• ベストアンサー

【電源オフにていて】教えてください。

スリープと休止状態とシャットダウン、どれを使ったら良いのか分りません…。 パソコンを使用するのは、自宅で毎日夜1時間程度です。朝や昼間は全く使用しません。 このような場合はシャットダウンしておいたほうがよいのでしょうか?? 色々調べたり電話で確認もしましたが、イマイチよく分らないのです。初歩的な質問ですが、どうぞお願いいたします。

• MEE-
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スリープで大丈夫でしょう。 寿命とか、電気代も、そんなに考える必要は無いですよ。 又、休止状態も、スリープも、コンセントを抜いても大丈夫なので、 そうしておけば、電気代もかかりません。 私なんか、普段はスリープで、 数週間に1回くらいしかシャットダウンしませんから。

MEE-
質問者

お礼

masapiyochanさんはほとんどスリープなんですね。 それを聞いて安心しました。 長時間使わない時はシャットダウンするなど色々使い分けてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suo2k
回答No.2

長時間(個人的には2時間以上)使用されない場合はシャットダウンをしておいたほうがいいと思います。 スタンバイ・休止状態などはPCを次に使用する際に手早く作業状態に戻れますが、その間通電が必要でありお財布や機械にやさしくありません。

MEE-
質問者

お礼

suo2kさん ありがとうございます。 そうですか…機械にはやさしくないんですね。 時間によって使い分けしてみようと思います!

• toshi_2000
回答No.1

スリープがいいと思います。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060904/247116/
MEE-
質問者

お礼

toshi_2000さん ありがとうございます。 電話で確認した際にもスリープが推奨と言われたのですが、パソコンを使わない時間が長いので、心配だったんです。スリープでも安心なのですね。