• ベストアンサー

住居近辺で、散歩犬に小便をさせない工夫

S_mamaの回答

• S_mama
回答No.4

内容を拝見する限り、個人での行動では難しい部分があるかと思います。 問題にされている場所は、「住居近辺」ですよね? つまり、質問者様の敷地内ではないという事ですよね? あまり勝手に行動されると、逆にそれが問題にされる可能性があるかと思います。 町内会などにご相談されてはいかがでしょうか? 確かに、犬が嫌がる臭いのスプレー等も販売されています。 また、商品によっては、スカンクの臭いさえも消すという物もあります。(海外の商品です。) しかし、成分が果たして安全かどうか…。(小さなお子様が触っても大丈夫か?) 中には、成分が自然物のものもありますので、安全なものもあるかとは思います。 また、室内用ではあるのですが、センサーで動物が近づくと、光を放ち、水が噴射されるものもあります。 >いつも小便をする位置(される位置)は決まっています 完全にマーキングの場所になってますね。 ご近所の犬は、ほとんどそこにマーキングされているかと思います。 とりあえずの対策として、一番、経済面でお手頃なのは、「米のとぎ汁」でしょうか? 消臭効果もありますし、自炊をされる方なら、わざわざ作らなくても勝手に手に入るというか…。 私自身、犬を飼っていますが、私は散歩の時、マーキングの場所になっていると思える場所にはまず近づけません。 おしっこをした場合、トイレシーツで吸い取り、その後、水を流すという作業をしています。 「米のとき汁」の存在をしってから、とぎ汁を水に混ぜています。 正直、「散歩中にトイレを完全にさせない」というのは難しいかと思います。 マーキングという本能の部分がありますので。 「させない」ではなく、した後の処理の飼い主の意識の改善を考えた方がいいかと思います。 それを含めて、町内会などに相談されてはいかがでしょうか? 私自身、犬は家族であり、子供同然です。 そう思っている方は、たくさんいらっしゃいます。 「犬」だけで話題を出すと、その点で色々議論になるかと思いますので、 人間のいわゆる「立ちション」などを例に出されてはどうでしょう? これは、非常識・不愉快と感じる方、たくさんいらっしゃると思いますので。 質問内容とズレてしまい、すみません。

参考URL:
http://www.emro.co.jp/interim/data/g-6/No01.pdf
koichan55
質問者

お礼

S_mamaさん、有難うございました。 スカンクの臭いさえも消すという物とは、 ANo.6さんの仰る、ネイチャーズ・ミラクルかも知れません。 こちらはぜひ参考にしていきたいと思います。 また、お米のとぎ汁の効果は初耳で、これはぜひ参考にしたいと思いました。 これでしたらいくらでも無料で生産(笑)できますし、無駄なく、経済的です。 おして、仰る、マーキング、これは確かだと思われます。 すべての飼い主に接触することは不可能なので、まずはマーキング自体をさせない(犬がいやがってしない) 方向を目指そうかと思っています。 >「犬」だけで話題を出すと、その点で色々議論になるかと思いますので、 >人間のいわゆる「立ちション」などを例に出されてはどうでしょう? こちらは本当に参考になりました。 S_mamaさんには感謝いたします。ANo.7で実際この構図でこられたので、本当に仰る通りですね。 哲学になると本当に次元が違うほうへ行ってしまうので、 本当にこれはマナー方面でのお話であり、限定的な話ですね。私もそう思います。 最後に誤解のないよう、私も、犬や動物全般を深く愛していることを書き添えておきますね。 これは本当です。 そういう意味で、犬を愛していらっしゃるお気持ちは理解できます。 S_mamaさん本当に有難うございました!