• 締切済み

借り入れは、大手と地元企業、どちらが良いでしょうか?

某大手(CM中)消費者金融で、50万ほど借り入れましたが急遽、また資金が必要になりました。 こう言う場合、別の大手に行った方が良いのか、地元設立の消費者金融に行った方が良いのか、どちらなんでしょう? 利息はどちらも同じです。 経験のある方、教えてください。 また、A社は借りやすいとかB社は厳しいとかありましたら教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

某大手(CM)の借りいれは、比較的かんたんです。法律にのっとているといってもいいでしょう。でも収益は確実です。その理由は、取立ては、CMに流れていても、いい加減なものでないです。消費者金融まがいのとりたてですよ。だから不良債権、も少なく、気の弱い人はまいってしまいます。駆り続けていると最後は、何を待っているか良く考えてください。もう駄目だとおもう事が頭をよぎったら、民事再生か、破産です。そのほうが、後々生活は苦しいですが、それなりにやっていけます。生活は苦しくても、精神的に安心です。

bernt19g
質問者

お礼

そうですね・・・ がんばってみます。

関連するQ&A

  • 消費者金融の利息について質問なんですが、大手の消費者金融ではなく、地元

    消費者金融の利息について質問なんですが、大手の消費者金融ではなく、地元の消費者金融でお金を借りています。残り返済金額1万9千円ほどあります。 (1)怪しげな消費者金融なのでそこの消費者金融に電話をして色々聞き出したら「現在は融資をしていない回収業務のみ」と言われました。 (2)今月の明細を見たら金利が29,20%でした。 そこで質問なのですが、回収業務のみの消費者金融は金利を18%にしなくても問題ないのですか? 詳しい方回答を宜しくお願いします。

  • 完済後の利息制限法って・・?(長文ですいません)

    近い質問はあったのですがより具体的に 聞きたいと思ったので質問してみます。 最近まで僕は 大手消費者金融A社(利息27%)に35万 大手消費者金融B社(利息27%)に35万、 準大手消費者金融C社(利息27%)に30万、 大手クレジット会社(利息18%)に10万、 H14年頃から借り入れがあり借りて返すの繰り返しで、 自分のだらしなさゆえ増えていきました。 1年前からは、借りることを押さえ返済すべく 冬にA社を完済し、最近B社の完済を終えました。 最近利息制限法の存在を知り、 B社の返済を終えたあとに契約修了書とともに 取引開示照合表を取り寄せました。 そこで、(1)B社に払い終えた後でも利息制限法を基に 換算して払い戻してもらえるか?(A社でも可?) (2)その場合、現在取引している業者から 信用情報上、一括返済を求められたり、 数年後の他のローン他に影響はあるかどうか? 今現在、貸金業の怖さを知り冬にはすべて完済したい って強く思っています。 僕は27歳で、年収は400万です。 長くなりましたが、経験や知識のある方、 ご指導のほどお願いいたします。

  • 大手の会社ほど駄目なのか?それとも大手だからこそいいのか?

     どの業界でも大手の会社(CMをバンバン流してる)ほど駄目なのでしょうか?  あれだけCMをやっていた某英会話学校も蓋を開ければ中身は腐っていました。  私自身全国展開している不動産屋で賃貸契約をして散々もめた経験があります。    そこで大手が駄目な理由としていくつか考え付きました。 ・CMを流したり全国展開していくとお金がかかって、その分を消費者に負担させている ・さらに従業員の人件費も削減しているため現場のやる気が削がれ、その分消費者とのトラブルが起きやすい ・消費者側が大手だと思って油断するため騙されやすい環境ができてしまっている ・そもそも大手になるということは消費者から金を搾り取っているから  皆さんはどう思いますか?  大手はいいと思うか悪いと思うか理由を付けて教えてください。  また、業界によって色々違うと思うのでこの業界は大手ほど駄目とか、こういう業界は大手のほうが安心とかもお願いします。 皆さんのいろんな意見お待ちしています。

  • 大手企業かベンチャー企業か

    30代前半の男で、IT業界に在職中です。 転職活動をし、同じIT企業2社から内定をいただきましたが迷っています。 ○A社 ・設立40年、社員数5000人くらいの上場企業 ・メリットはやりたい仕事ができる ・デメリットは会社の体質が古い ○B社 ・設立4年、社員数80人くらいのベンチャー企業 ・メリットは企業の考え方に共感でき、経営にも参加出来ると共に、私自身のスキルアップにも繋がる ・デメリットは仕事内容が魅力を感じない 給与等の待遇面に関しては、どちらも大差はありません。 今までは中堅企業で働いているため、 大手企業やベンチャー企業で働いた経験がありません。 どちらにも魅力を感じ働いてみたいと思い、悩んでいます。 その他、補足が必要でしたら都度お答え致しますので、 アドバイスや意見がありましたらお願いいたします。

  • 2~3社から借り入れするしか無い?

    自己資金が300万円で、 事業資金があと400万足りない時は、 国民生活公庫(保証人無だから融資額の上限はたぶん300万)以外にも、 銀行・信用金庫(信用保証協会)など、 合計2社か3社から同時に融資を受けた方が良いですか? たくさんの金融機関から借りればそれだけたくさん利息は付きますが、 事業資金は多いに越した事は無いですよね? 本当は700万で開業出来ても、 1000万以上あったほうが良いですよね? 400万借りるから、 本当は1社から全額400万円借りる方がベストでしょうけれども、 条件が保証人無で、 実際の融資額は希望額よりも大体下回るみたいだから、 例えば国民生活公庫(200万)+信用金庫A社(200万円)+信用金庫B社(200万円)=600万となり、 希望額の400万はクリア出来ますよね?

  • 大手企業と中小企業どっちがいいと思いますか?

    約7年派遣しています。今のところが派遣で6社目です。 大手4社(経理)、中小2社(1社データ入力、1社経理)で働きました。で、経験上 大手の長所 ・与えられた業務に奥深く経験ができる(かもしれない) 中小の長所 ・与えられる業務が幅広い(いろんな経験ができるかもしれない) 大手の短所 ・狭い範囲でしか業務ができない ・人間関係がうまくいかなくなる可能性が高い ・上司の管理が行き届かないところがあるため、イジメやセクハラにあいやすい(セクハラにあった経験あり) 中小の短所 ・人間関係がうまくいかなくなると、孤独になりやすい ・少人数のため、さびしい いろいろと(最後のほうは無理やり考えましたが)長所短所あるかと思いますが、みなさんは勤務するなら大手企業と中小企業どちらがいいと思いますか? 私はいろんな業務を経験できたので、中小企業がいいと思っております。

  • 消費者金融業の将来

    私は就職活動をし、消費者金融業を選びました。いま内定をもらっているのは消費者金融業では2社あり、どちらにしようか迷っています。 A社は大手で、消費者の立場に立つとやっぱり金利が安く大手を選びたくなります。しかし、社風といえども私は中堅企業のB社に行きたいと思っています。 そこで、いま銀行が変貌しようとしている中、消費者金融にとっては多くの不利な点がでてくると思います。現在は景気がいい消費者金融ですが、5年後10年後、どんな位置に変わっていくでしょうか?やっぱりそれを考えると大手のほうが安心なのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 横浜の地元塗装業者か大手の塗装業者か…

    塗装経験のある方、教えてください。 大手のリフォーム業者と地元のリフォーム業者のどちらにするか、悩んでいます。 大手業者は、地域密着と広告していますが、会社自体は横浜ではありません。 近所の知り合いでその大手業者で塗装した人は、いません。 でも大手なので安心かなと思います。 気になるのは、独自開発の塗料とかを薦めてくれますが、アレルギーとか大丈夫なのか気になります。 地元業者の方は、小さいですがお店が3つあります。 近所の知り合いがその業者で何軒か塗っています。評判は良いです。 地元業者は、独自の塗料開発はしていません。 大手の安心を選ぶか…地元業者を選ぶか… うまく、書けなくてすみませんが悩んでいます。 皆さんは、どんな基準で塗装業者さんを選びましたか?教えてください。 経験談など教えてください。

  • 借り入れを断ったら

    先日、携帯からA社へ借り入れの申し込みをしましたところ「金利が安いのでおまとめはいかがですか?」と言われ、悩みましたがとりあえずお断りしました。 20万ほど借り入れをしたかったのですが、なぜか某会社に借入限度額があるのでと言うことで(そこはまあまあ有名な消費者金融機関。B社とします。))そこに電話して結果を知らせてくれとありました。 その後、結局借り入れをしなくても良くなり、A社へ今回の借り入れは必要がないと電話したところ、「こちらとしてはB社に無理にお願いしてあるので必ず借り入れの結果を電話してください」とありました。 しかし、コレ以上借り入れの必要もないのでとりあえず明日にでもまた連絡しようとしたところ、A社より再度電話があり「借り入れの結果はどうなった」と言われましたので、「先ほどもお話したとおり、今回の借り入れは必要ない」と言ったところ、B社に無理をしてお願いしたのであるからキャンセル手数料が3万円発生するとの回答がありました。また、B社へも今回の借り入れは必要ないと連絡した上でA社に連絡すると言ったところ「お宅が急遽必要とおっしゃったのだから借り入れの手続きをするべきだ」というような内容のことまで言われ最後には「3万円のキャンセル料を支払うのか、支払わないのか」という内容で半ば強引に言われました。こちらとしても果たして支払うべきかそうかという疑問もありましたので、とりあえず相談してから回答すると言えば、さらにきつい口調で「払うのか、払わないのか」と言われ、最後には「個人情報がどうなっても知りませんからね」とガチャっと電話を切られました。 前置きが長いですが果たしてキャンセル料は支払うべきなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 借入についてお聞きします

    今現在私は個人事業をしてます けして上場と言えるほどではないですが日々頑張ってます 主にインターネットかっこよく言えばIT関連をしてます 今現在は自分ともう一人の相棒としています(まだ初めて3ヶ月目になります) 今回はまた仲間が二人ほど入って来るためパソコンなどの機材が必要になります そこで資金もないので大手金融のアコムやアイフルなどで借りようとしたのですがやはり大手では私のような個人事業主には融資をしてくれるかが心配です 今考えてるのは中小金融の街金などに借りようと考えてます もし詳しい方がいましたら大手がいいのか中小のがいいのかアドバイスなど下さい 金利は高くてもいいです 書き忘れです 今回借りたい額は200万ほど借りたいです これを気に機材などをすべて買い換えたいです古いので 一社で借りようとは思っていませんが出来るのであれば一社で全額借りたいです ちなみに前年度の証明できる物はありません

専門家に質問してみよう