• ベストアンサー

結納のかわりに食事会をするのですが・・・

2月に結納のかわりに食事会をするのですが、 彼側が招待する形にしたいと言っています。 この場合、私側も改めて招待するものでしょうか? 父は家に来てもらったらいいと言っているのですが、 私の両親は彼の家に行ってないのに、こちらに来てもらうというのは どうなんでしょう? 教えてくださ~い!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の両親が彼の家に行ったことが無いのに、こちらに来てもらった体験者です。 それでもいいんではないかとおもいます。 自分たちにとってどうでもいいことは、うまく親の気のすむように持っていっても。 うちは、 私の実家に結婚の挨拶に彼だけが来て、 彼の実家に私だけが行って挨拶をして そのあと、双方の両親をわたしの実家で会わせました。 双方の両親で顔を会わせて結納をするのか、結婚式は私達2人にまかせるということで良いのか等相談してもらいました。 彼の実家に私の両親が行かなかったのは、彼の両親の強い希望です。 理由は彼の実家が狭いから。 人が集まれる部屋が、団地畳で6畳くらいでおとな6人と机が入らない。 花嫁側の両親としては、「そりゃあ、結婚生活は2人の問題でしょうが、 彼のご両親だって(私の実家に)挨拶に出向くのは当然。(あなたの娘を大事にしますと言わせたい)と考えたようです。 これは1度、彼の両親を実家に呼んでおいた方があとあとスムーズかも、 と彼と2人で考えました。 彼の両親には (彼の実家と私の実家は県が離れているので) 「私の地方ではヨメの実家をムコ側が見に行って、うちの息子にふさわしいか見るのが当然である」 「これから親戚となってぜひ仲良くして行きたいので、来てくれた時に1席もうけさせていただきたい」 「高齢で足が悪い祖母がぜひ直にお目にかかって、義理両親になる方に、孫娘を頼むとご挨拶したい」 と彼から伝えてもらいました。 お前から挨拶に来い!という言い方だとカドが立つので、 「年寄り」「慣習」を手に「あなたに見てもらう」(あなたの家のほうがえらいのよ)なんて丸め込んだんですね。 もちろん事前にお互いの両親の好みや話題など、それぞれ自分の両親に根回ししました。 その場で「うん」と言ってもらえるように結婚式や新居のプランも報告しておきました。 顔合わせも、結納もスムーズに行きましたよ。 その後、孫の誕生やお宮参り、七五三等 遠くから両方の両親が、今私が夫婦と子供だけで住んでいるところに来て、顔を合わせています。 質問者様の場合も、うまーく彼からご両親に伝えてもらって自分のうちに来てもらって良いのではないですか。 そのあと、「この間ご馳走になったから、彼のほうも招待したいんだって」として 会っても良いし。 披露宴をなさるのなら、披露宴会場で当日の料理を事前に食べるなどというイベントもあります。 当日になって「料理がマズイ」と言わない為にも、また新郎新婦は当日忙し過ぎて料理どころじゃないので、事前に食べてみるのもお勧めです。 うちは「披露宴がんばるぞ決起集会」なんていって彼と私で、双方の両親を呼んで 食べました。いかがでしょう?

reikokko
質問者

お礼

彼との連帯感(?)と家族との関係の良さがすごく伝わってきました。 私も彼と相談して、うまく丸め込んでみます。 一生つきあう家族なんだから、 お互いが気持ちよく仲良くなれるようにしたいものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

結納そのものは、男性側が女性宅に出向く行事なので、そのあと食事会をするにしても女性側が負担するのが一般的だと思います。 が、結納を省略するのですから、彼もご両親もしきたり云々は構わない方なのでしょう。彼がどうしても、というなら、それは先様にすべてお任せしていいと思います。ご馳走になってしまいましょう。 そのかわり、そのままでは、あなたのご両親は接待を受けっぱなしというのを嫌がるでしょうから、返礼の席を設け、彼とご両親をお招きしておもてなしすべきでしょう。

reikokko
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 やはり、返礼の席は設けるべきなんですね。 アドバイス本当にありがとうございました。

回答No.2

こんにちは^-^ 結納がわりのお食事会、素敵ですね。双方のご両親の顔合わせ、という意味もあるのでしょうね。 彼側は「ご招待のかたち」を、reikokkoさんのお父上は「家に招きたい」と 困っちゃいましたね~。どちらの案をとるかは、彼と話し合うしかないかしら。普通の結納式だと、仲人も含めて女性の家にご挨拶に行くんですが、今回の場合そんな堅苦しいものではないようですね。 どちらのご両親も、お二人の事を思っての提案だと思います。 あくまでも私の個人的な考えですが、娘を嫁がせるという「試練」を迎えたお父上の提案を優先してはいかがでしょうか?お父上も「我が家」というテリトリーの中で「大事な娘をやるんだからな!泣かせたらゆるさんぞ!」と無言の圧力をかけたいかも・・・初めてが相手の土俵、ってのは花嫁の父としていやかもね~。 彼の側からの申し出は、とてもうれしいけれど、父上の言う事聞いてあげたらどうかしら・・・

reikokko
質問者

お礼

こんばんは☆ 回答ありがとうございますm(__)m 無言の圧力・・・それもあるかもしれませんねぇ(^_^;) もう一度彼と相談してみますね!

noname#166310
noname#166310
回答No.1

つまり彼側が費用をだしますよっていうことですね。 場所は自宅?それとも料亭かなにか? 自宅なら仕出屋さんを調べて手配し彼に請求書をまわせばいいでしょうし、料亭かなにかなら前もってある程度払っておくのがいいでしょうね。 会計しているところを見られるのはあんまりスマートではないでしょうし。 あと、食事会等の仕切りですけど彼側に任せましょう。 通常男性側でいろいろ行うものなので、女性側はなにもしなくてもいいものらしいですよ。 私も去年食事会を行いました。 費用は折半、場所は温泉でした。

reikokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 温泉なんていいですね! 場所は料亭の予定です。 彼側に任せていいんですね~。知らなかったです。 やっぱり折半がお互い楽なのかもしれません。。。

関連するQ&A

  • 結納を行わない食事会について

    質問です。 9月に入籍&結納しない代わりに家族の顔合わせ(ホテルにて食事会)があります。彼とは7月から同棲を始めました。 日にちはどちらも同じ日で、 入籍したあとに食事会をする予定です。うちは母子家庭なので、母がその辺をすごく悩んでいました。彼側は両親揃っています。 この場合、食事代の費用はどちら持ちになるのでしょうか。。? どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 結納しないかわりに…

    今度結婚する事になりました。 しかし結納はしない事になりました。 結納しないかわりに、両家で顔合わせをする事になったのですが、料亭での食事会とかではなく、私の実家でお茶飲みをする事になりそうです。 それは、私の親が食事会はしないで、顔合わせのお茶飲みをしたいとの事でした。 普通は結納しなかったら、料亭で食事会ですよね?私の親はおかしいですよね?

  • 結納のかわりの食事会について

    結婚することが決まり、正式な結納はせずに、今週末に簡単な食事会をすることに なりました。 先方が、堅苦しい場所は嫌だとのことで、中華料理のコースです。 私の家の場合、彼が私の家に私の母と一緒に住んでくれる予定です。でも、名前は 彼の姓になります。 本来こちらが結納金など納める立場なのかもしれませんが、先方はそれはしなくて 良いと言ってくれているようです。 先月末に慌ただしく結婚が決まったので、指輪もお返しの品物も間に合いませんし、 このような場合、食事会はどのように進めたらよいのかと思っています。 また、手土産などは持参したほうが良いのか・・・。 どなたか教えていただければありがたいです。

  • 結納代わりの食事会希望なのに。少し長文です

    5月に両親同士の顔合わせを終わらせました。7月に今度は両家家族全員での食事会を考えています。 私の両親の意向が略式でもいいから結納を…という考えなのでその食事会で略式ででも結納にしようと思っています。 先日彼の両親に会ってきて7月にまた席を設けるといった話をしたのですが、彼の両親は単なる食事会ととってしまったようです。 その時点で彼が訂正をしてくれればよかったのでしょうが言ってくれず私も何も言えずに帰ってきてしまいました。 その後彼から彼の両親に話して欲しいとは言ってあるのですがなかなか言ってくれません。 この前の顔合わせのときに彼の父から一応「結納はどうしましょうか」と言った話が出たのですが私の父が「正式結納とは考えていませんが簡単には」とは言ったまま話が途切れてしまいました。 私の親としては「あちらからぜひ結納を行ないたいのですが」と言ってくるものじゃないのかと思ってるようです。 結納をするとなれば結納金もということになりそうなのですが彼は「自分の貯金から出して親に渡す」と言っています。 そして彼両親は今度が結納代わりだとは全然思ってないようで「今度はラフな格好で、個室じゃなくていいから」と言われました。 お互いの意見が割れています。揉め事なく進めるためには私が両親に結納はしないからと言うしかないのでしょうか。 彼から彼両親に結納するからと言うのはおかしいことですか? 彼と私がちゃんと話し合って気持ちが通じ合ってないのが問題だとは思いますが、お互いの両親のことを考えてだとどうするのが最良でしょうか?

  • 結納はせず、食事会の予定が・・・

    こんにちは。 今週末に、結婚する相手とご両親と、私の親とで食事会をする予定です。 結納は余計な出費が多いからということで彼と話し合って、彼の自宅近くのホテルでランチをとることになっています。 で、結納ではないので、食事会と記念品交換だけにすることでまとまっていたと思っていたら、彼のお母さんが盛り上がって結納セットを買って来たそうです。 その中に目録があったので、記念品などを記入して用意してあるということです。 食事会と記念品交換だけの予定が、相手側が結納セットを用意した場合、やはりお受けする方もそれなりのものを用意した方が良いでしょうか? 彼は「うちの母は結納という意味合いでなく、将来、記念になるから持ち帰ってもらうという感覚で買って来たと言っているから気にしないでいいよ」と言ってくれています。 でも立会人として、彼の伯父さんが来てくださいますので、失礼のないように準備するべきか、あくまで食事会という名目と決めたのでこちらは記念品だけ用意するべきか、悩んでいます。 彼は予定通り記念品だけで良いと言っていますが、ご両親との捉え方の違いがあったりしたら釣り合いが取れずに申し訳ない気がします。 こちらからの記念品の目録だけでもきちんと用意した方がいいでしょうか? ちなみに、私たちは遠距離恋愛で、私の母は亡くなっており、父と二人で彼のところへ伺うことになっています。

  • 結納と食事会

    お世話になります。 この度、結婚がきまり結納・食事会について教えてください。 当初、私達二人は両家の顔合わせをかねて食事会の予定でいましたが、彼の両親が是非結納をと言って下さり、急ですが今月末に略式結納を行うこととなりました。 彼の両親ははじめ、私の自宅で簡単に結納を行いましょうと話してくださったのですが、私や両親は食事も出来る場所で結納をしたほうがいいのではと考えています。(料亭やホテルで) そこで質問なのですが、 ホテルで結納と昼食を済ませ、その後私の実家でお茶というスタイルは変でしょうか? 彼と彼の両親には遠方から来ていただくので、時間的に窮屈すぎるかともおもうのですが、なかなか私の実家に来る機会もないので、この機会に来ていただきたいなと思っています。(自慢できる家では全くないのですが、私の兄や同居の叔母を紹介したいという思いもあります) ただ日曜日に行いますし、車で4時間かけて来るそうなので(新幹線だと2時間ほど)時間的に難しいかなという思いもあります。(ホテルから実家までは車で15分ほど) 欲張りな性格なため、どうしてもあれもこれもと考えてしまいます。。。。 皆さんのご意見をお聞かせください。。よろしくお願いします。

  • 結納前の食事会について

    来年2月くらいに結婚する予定でいます。 結納については、彼側が設定してくれる手筈になっているのですが・・・ 私の両親の希望もあり、結納前に「簡単な食事会」で顔合わせをしたい、とのことでした。 彼側も了承してくれたのですが・・・ 場所を探したいんですが、どのようなところがいいんでしょうか?? ホテルなどのフォーマルなところではなく、でも普通のファミレスなどよりかは多少ランクが上ぐらいで。。。 アドバイスいただけたら、と思います。 宜しくお願いします。

  • 結納について

    結納についてお伺いします。 8月に妊娠が発覚し、お互い結婚しようということになりました。 お互いの両親にも挨拶をすませ、10月に結納、12月に親族だけの食事会を披露宴の代わりにしようと話し合っていました。 ところが、先日ウチの父が病気で倒れ、お医者さんからは「覚悟して下さい」と言われました。 もし、12月の食事会を無くした場合、結納は必要なのでしょうか? 向こうの両親は結納だけでもしたほうがいいと言うのですが… ちなみに結納は略式で行います。 結納をして式をしないというのはおかしいでしょうか? あまり詳しいしきたりはわからないので、詳しく教えて頂けると嬉しいです。

  • 結納前の食事会は全額負担?折半?

    今週の土曜日に結納前の食事会(初顔合わせ)をします。 私は2度程、彼の家へ顔合わせも兼ねて挨拶に行ったことがあります。 結納前の食事会をするにあたり、店の決定を任されました。 というのも、私の父が食べられるものが少なく 相手側から「希望の店を決めてください」となった訳です。 私達の場合婿入りですので、結納などは女性側でおもてなしをします。 食事会もやはり女性側が負担した方が良いのでしょうか? とりあえず会場の予約を取るべきなのか、コースメニューも頼んでしまうべきなのか?悩んでいます。 ちなみに、私の父は中華料理や洋食、カニ料理などあまり食べません。 かと言って、日本料理だと堅苦しい雰囲気になってしまいませんか? 良い意見をお聞かせ下さい。

  • 簡易的な結納の食事代について

    彼女の親から、正式な結納は不要ということだったので、 食事会で両家の顔合わせをします。 こちらは、私(男)、母 相手側は、彼女、父、母 の合計5人です。彼女には私の籍に入ってもらいます。 個室代8000円と、1人8000円の食事を取るのですが、この場合の支払い は、私側が支払うのが正式でしょうか? それとも参加者の人数で頭割りするのが正しいのでしょうか? また、食事の席につく場合は、上座は誰が着席するのが正しいのですか? 年齢的に一番上は、私の母。ついで、彼女の父となります。 何もわからないので、その他アドバイスがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう