• ベストアンサー

パソコンを長持ちさせる電源の切り方

ノートPCでvistaを使用しています。 スリープや休止状態を使わずに、シャットダウンで電源を落とすことは パソコンを長持ちさせることに繋がりますか? それとも関係ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TCD725c
回答No.1

>パソコンを長持ちさせることに繋がりますか? 使用状況によります。 あまり頻繁に使わないPCなら、シャットダウンした方が長持ちすると思います。 逆に、ほぼ毎日使うようなPCの場合は休止状態やスリープを使用した方がいいと私は考えています。(もちろん時々はシャットダウン) というのは、スリープはメモリに、休止状態はHDDにパソコンの状態をそのまま保存しておき、シャットダウンした場合は基本的には状態は保存されないからです。 シャットダウンした方がHDDへの書き込み回数が減る代わりに基本的に書き込みは少なく、スリープと休止状態の場合書き込み回数が多くなる代わりに早く状態を復元できる、というように用途が違っています。

quygquygqu
質問者

お礼

用途によって違うのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• A88No8
回答No.2

こんにちは  久しぶりにノートPCの電源入れたら..NO SYSTEM FILES でHDDが死んでました(;_;)  一番壊れやすいのは、HDDや光学ドライブなどのメカ部分です。  終了方法のどれを選んでもメカ部分を保護するために停止します。 ノートPCは、電源入れっぱなしでないならどの方法で停止しても関係ないです。  それよりも冒頭で書いたようにしばらく使っていない方がHDDにとって危険です。 HDDはそのメカの関係上気密に出来ないらしく空気穴が開いており、そこに湿気防止用&埃フィルター兼用のシリカゲルがはまっています。しばらく使わないと完全にしけってしまいヘッドが吸着を起こしてHDDをダメにしてしまうようです。 使っていればサーボモーターやステッピングモーターの発熱で乾燥しますからね。

quygquygqu
質問者

お礼

ありがとうございました。