• ベストアンサー

Excelのフィルタについて、教えてください。

よろしくお願いします。 Excelでフィルタをかけた後、選択肢を見てみますと 普通は、縦の列に表示しているものが表記されますが これを、横の行に表示しているものを選択させたい場合、 どのように操作したらよいのでしょうか?    バス 電車 飛行機 その他  計 1月  1   2    0    1  4 2月  3   2    0    2  7 3月  1   1    1    0  3 このような場合に「計」のところにフィルタをかけて、選択肢を 「バス 電車 飛行機 その他」にしたいです。 非常に初歩的な質問の上、説明もうまくできず申し訳ないのですが、 どのように検索をかけてよいかわからなかったので、おたずねさせていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69859
noname#69859
回答No.3

コピー&形式を選択して貼付け(行と列を入れ替える)を使用してみてはどうでしょうか。 最初に以下のテンプレートを作成します。     1月 2月 3月 バス 電車 飛行機 その他 計 そして最初の数字の部分のみをコピーします。 「形式を選択して貼付け」(たしかメニューバーでは普通の貼付けの下にあったはず)で 「行と列を入れ替える」をチェックオンにして貼付けを行います。 そうすると以下の通りになると思います。 1 3 1 2 2 1 0 0 1 1 2 0 4 7 3 これを作成したテンプレートと組み合わせて行列を入れ替えた表を作成すれば通常の列項目でのフィルタで問題ないかと。

rk0562
質問者

お礼

最初に作表する時単純に、 横の行には1月~12月分までの数字が入りきれないかな、と考えて 縦に入れ込んでみましたが、思わぬところで引っかかってしまいました。 フィルタって基本、縦にかけますものね。。 この方法で入れ込んでみます、ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• A88No8
回答No.6

rk0562さん、こんにちは。  ANo.4です。  どうしたいのか見えてきましたね。  そして、皆さんから色々なアイデアが提案されていますね。  データベース的な使い方の提案もあったので、レポート的な使い方で提案します。 それは、シートをA部門、B部門、C部門と全部門のシートを分けて作成し (1回作ってシートをコピー後、編集する)データを記録し、全部門シート は、エクセルの統合機能(3-D参照)を使って串刺し集計はいかがですか?  部門別及び総合の表形式レポートを求められるなら便利です。  また部門の追加があったとき(事業の拡大)の変更が簡単です。 各シートのイメージ A部門|電気代|水道代|家賃代|  1月|   |   |   |   :|   |   |   | 12月|   |   |   | B部門|電気代|水道代|家賃代|  1月|   |   |   |   :|   |   |   | 12月|   |   |   | C部門|電気代|水道代|家賃代|  1月|   |   |   |   :|   |   |   | 12月|   |   |   | 総合計|電気代|水道代|家賃代|  1月|   |   |   |   :|   |   |   | 12月|   |   |   |  rk0562さんのアイデアは、費用別で各部門を比較するグラフを作成する ときに便利ですね。    |   電気代   |   水道代   |    | A  B  C | A  B  C |  1月|         |         |   :|         |         | 12月|         |         |

rk0562
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 色々な方のお知恵をいただいて、本当にこちらにはいつも お世話になっています。 うまく説明できづらいのですが、こういった表を作るきっかけになったのは 元々一つの会社(部門)として立ち上げ、会計ソフトもその設定で使っていたのに、 ある日突然、別の部門での経費が発生して、それを今まで通り通常処理していたら だいぶん日にちがたってから「集計を、部門別に分けて下さい」と言われたので 3部門別の集計を、自分で作ったんですが。。 ただ、部門別の集計とソフト上の数字が合っているかを、どうやって確認したらいいのかわからず「計上しっぱなし」の状態でした。 ところが、いざ決算を初めてやってみたら数字が合わなくて(当たり前ですが) どこが合わないのか知りたい、ということで、この作表を思いついたんです。 順番的には、会計ソフト(総合計)→各経費を部門分け→部門別の集計を作成、が本当なんですが 必然的に、会計ソフト→部門別の集計→数字が合わないから、経費の部門分けをしたい、という具合です。 でも、この「串刺し集計」のやり方がうまくいけば、部門別集計も わざわざ数字を拾う作業をせずにできますね! 時間がある時に試してみたいと思います。ありがとうございます!

• hallo-2007
回答No.5

No1です。もし時間があったらデータのシートを  年月 部門  項目 金額  08/10 A部門 電気代 5000  08/10 B部門 電気代 7000 ・・・・といったシートに変えて縦方向に毎月データ入れてください。 入力も最初の数行漢字で入れると次からは Aといれると自動でA部門とか候補が出ます。 オートフィルターで集計も出来ますが、集計にはピボットテーブルが使えます。 ツールバーのデーター>ピボットテーブルとピボット・・・ からウィザードに従っていけば集計のシートが自動で作成されます。 縦方向には6万行以上ありますので、10年分くらいは楽に蓄積できます。 一度、ピボットテーブルとはどんなものか試してもらうとその便利さがわかります。 データがまとまっていると、集計の際にも、前年同月比とか年毎の合計とかも簡単に出来ます。 今から手直しは大変かと思いますが、長い目で見ると思わぬ収穫が得られます。

rk0562
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ANO4サンのところでも少し触れましたが ・電気代(A、B、C) ・電話代(A、B、C)      ・      ・      ・ という具合に作表してみました。これで、おっしゃられているような事にも対応できそうですね。 早速試してみます、ありがとうございます。

• A88No8
回答No.4

フィルタは、項目を絞り込むのではなくて表内のデータを絞り込むためのものですが、質問は、行の「項目」とそのデータを見た目に表示したり非表示にしたりしたいように思えます。 そうならば、「非表示」機能を使うのが適切のように思います。 非表示にしたいときは、列番号を右クリックして、サブメニューから「非表示」を選べば非表示になります。 再表示したいときは、表示したい非表示の列を挟む両隣の列番号をドラッグして反転させて「再表示」を選べば元通り表示されます。

rk0562
質問者

お礼

説明不足ですいません。 ANO2の方のところでも少し触れさせてもらったのですが 社内の部門別(A部門、B部門、C部門ごと)に、1月~12月までの、それぞれ ・電気代(A、B、C) ・水道代(A、C) ・家賃(B、C)等々・・ という具合に作表したあとで、部門別の表示も見れるような形にしたいのです。 (説明がわかりづらいですが・・) ですので、非表示にするというよりもやはり、部門別に一目で見れる形にしたいと思います。 ありがとうございました!

• xls88
回答No.2

残念ながら、オートフィルタの「横」バージョンは無いようです。 表を作りかえるのは駄目なのでしょうか? 何故、「横」にフィルタをかけようとされているのですか? 最終的には「何を」されたいのでしょうか?

rk0562
質問者

お礼

>残念ながら、オートフィルタの「横」バージョンは無いようです。 そうなんですね・・。 >最終的には「何を」されたいのでしょうか? 月ごとの経費内訳を、一年分作成したいのですが 職場がA部門、B部門、C部門と分かれている為 縦の列に○月、横の行に各経費項目(それぞれA、B、C部門別)といった具合で フィルタをかけたいのは、そのA、B、C部門別の集計もわかるな具合にしたいです。      電気代       水道代     A  B  C | A  B  C | 1月          |         | 2月          |         | 3月          |         | こんな具合です(表示がズレてませんでしょうか・・) 列と行を逆にして、作表し直すのが一番良いようですね。。

• hallo-2007
回答No.1

>Excelでフィルタをかけた後、選択肢を見てみますと >普通は、縦の列に表示しているものが表記されますが >これを、横の行に表示しているものを選択させたい場合、 オートフィルターは縦方向でないと操作できません。 >「計」のところにフィルタをかけて、選択肢を「バス 電車 飛行機 その他」にしたいです。 の意味がわからないのですが   バス 電車 飛行機 その他  計 合計   1月  1   2    0    1  4 2月  3   2    0    2  7 3月  1   1    1    0  3 と合計を表示する行にして、SUM関数ではダメなのでしょうか。

rk0562
質問者

お礼

すいません、説明不足でしたが横の行は バス 電車 バス 飛行機 その他 電車・・のように、同じ項目が何百にも なっているものを、それぞれ集計したいのです。 フィルタは縦方向でないとダメなんですね。 ありがとうございました。