• 締切済み

Excel フィルタ

Excel(Excel 2003を使用しています)で、フィルタで選択した行のみの合計値(SUM)や平均値(AVERAGE)を自動的に再計算して表示する方法を知りたいのですが、教えていただけますか?

みんなの回答

• suz83238
回答No.1

フィルタで抽出したものにSUMは使えません。 SUMの代わりにSUBTOTALを使います。 例 =SUBTOTAL(9,B1:B10) 9はSUM、3はCOUNT 平均は =SUBTOTAL(9,B1:B10)/SUBTOTAL(3,B1:B10) でできます。

endeavor3
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 実際の例として、オリジナルの行数が10行(1~10)として、フィルタをかけた後、1,5,9の3行が選択された場合は、その合計値、平均値を表示させたいセルで、=SUBTOTAL(3,B1:B9)、=SUBTOTAL(3,B1:B10) のような書式で試してみましたが、いずれも#VALUE! errorとなります。 解釈が間違っているかと思うのですが、よろしければご指摘いただけますでしょうか。。。