• ベストアンサー

パソコンの電源 スリープと 切るについて

パソコンを停止状態にする場合 スリープと完全に切る場合の判断は 夜は切って 昼はスリープですが 昼間でも5時間は使いません そんな時は 切る方が パソコンの為によいのですか

noname#142255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mata3414
回答No.2

>パソコンの為によい 何をもって「パソコンの為によい」というかは、 各個人の見解があるので判断が難しいです。 単純に、シャットダウン or スリープ で、 どちらが消費電力が少ないのか、ということですと、 どちらもほとんど変わりはないようです。 厳密にはシャットダウンの方が少ないらしいですが、 ほぼ誤差程度で、機種によるバラつきの方が大きいようです。 デスクトップでもノートパソコンどちらも、シャットダウンしたとしても、 コンセントを抜かなければ電気は消費しているようです。 キーワードを、 「スリープ シャットダウン ワットチェッカー 消費電力」 などとして、検索してみると色々な人が測定した結果が出てきます。 一度見てみると面白いです。 私自身は、起動が早いスリープを常用しています。 最近は、ほとんどシャットダウンは使用していないです。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます  補足しますと 「パソコンの為によい」とはトラブルが少ない ダメージが起こり難い等 の事です 回答者さんは スリーブの常用で支障がないようなので 安心しました

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

切るべきです。