【他者に提出・発表する目的で詳しく】調べるとき、みなさんはインターネットにどれくらい頼りますか?また、書籍文献はどの程度使いますか? なお、最新の流行などではなく、歴史・地理・既存の科学技術・その他数年以上前の事例などについて調べていると仮定します。

みんなの回答

  • rizumu8
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.1

引用目的でなくて「研究」目的ならネットだって概論的なことを掴むのに使えますよ。 例えば今研究している分野ではどういう研究書の評価が高いのか調べてから図書館に向かえば効率も上がると思います。 また、大学に提出するレポートということであれば、 丸写しでない限りはそこまで学術的にストイックになる必要もないと思います。 実際私も、歴史系の授業でネットの記事を 唯一の参考資料として記載したレポートを提出し優の判定をもらいました。 しかしこれに関しては教授や大学、文系理系の差が大きいかもしれません。

kabo-cha
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 まだインターネットが普及していない頃、あることについて調べる際はまず新書などを読むとよいと言われていたようですね。研究対象についての概略を知ることができるためです。 そうした手間がネットで済むのは大変便利だと思います。また図書館でも目録から探すのではなく、OPACなどを使えば効率的だと思います。 ただ、裏を取るとか引用するというときに、ネットに頼り過ぎるのはどうかと思ったのです。ただサイトも書籍もいろいろですから、あまりネット・書籍の違いにこだわりすぎるのもよくないのかもしれない、とも思います。

関連するQ&A

  • 片道の光速度の測定は行われているのか?

    タイトルの件、最近インターネットで調べていますが、 話題としてはたくさんみつかるものの、具体的な実験報告 を載せているサイトや論文がなかなか見当たりません。 このような実験は当たり前のように行われているという 話を各種サイトで散見するのですが、本当に 片道の光速度の測定実験は行われているのでしょうか? 参考文献等のURL等がありましたらご教授願います。 以上、よろしくお願い致します。

  • 自分の描いた絵をいろんな人が評価してくれるサイト

    タイトル通りの質問内容なのですが、 自分で描いた絵(絵といっても本格的なものではなく 漫画的なものや簡単に色を塗ったものです)を 多数の方が評価してくれて出来るだけ規模が大きく 利用者がたくさんいるようなサイトをご存知でしたら 教えていただけると有り難いです。 他者の絵も評価することができるようなところだと嬉しいです! http://piapro.jp/content_list/?view=image このような感じだと嬉しいです。

  • 漁業の歴史

    学校で、地理の課題を出されたため、 「漁業」について調べることにしました。 インターネットで調べても、私の質問に答えてくれるサイトはなく、 しょうがないので、okwaveに頼ることにしました(笑) ・水産物を人が食べるようになった起源(?) ・その起源から、今の漁業が形作るまでに、  どんなことがあったのかという歴史 の上記の二つの点が詳しく分かればよいと思うので、 よろしくお願いします。 また、参考文献も書かなければいけないので、 参考URLや参考本を教えていただけると幸いです。

  • ネットサイトの長所、短所

    こんばんは。 ぐるなびとは違うかと思うのですが、インターネットでレストラン予約が出来る様なサイトを企画として考えています。 いろいろと考えている段階なんですが、こんな機能があれば良いのにと思った事とかあれば是非教えてください!既存のサイトなどで改善して欲しい部分なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします! あと一点質問ですが、もしレストランの席まで予約が出来るサイトがあればうれしいでしょうか?サイトでそのテーブル周りのイメージ(写真)は出します。

  • 参加してるネットコミュニティいくつありますか?

    こんにちは。 他の人はどれぐらいネットを使った交流をしているのかと思い、質問させていただきます。 1. みなさんは特定のHNで参加しているコミュニティどれぐらいありますか? あるという方はどのようなコミュニティに参加していますか? ない方はどうして参加してないのですか? (コミュニティの定義はネット掲示板など、他者と交流の図れるものとします。例外としてmixiのようなSNSコミュニティ、教えて!gooのような大規模なものは含まないでください。) 2. みなさんが個人サイトをどれぐらい見ているのか教えてください。 どのような個人サイトを見ていますか?見るサイトの傾向や分野はどのようなものですか? 見ないという方はよろしければ理由も教えてください。 ちなみに私は… 1. 以前は特定のハンドルネームで参加しているコミュニティ(個人サイトのネット掲示板など)がたくさんありましたが、今はまったくなくなってしまいました。 閉鎖されたのもありましたが、多くは興味がなくなったり、飽きたりして自分から離れていったという感じです。 少しさびしい気もしますが^-^; 2. コミュニティ離れに伴い、最近すっかり個人サイトを見ることが減りました。 見てもニュース系やレビューサイトばっかりで、日記のような趣味特化サイトを見ることはほとんどなくなりました。

  • サイトのページ作成でコメント欄について

    質問がございます。現在、サイトをレイアウトしていて、ページの下にブログのように 他者からのコメント欄をつくりたいのですが、このようなCGIはありますでしょうか? たとえば、自分のコレクション品なんかの写真があって、その下の欄にコメントが 書き込まれてゆくようなイメージです。よろしくご教示のほどを。 ホームページビルダー11 Windows7 さくらインターネット

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ラテン語動詞の変化形が分かるサイト

    ヨーロッパ語の動詞変化は下記のサイトで表示されとても便利です。 http://conjugator.reverso.net/conjugation-french.html フランス語 http://www.italian-verbs.com/italienische-verben/konjugation.php?id=1751 イタリア語 他にもドイツ語、英語その他のサイトが沢山存在します。 キーワードとして、不定形を入れなくても、適当な変化形を入れると 不定形を探して、その全変化形が表示されます。 質問:ラテン語はないのでしょうか。 歌曲や、宗教上の文献、中世の自然科学の文献(例えばニュートンの著書)を読むときに、読み手は必ずしもラテン語の専門家ではありません。動詞変化に限らず、文法解説や、簡易翻訳など、即効性のあるサイト、素人向けのサイトを沢山教えて下さい。

  • インターネット時代の歴史学

    少し前に質問させていただいたのですが、有効な回答がなかったので再び質問させていただきます。  現在インターネット時代ですがインターネット時代の歴史学のあり方というものはどのようなものなのでしょうか?  また参考文献、サイト等ありましたら教えてください。 お願いします。

  • 最新の流行の捕らえ方

    曖昧な質問ですが、どのようなジャンルでも最新の流行・トレンドを早々に掴んだり、人より早く流行に気付く人っていると思います。 そういった方々ってどのようにして情報を集めるのでしょう? 昨今ではインターネットなどで情報が集められますが、そういった流行に敏感なサイトやブロガーさんなどがいたら、教えていただけないでしょうか。

  • みなさん、どのサイトから閲覧していますか?

    こんばんは~。 この質問と回答のデータベースはもともとはOKwaveのはじめたものですが、今ではたくさんのサイトと連携していて、いろいろなサイトから回答したり質問したりしていると思います。 実際みなさんはどのサイトから閲覧していますか? よく質問に答えるときなどに「この教えてgoo!はこうですが…」のようにサイト名を引き合いに出すときがあるんですが、でもOKwaveかもしれないし、他のサイトから見てるのかもしれないし…と迷うときがあったので質問させていただきました。 ちなみにわたしは教えてgoo!から質問・回答をしています。 お暇な方、回答よろしくお願いします♪ ------------------------------------------- ■OKwaveのヘルプ「連携サイトとは?」 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 ■上のヘルプから連携サイト一覧を抜粋。 goo --- 教えて!goo ODN(コミュニティ) --- OKWeb(Q&A) Excite --- Excite質問広場  Woman.excite質問広場 エイビ進学ナビ --- 教えて進路Q&A BEKKOAME//INTERNET --- ベッコアメ「OKWeb Community」 HOME'S CLUB --- おしえて!HOME'S君 bicniws.com --- Q&A広場 Goo-net --- Goo知恵袋 Tnavi.nete-mansion --- OKWeb Community for e-mansion 病院の通信簿 --- 病院の通信簿 どうなの?教えて!OKWeb coneco.net --- 教えて?coneco ITmedia --- ITmedia@OKWeb 老親介護ねっと --- 教えて!介護 会計税務の総合サイト海 --- 会計税務Web相談 PCサクセス --- 教えて?サクセス サンワサプライ株式会社 --- サンワサプライ@OKWeb サイバーエージェント --- おしえて!オールナビ ティーカップ・コミュニケーション --- teacupちょっとききタイ! 株式会社サードウェーブ --- パソコン何でも質問箱 株式会社日経BP --- 教えてBP …など。 -------------------------------------------