• ベストアンサー

ノートPCを終了する時は?

初めまして 今回、ノートパソコンを初購入したパソコン初心者です そこで電源の管理で解らないので教えてください ノートパソコンは作業を終了する時、通常はシャットダウンなのでしょうか? それともスリープなのでしょうか? この辺の使い分けがよく解りません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.6

PCは便利なツールです。 ご自分が一番ラクチンと思う使い方が、価値のある使い方と 思います。 ただ、スリープを繰り返すと不安定になることもあるので、 シャットダウンは、スリープをする人でも必要です。 また、お気に入りの整理や、全てのプログラムのショートカ ットの整理等、各種の起動したい画面やアプリケーションを 直ぐに選択できるようにすると、スリープの価値は下がります。 パソコンは自分が使いやすいようにモディファイすることも 重要です。

michi-no
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• ORUKA1951
回答No.5

Vistaの場合、電源管理は色々あります。 スリーブ--スタンバイ:メモリーだけに電源供給      わずかな電力なので、それほど気にしなくてよい。 休止------HDDにメモリー内容を保存して切る。 シャットダウン--- そして、Vistaではハイブリッドスリープがある。  スリーブであっても、HDDにコピーし、かつ長時間放置していると休止状態に移行する。  電源管理で、休止状態ができるように設定しておいて、かつハイブリッド休止でスリーブするのがよいのではないかと

michi-no
質問者

お礼

• tadasi8
回答No.4

一般的にはシャットダウンでしょう。 でも、私はノートPCを外に持ち出して私用する機会が多いので通常は、 :休止状態:にして終了させてます。長時間使用しないときはシャットダウンと使い分けてますが休止状態でしたらHDDに一時データを格納保存させて電源を遮断しますので再度電源ONすると、かなり早く起動出来ますしもちろん休止状態の間は電力消費もシャットダウンと同じで0です。これでノートPCを持ち歩いても全く問題ありません。是非一度お試し下さい、結構便利ですよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410598154?fr=rcmd_chie_detail

michi-no
質問者

お礼

回答ありがとうございました 休止状態とスリープの違いが解らないのですが 私はMacなのでスリープしかありません

• qualheart
回答No.3

パソコン自体のことを考えるなら、シャットダウンした方が良いです。 スリープモードの場合、メモリーに作業中データの状態が保存されるため電力を消費します。 Windows Vistaの場合は、スリープモードで終了するとバッテリー残量があるうちはメモリーに作業中データの状態が保存されますが、18時間経過又はバッテリー残量が少なくなると、自動的に作業中データの保存先がHDDに切り替わるようです。 上記で分かるように、スリープモードでは電力を消費しますので、頻繁なスリープモードでの終了はバッテリーの劣化につながります。 また常にメモリーを使用している状態は、データの残骸がたまりパフォーマンス低下にもつながりますので、少なくとも定期的なシャットダウン(メモリーの解放)は必要だと思います。 スリープモードで終了した場合起動復帰が早くなるというメリットがありますが、パソコン自体のことを考えれば断然シャットダウンした方が良いと思います。

michi-no
質問者

お礼

• zorro
回答No.2

使わないときはシャットダウン、すぐまたつかうときはスリーブ

• choco_jiji
回答No.1

ノートでもデスクトップでも一緒ですが。 基本的に終了時はシャットダウンです。 スリープは一時的に休止したい場合に使います。 (再開時にすぐ立ち上がるからスリープしている方もいますが)

michi-no
質問者

お礼