海外銀行口座の利子について

このQ&Aのポイント
  • 海外銀行口座の利子について知りたい方へ。質問事項をまとめました。
  • 海外銀行口座での利子の税金申告について疑問がある方へ。確認しておくべきポイントを解説します。
  • 海外銀行口座の利子に関する疑問点について、詳しく回答します。確定申告の注意点もお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外銀行口座の利子について

将来に備えて、海外に銀行口座を開設しようと考えています。  その場合、年間20万円を超える利子については、税金の申告が必要だと認識しています。  そこで以下の疑問点にお答え頂ける方がおられましたら、よろしくお願い致します。 1)Q1  例えば、3年定期にした場合、 “満期時の3年目のみを確定申告対象とすればよく”かつ、 “3年間の利子が計60万円を超える場合のみ確定申告すればよい”、 という理解でよいでしょうか? 2)Q2  利子の基準となる為替変換レートですが、 “口座を保有する銀行が提供する円変換レート(例:ユーロ⇒円、スイスフラン⇒円)” ということでしょうか?  日経新聞に記載されている変換レートや他銀行が提供する変換レートではまずいのでしょうか? 3)Q3  利子を計算する変換レートは、利子が発生した日を対象にすればよいのでしょうか?  大変恐縮ですが、どなたかコメントのほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135013
noname#135013
回答No.1

1.違います。   利息の発生した年分に、20万円以下が基準ですから、仮に中間払いが内とした場合には、3年目で20万円以下か否かで判断します。  計算経過期間は無関係です。 2.どこのレートでもかまいません。 3.発生日で換算してください。 参考 所得税法第57条の3(外貨建取引の換算)  居住者が、外貨建取引(外国通貨で支払が行われる資産の販売及び購入、役務の提供、金銭の貸付け及び借入れその他の取引をいう。以下この条において同じ。)を行つた場合には、当該外貨建取引の金額の円換算額(外国通貨で表示された金額を本邦通貨表示の金額に換算した金額をいう。次項において同じ。)は当該外貨建取引を行つた時における外国為替の売買相場により換算した金額として、その者の各年分の各種所得の金額を計算するものとする。

MurtyLennon
質問者

お礼

ご丁寧な回答頂き、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。