• ベストアンサー

結納について

結納についてお伺いします。 8月に妊娠が発覚し、お互い結婚しようということになりました。 お互いの両親にも挨拶をすませ、10月に結納、12月に親族だけの食事会を披露宴の代わりにしようと話し合っていました。 ところが、先日ウチの父が病気で倒れ、お医者さんからは「覚悟して下さい」と言われました。 もし、12月の食事会を無くした場合、結納は必要なのでしょうか? 向こうの両親は結納だけでもしたほうがいいと言うのですが… ちなみに結納は略式で行います。 結納をして式をしないというのはおかしいでしょうか? あまり詳しいしきたりはわからないので、詳しく教えて頂けると嬉しいです。

• sky1
  • お礼率68% (162/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 sky1さんが女性という前提で話をすすめますが、、 相手方から結納だけでも...というお話がでるのは常識だと思います。 女性側から結納だけでも、、なんて言ったら結納金をせがんでる?って思われちゃいます。 (もちろん結納も式もすべて形式にのっとってきちんとやるというなら結納は必要なものかもしれないので、やるのが当然!ということになりますが。。) 相手方から結納だけでも行いたいという申し出があったということなので、当初の予定通り結納を行って構わないと思います。 結納をやって式を行わないのも別におかしくはないと私は思います。 昔と違って今は結婚式も十人十色です。私は挙式&披露宴は行いましたが結納はやってませんし、仲人さんもいません。ひと昔前では非常識極まりないのかもしれませんが、私たちのこのやり方に特に異議申し立てをしてきた人もいませんでしたから。。 妊娠、結婚とおめでたいことが続いたのにお父様のこと、大変ですね。。 お父様が安心できるよう、幸せになってくださいね♪

sky1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼の両親からのお話だとすると、受けても変ではないのですね! なんか私の住んでいる地域柄、結婚式の時に返しを行うとかで、母は「式もしないかもしれないのに、結納だけするなんておかしいんじゃない?」って常々言っているので…まあ、結納の日も来週と近づいているので、今更中止するのもどうかと思ってはいたのですが、summer_natsuのアドバイスを見てすごく楽になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

親族までは無理にしても、せめて最低限家族だけで食事の機会でももとうということではないんでしょうか? 何かしらケジメをつけたいということだと思いますよ。 また、披露宴は難しくなり、そんなに晴れやかな気分ではないかもしれませんが、あとで写真をお父さんに見せられるように、衣装プランのようなものを利用して記念写真だけでも撮ってはいかがでしょう? 写真館でプランがありますし、貸衣装屋さんでも提携しているかも。多分10万~20万程度だったと思います。

sky1
質問者

お礼

>親族までは無理にしても、せめて最低限家族だけで食事の機会でももとうということではないんでしょうか? 日曜日に話し合って、家族だけで食事会か温泉に行こうという事にしました。何も無しじゃちょっと…ねという事で。 記念写真だけでもというアイデア、いいですね! それなら父にも見せられますし、将来子供にも見せられますね! 一度提案してみます。 本当にありがとうございました。

• mimidayo
回答No.2

私見ですけど、 拘らないのであれば、結納だけでも構わないのでは? お食事会兼結納でも良いと思いますけど。 逆に結い能無しで式だけのかたもいらっしゃいますし、何もしない方もいらっしゃいます。 形式に拘らないのであれば、どれをとっても良いと思いますがいかがでしょうか。 (どちらの両親も納得であればですが)

sky1
質問者

お礼

そうですね。 私自身結婚式や披露宴にこだわりはありませんでしたし、特にしたいとも思いませんでした。 しかし実際当事者になると、やっぱり親戚の手前とか、相手が長男だからご両親も楽しみにしているだろうなとか、親は花嫁姿を見たいだろうなとか考えちゃうんですよね。 この際なので、結納には訪問着着て張り切っちゃいます。 アドバイス本当にありがとうございました。