• 締切済み

パソコンの電源設定について

電源の設定についてお尋ねします Windows7 テレビ内蔵のパソコンを使っています。 現在の設定は  ディスプレイを暗くする             なし ディスプレイの電源を切る           なし コンピユウーターをスリープ状態にする   なし このパソコンを使っている者が一週間に一度くらいの帰宅になるので まとめて録画しているようです。 録画設定では  番組終了時に停止にしています 録画の後は テレビの画面は終了していますがパソコンは起動したままです。 気がついたときには電源を切るようにしていますが 画面が明るいままなので電気代も気になりますし、パソコンの寿命にも影響があるかと思ったりします。 スリープ状態にするように進めましたが 在宅のとき テレビを長時間見ている状態のときに画面」が暗くなりマウスを操作しないといけないので困るとの事です。 この様な使い方の場合 何か良い方法はないものでしょうか お尋ねします。

  • qzze
  • お礼率81% (135/165)

みんなの回答

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

帰宅して初めにパソコンを触るとき、画面の設定をやり直せば良いと言うことではないかな。 モニタ一体型のパソコンでしょうか。 モニタとパソコンが別々なら、モニタの電源だけ切れば良いんですけどねえ。 まあ、前置きはこんなもんでしょう。 ■本題 電源オプションの詳細設定に「マルチメディアの設定」項目があります。 そこで「メディアを共有するタイミング」で「アイドリングがスリープ状態になるのを回避する」を選んでおけば 録画しているパソコンがスリープ状態になってもメディアを共有設定している他の端末から 普通に再生することができますので、別の端末を用意しそこで再生することをお勧めします。 ウルトラモバイルノートパソコンのような安くて軽いノートパソコンや iPadのようなタブレット端末で閲覧するようにしましょうってことです。 パソコン本体だけで何とかしたいなら、 別のユーザーアカウントを作成して、そのアカウントでは画面を暗くしたりスリープにしない設定をすれば良いでしょう。 (逆に新しいアカウントで画面を暗くする設定にし録画するでもヨシ)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

デスクトップ上で、右クリックして、プロパティのスクリーンセイバーの電源で設定してみてください。

qzze
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくに設定してみます。

関連するQ&A

  • パソコンのディスプレイの電源が切れたままになる

    ノートパソコンを操作せず放置して画面の電源をシステムが切った後に、マウスを動かして再開しようとするとたまに電源が入らないことがあり困っています。なにか解決方法、アドバイスなどありましたらお答えください。 【詳しい状況】 ノートパソコンの設定を『「スクリーンセーバー」を「なし」』、『「スリープ設定」を「なし」』、『「ディスプレイの電源を切る設定」を10分』にしています。この設定で放置し、ディスプレイの電源が落ちた後にマウス等を動かして再開しようとすると、ディスプレイの電源が入らず、まっ黒なままの画面となってしまう場合があります。この状態だとパソコン自体の電源は付いているのですが画面に表示されないため操作ができず、強制終了することになってしまっています。 上記の設定の仕方から、パソコンは休止状態にはなっておらず、あくまでディスプレイの電源のみ切った状態から再開するときになんらかのエラーが起こっているものと思われます。 ハードディスクのメンテナンスをするとしばらくは発生しなくなるのですが、時間が経つとまた発生するようになってしまいます。 【環境】 FUJITSU FMV-BIBLO MG/C77 Vista Home Premium 32bit

  • 電源オプション プラン設定の編集が上手くいかない

    デスクトップパソコンで、Windows7を使っています。 スリープ状態にする時間([なし]にする)の設定を変えようと、操作したのですが、PCを再起動すると、元の設定に戻ってしまっています。 なにか、特別な操作が必要なのでしょうか? 希望する設定は、 ・ディスプレイの電源を切る:10分 ・コンピューターをスリープ状態にする:なし です。 よろしくお願いします。

  • Windows 10の設定について(ノートパソコン

    Windows 10の「電源とスリープ」で「画面」にある 「次の時間が経過後、ディスプレイの電源を切る」(バッテリー駆動時)と(電源に接続時)を設定すると電源が切れてしまいます。(シャットダウン状態) 仕様でしょうか。不具合でしょうか。 「次の時間が経過後、ディスプレイの電源を切る」の設定を「なし」(バッテリー駆動時)と(電源に接続時)両方設定し、「スリープ」を設定するとちゃんとスリープモードで待機してくれます。

  • パソコンの電源が付きっぱなし

    前にもした同じ質問ですが OS:Vista 「電源オプション」「プラン設定の編集」 ディスプレイの電源を切る 15分 コンピューターをスリープ状態 20分にしていますが スリープ状態になってから時々2.3分後立ち上がってしまうので 手動でスリープにしますが、何故か数分後に立ち上がってしまいます。 ですので、夜中もディスプレイはもちろん、ファンも24時間 動いています。 設定?そのほかに原因がありますか

  • ノートパソコンの放置と電源について

    長時間放置したのにパソコンが起動したままになっていたようで 不可解です。(放置時間は6時間くらいです。) 10分で ディスプレイの電源を切る。 15分で スリープ状態にする。 というノートパソコンの設定にしています。 セキュリティソフトはNorton 360の最新バージョンです。 昨夜シャットダウンしたつもりでしたが 今朝 起きたらパソコンがついたままで画面もデスクトップの壁紙状態でした。 常駐のセキュリティソフトは起動していました。 Internet Explorerなどブラウザや他ソフトは起していませんでした。 ノートンIDセーフもスリープ状態になるといったんログオフになり 再びパスワードを確認する設定になっていますが 今朝はノートンIDセーフもログインしたままの状態だったので 要するにパソコンは長時間放置していたのにスリープ状態にはならなかったということです。 Internet Explorerも立ち上げていなかったし なぜデスクトップ画面がでスリープ状態や電源オフにならなかったのか わかりません。 一度電源を落としてから パソコンを放置してみると今度はちゃんとスリープ状態になり ノートンIDセーフもログオフになっていました。 家では複数のパソコンを使用していますが コンピューターのリモートの設定で「リモートアシスタンス」のチェックも普段から入れていません。 昨夜は その時間家族は皆就寝していましたので 私も他の家族もパソコンを使っていません。 なんだか不可解で気持ち悪いのです。 電源の消し忘れやシャットダウンしたつもりがしていなかった事は 時々あるのですが いつもスリープ状態になっているので理解できますが 今日はスリープ状態になっていなかったので どうしてそうなったのかわかりません。 どなたかこのような経験がある方やわかる方がいましたら 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 画面が暗くならない設定

    電源オプションで ・ディスプレイを暗くする ・ディスプレイの電源を切る ・コンピュータをスリープ状態にする がありますが、マウスを動かさずしばらく画面を開いたまま(見てるまま)の操作をしないでいると、画面が暗くなり マウスを動かすとまた画面がつきますが、これの暗くなるまでの時間の設定はどれでしょうか? どうやるのでしょうか? また、他の二つはなんでしょうか? dynabook T451/58E です

  • パソコンのスリープ状態設定

    NEC VALUESTAR デスクトップパソコンを使用しています。 電源設定の変更で『コンピューターがスリープ状態になる時間を変更』で 『コンピューターをスリープ状態にする』を30分と設定していますが 何時間たってもスリープ状態になりません。 当然ソフトを使用していない状態でです。バックグランドでの起動はわかりません。 以前は設定時間にスリープ状態になっていたのですが。 また『ディスプレイの電源も同様に切れません。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • スリープの使い方

    深夜の仕事の為、Windows 7のWindows Media Centardeで見たい番組を録画設定しスリープボタンを押して外出しますが、帰ってくると電源は入ったままです、モニターは消えてます。マウスを動かすとログオン画面が出ます。家人にパソコンの音がうるさいと言われます、スリープは一度起き上がると録画が終わってもそのまま起きたままなのでしょうか?電源オプションは(1)ディスプレイの電源を切るを1分 (2)コンピューターをスリープ状態にするを1分 にしてスリープをクリックしてます。

  • パソコンの電源がいつの間にかオンになっていて、スリープ状態になっている

    パソコンの電源がいつの間にかオンになっていて、スリープ状態になっている現象が、ここ数日見られるようになりました。 シャットダウンして、すべてオフになっていることを確認しているにも関わらず、数時間後見てみるとスリープ状態になっています。しかもパソコン起動時にパスワードを入力しなければならないところ、すでにデスクトップの画面になっているところをみると、パスワードの入力なく先に進んでいるとしか思えないのですが、自動的に電源をオンにするような設定(例えばタイマーなど)はあるのでしょうか? 最近変わったことといえば、数日前TVアンテナ(地デジ用)をつなぎ、SmartVisionでテレビが見られるようにしたのですが、テレビ視聴のみで設定は特にいじっていないので、予約録画などもおこなっておりません。変えたというと、このぐらいなのですが、見当がつかず困っています。 何かお分かりになられるようでしたら、教えて頂けますようお願い致します。 使用機種:NEC VALUESTAR VN770/T OS:Windows VISTA

  • ディスプレイの電源を切るとパソコンも待機状態になってしまう

    IO-DATAのLCD-MF221XBRというディスプレイですが、 電源をOFFにすると、パソコン自体もシステムスタンバイになってしまいます。 画面のプロパティ→スクリーンセイバー→モニタの省電力機能→電源オプションは、 「モニタの電源を切る」 5分後 「ハードディスクの電源を切る」 なし 「システムスタンバイ」 なし の設定にしています。 このディスプレイで、画面の電源を切ってもパソコンは動き続けている状態にどうしたらできるか、教えてください。