• 締切済み

自治

韓国語における済州島の済州特別自治道の「自治」と、同じく韓国語における中国のチベット自治区や内モンゴル自治区に使われる「自治」は、同じ語、同じ読みですか? 韓国人に、済州特別自治道の「自治」は、中国語や日本語の漢字語としての「自治」の表記と意味は同じであること、日本人が済州特別自治道と聞いたとき、中国の「自治」と同じ字をイメージすることを教え、それは独自文化があり中央からすこし切り離されている、または距離を置かれ違う扱いをされていることを伝えたら、その韓国人がすごく驚いた顔をしたので、質問してみました。

みんなの回答

• omw
回答No.1

行政機構の再編と住民投票 済州道は2006年7月1日から、より高度の自治権を付与された特別自治道に移行した。離島である済州道の特殊性を勘案し、外交・国防・司法を除いてアメリカの州のような高度な自治権を認めることとしたもので、韓国政府が2005年11月、同道を特別自治道(国際自由都市造成のための)とするための関連法案を閣議決定し、2006年2月に国会で可決された。 これに伴い市・郡といった基礎自治体の再編の検討もなされ、これについて済州では初となる住民投票が行われた。これは現行制度を当面維持する「漸進案」と、基礎自治体の議会廃止・市長の道知事による任命・郡市の統合等を行う「革新案」とを選択するもので、「革新案」が採択された。 なお、この住民投票においては永住権を持つ外国人にも投票権が与えられ、注目された。 この投票結果を受け、特別自治道への移行と同時に、済州市と北済州郡、西帰浦市と南済州郡を統合し、自治権を持たない行政市としての済州市と西帰浦市が発足した。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 表記と発音は同じでも、意味はやや違うようです。特別地方自治ではないかと思います。

jayoosan
質問者

お礼

いや、そう(wikipedia情報)じゃなくて笑 韓国語を話せる人がどう発音し、どう語感を感じているかを聞きたいのですが。