• ベストアンサー

エフェクターの電源って・・・

エフェクターを自作しようと回路図をみていて思ったのですが、通常入力にステレオジャックを使用してプラグを挿すことによってアースがつながり電気が流れるようになっているかと思うのですが(この時点で間違ってたらすいません)、 これってフットスイッチをオフにしていてもプラグを挿していれば多少なりとも電気を消耗しているのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaimu1
回答No.1

>>これってフットスイッチをオフにしていてもプラグを挿していれば多少なりとも電気を消耗しているのでしょうか? しています。(しないのもありますが) ケーブル挿したままで放置してたら電池が切れてた、なんてのは良くある話です。 ただし、電池の他にDCジャックを付けている場合は、DCジャックにダミーのプラグ挿しとけば電池は「ほぼ」消耗しません。

eye209
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まではLEDが消えていれば完全に電源も切れていると思ってました。 パッチケーブルなんかはつないだままの方もいるかと思うのですが、気になるレベルじゃないんでしょうかね。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.2

>パッチケーブルなんかはつないだままの方もいるかと思うのですが、気になるレベルじゃないんでしょうかね。 電池使っててそんなことしたら、機種によっては数日で電池切れです。 エフェクターボードなどにパッチケーブル付けたまま固定している人は、ほとんどは電池は使わず、エフェクタボード内に電源アダプタも積んで、アダプタと各エフェクター間の電源も配線済みの状態で持ち運びしています。 アダプタ用の100V電源コードをコンセントに繋いで、楽器-エフェクターボード-アンプの間だけ2本のシールドを繋げば、すぐにエフェクタが使えるという仕組みです。 希に、エフェクタボードにエフェクタを固定してても、電源アダプタは使わない(音が悪くなるという主義)の人も居ますが、そういう人は、使い終わったらすべてのエフェクタの電池を抜いてから保管してますね。電池を入れっぱなしのままにする人は居ません。

eye209
質問者

お礼

ありがとうございます。結構消耗するんですね。 自作を考えた時に単独で電源スイッチがあったらいいかなって思ったのですが、既製品であまり見かけないので必要ないのかなと思ったので。