• 締切済み

Excel フィルタ

Excel(Excel 2003を使用しています)で、フィルタで選択した行のみの合計値(SUM)や平均値(AVERAGE)を自動的に再計算して表示する方法を知りたいのですが、教えていただけますか?

みんなの回答

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.1

フィルタで抽出したものにSUMは使えません。 SUMの代わりにSUBTOTALを使います。 例 =SUBTOTAL(9,B1:B10) 9はSUM、3はCOUNT 平均は =SUBTOTAL(9,B1:B10)/SUBTOTAL(3,B1:B10) でできます。

endeavor3
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 実際の例として、オリジナルの行数が10行(1~10)として、フィルタをかけた後、1,5,9の3行が選択された場合は、その合計値、平均値を表示させたいセルで、=SUBTOTAL(3,B1:B9)、=SUBTOTAL(3,B1:B10) のような書式で試してみましたが、いずれも#VALUE! errorとなります。 解釈が間違っているかと思うのですが、よろしければご指摘いただけますでしょうか。。。

関連するQ&A

  • Excelオートフィルタでの合計方法は?

    win98でExcel2000を使用しています。 あるリストをオートフィルタ機能をしようして必要なデータ(約100行前後)だけ表示させているのですが、この表示されたデータの合計を計算させたいのです。 sum関数を使って範囲指定で計算させようとしたんですが、表示されていない部分のデータまで合計されてしまって困っています。 表示されたデータのみを計算させる方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルのフィルター使用字の平均値算出について

    エクセル2000を使用しております。 事務処理上、フィルター機能を使用しますが 合計はSUBTOTALでフィルターを掛けたものだけが 合計されるようですが 平均値はどのようにしたらよろしいでしょうか? AVERAGE()を使用したところ フィルターに関係なく全ての数字の平均になってしまっているようです。 初歩的な質問かもしれませんが わからず大変こまってしまっています。

  • オートフィルターで・・・

    エクセルのオートフィルターを使って、何行かあるもののうちの指定したものだけの合計額を表示させたいのですが、それを選択しオートフィルターをかけると合計額の行が消えてしまいます。 今まで同じようにしてきたのに、突然このようになってしまったのです。行が多いと表示されないというわけじゃないですよね??? お願いします

  • エクセルで

    質問があります! オートフィルタを使った時の表計算の表示方法です。 例えば A 10 B 10 C 10 A 20 B 20 の時に、オートフィルタを使用して、Aを選択します。 そこでSUMを使って合計をだすと、30になります。 そのままそれを、他シートに飛ばします。 (他シートに飛ばしたいセルを選択し計算式(=(30の入ってるセル))を入れます。) 次にBを選択して、SUMを使って合計を出し同じように他シートに飛ばそうとします。 すると先ほど合計を求めた、Aの30という数字が0になってしまいます。当然他シートに飛ばしたものも。 それをAの合計はそのまま表示させたまま、Bの合計も求める方法はあるのでしょうか?? 今は、やり方がわからないので、コピー・形式を指定して貼り付け・値、をしています。 すごく手間がかかるのでなんとか方法がないのかと思って、色々調べたのですが。。。 わかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • Excelでオートフィルターをかけているのですが

    よろしくお願いします。 Excel2000でオートフィルターをかけ、 指定した内容のみを表示させています。 この表示されている数字だけをSUM関数などで 計算させたものを特定のセルに出したいのですが、 どうすればよいのでしょうか?

  • エクセルの関数、表示について

    エクセルで、あるセルの所に平均値(または合計値など)を出そうとして関数を使うとします。 その時、関数セルの右脇の値も平均に入れようと思い、選択したいのですが、AVERAGEなどの表示が目的のセルと重なって表示されるため、選択することができません。 関数表示を消すなど、良い方法はあるのでしょうか? エクセル2003を使っています。

  • エクセルのオートフィルタで合計を出したい

    エクセルでA列に会社名、B列に支払い金額が、100行にわたって入力されているとします。 オートフィルタをかけて、ある会社(△△商事)だけ選択したら10件だったとします。この△△商事の支払い金額の合計はどのように出すのでしょうか? 金額が10件ピックアップされて、次のセルでSUMで合計しても100件分の合計になってしまいます。 この△△商事の10件だけの合計金額の出し方を教えてください。

  • エクセルで行を追加した時に計算式が変更されない

    パソを入れ替えてオフィスの2010になってから操作方法にちょっと戸惑っています。 エクセル2010で、行を追加した時等に計算式が自動で変更されません。 例えば、sum関数で、A1~A10までの合計を計算してあったものに、行を挿入しても計算対象が自動で変わらずそのままです。 sum(a1:a10)に2行追加するとsum(a1:a12)になってくれないと間違いを起こしてしまいます。 どこか設定を変える必要があるのでしょうがどこかわかりません。教えてください。 (再計算は自動にしてあるんですが…)

  • エクセル(2003)のフィルターの掛け方

    エクセルのフィルターについて教えて下さい。 通常、フィルターを掛ける場合、 空白行があると、その下は、認識してくれないと思うのですが、 空白行がとびとびで何行かあっても、フィルタの対象としてくれる方法はないでしょうか? 何列かあって、列自体を選択すれば、空白行も対象としてくれるのは、 やってみて出来たのですが、 上の何行目かは対象としなくて、例えば、3行目にフィルタのプルダウンを 持ってきて、その下から全部対象とすることってできないのでしょうか? 空白行がなければ、 希望の行を選択すれば、その下から全部はできることも やってみてできたのですが、 と言いますか、この説明で通じますでしょうか? もし、よかったら、ご回答頂けたら、 幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • エクセルでフィルタされた行を含まずに複数行コピーしたい

    EXCEL2007を使っています。フィルタで行の表示を絞った状態で複数行を選択してコピーをすると、表示が隠れた行が含まれてしまいます。フィルタされた行を含まずにコピーするにはどうしたらよいですか?

専門家に質問してみよう