• ベストアンサー

パソコン終了時の電源はどうするのがよいか

一日に 平均2~3時間パソコンを使います。 使わない時のパソコンの電源は どうして置くのがいちばんよいでしょうか。 本体・ルーターすべての電源をシャットダウンするのか。スリープ状態にしておくのか。 機械の為、節電の為、など総合的にみてどうなのかを教えてください。また ノートパソコンを画面が出ている状態で閉じた場合は スリープ状態になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>使わない時のパソコンの電源は どうして置くのがいちばんよいでしょうか。 使う人の都合によります。 自己のポリシーで運用してください。 >本体・ルーターすべての電源をシャットダウンするのか。スリープ状態にしておくのか。 ルーターは一般的に連続運転です。 光回線で電話も併用しているときはルーターの電源を落とせません。 PC本体は節電を考えればシャットダウン後に電源ケーブルも抜いてください。 デスクトップPCの場合はAC電源をトランスで電圧を下げ、整流器でDC(直流)電源に変えて使用します。 電源スイッチはDC電源側にありますのでトランスの1次側は電流が常に流れますのでプラグを抜かないと節電効果が不十分です。(PCがスリープよりは節電になる) >また ノートパソコンを画面が出ている状態で閉じた場合は スリープ状態になるのでしょうか。 電源オプションの設定状態によります。 カバーを閉じたときの動作以外にAC電源が接続されているか否かも条件を変える判断要素になります。 他にHDDのアクセスがないときに一定時間でアイドリング停止やモニターの表示の変化がないときに電源を切る時間の設定も使う人の都合に合わせて設定します。

00753951
質問者

お礼

機械寿命に重点をおくか、節電に重点を置くかで判断が分かれますね。 よく考えてみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

節電の為ならコンセントまで抜いとくのが良いでしょう。 待機電力が許せるならシャットダウンです。 スリープは一時的にメモリなどに情報を退避して保持させますのでシャットダウンより微妙に電力を使います。 HDDの事を考えるとシャットダウン、スリープは一緒です。 HDDは起動する時やスリープ、シャットダウンの際にハードドライブが停止から高回転に、高回転から停止するなど負荷が一番大きく故障するのもそのタイミングが多いらしいです。 同じく読み取り部分も起動時などにドライブを傷つけないよう退避ポジションに動くので負荷が大きくなり故障する可能性が高いとの事です。 よってHDDの寿命を考えると常に回しっぱなしが一番安全です。 ノートの場合は、熱の問題もあります。 基盤やCPUは熱暴走や劣化が起こります。 何を重要視するかは何を大事にするか次第です。 私の周りはHDDなどは消耗品と割り切っているので、使用時間2~3時間ならシャットダウンしてしまう方が多いですね。 電気代の方がもったいないという発想です。 ノートパソコンが閉じた時にどうなるかは設定次第ですが画面をオフにしているだけってのが多いのでは。 画面閉じて開くとすぐ前の画面のまま作業できますよね? スリープになっていない証拠です。 スリープは微妙な時間ですが少し復帰するまで時間が掛かります。 スリープしているかどうかはスリープでログイン認証を必要という設定にしておけば、画面閉じてスリープ状態になっているか確かめられますよ。

00753951
質問者

お礼

いろいろ考えることがありますね。よく考えてみます。有難うございました。

noname#211437
noname#211437
回答No.1

私は、日頃からPCを良く使用しますので休止状態にしています。

00753951
質問者

お礼

いわゆるスリープ状態にしておくことですね。有難うございました。