犬の小便トラブル解決法|団地住民の苦悩と対策

このQ&Aのポイント
  • 団地住民のうちの前に犬の小便をされてしまうトラブル。最近はさらに玄関や車のタイヤにまで被害が拡大しており、困惑しています。
  • 早朝散歩をするため、加害者を捕まえることができず対応に苦慮しています。
  • 総代への相談も困難であり、個人的な対応方法も制約されています。解決策をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の小便を家のまん前にされる・・・

当方団地に住んでいるのですが斜め向かいの家の人が必ず私のうちの前に犬の小便をさせていきます。道路にやっていくので我慢して毎日水をまいて掃除していたのですが最近は玄関にかけていったり、車のタイヤにしていくようになりました。現場を押さえようと思ったのですが早朝(4-5時)に散歩に行くらしくつかまえれません。対策で犬の嫌う匂いの薬剤をまいたりもしましたが効果は1-2日くらいしかありませんでした。団地総代に相談しようと思いましたが今の総代が全く駄目で相談すらできません。その人の家まで言って文句を言おうと思いましたが親が人間関係が悪くなるので行くなと止めます。私としては完全に手詰まりになってしまっています。何かよい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.4

証拠写真が無ければ文句を言っても無駄です。 突きつけて迷惑除霊違反ですから、止めるよう申し入れ、止めないなら、警察に告発です。市役所にも条例違反で告発しましょう。 人間関係が悪くなるというのはおかしいです。そんな団地総代は屑ですから当てにしちゃダメです。 再々注意して止めないなら、貴方も同じことをしましょう。そうして、戦争を始めましょう。 糞尿合戦です。冗談で無く、これくらいの覚悟で、文句言わなきゃ止まりません。 おとなしく、話し合いでなんてチャンチャラ可笑しいです。常識が無いのですから、非常識で物事を考えましょう。

kurtredel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず防犯カメラの導入をしてみます。 その証拠写真にてやりあってみようとおもいます。

その他の回答 (6)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.7

私の家ではクレゾールせっけん液を5~10倍に薄めたのをスプレーしました 雨さえ降らなければ1週間以上持ちます 何回も繰り返し散布(スプレーで)している内に近寄らなくなりました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.6

ウルフピーは野犬には効果があると思う。 飼い犬にはどうかな?  でも問題は犬じゃなくて飼い主なんでしょ。 相手と戦争するなら、武器としては最強。 10倍返しってやつだね。 

kurtredel
質問者

お礼

了解です。 一度試してみます。 ありがとうございました。

noname#138063
noname#138063
回答No.5

どんなものでもいいですよ。 本当は犬の神社(犬を祀った神社があります)のがいいんですが。 それと小皿に塩を盛って置いてください。 心理的に「罰あたりなことはやめておこう」思わせるためです。 それでもオシッコをさせるような人なら相当な人です。

kurtredel
質問者

お礼

人間心理を応用するんですか・・・ なるほど、早速試してみます。 ありがとうございました。

noname#138063
noname#138063
回答No.3

玄関に神社のお札を2・3個置いておくといいですよ。

kurtredel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実践させてもらいます。 それと神札ならどのようなものでもよいのでしょうか? 大小ありますが・・

  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.2

香りのきつい香水をかけるのは如何でしょうか? 以前、我が家も野良猫の糞尿に悩まされ、大きな動物ほど 香りのきつい排尿をすると耳にし、シーブリーズや使わないきつめの香水を 撒いたところ、寄りつかなくなりました。 薬剤よりも安心かなと思います。 ご参考まで

kurtredel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 香水はもうやったんです・・。 全く効果がなく次の日にはタイヤに 小便かけられていました。 せっかく回答くれたのにすいません。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

ウルフピー(狼の小便)をおく。 http://fjtradingco.com/category-02.html くさいけど

kurtredel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猪、鹿、熊、サル等に効果とあるのですが 犬は大丈夫でしょうか? もうひとつのセンサータイプはほかの飼い主さんも通るので その人たちに迷惑がかかるのでちょっと設置は 難しいかもしれません。

関連するQ&A

  • 犬の小便避けについて

    家の前の道が犬の散歩道となっており、 家の壁に犬が小便をして困っています。 特にこの時期は匂いが酷く、 酷いときには洗濯物にまで匂いが付く始末・・・; 飼い主の方は犬のう○ちは回収されているのですが、 小便までは回収できないようで・・・ そこで! 犬が家の壁に小便をしなくなるような 良い犬避け方法がございましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬に小便させてる人間への対応

    先日、家に向かって歩いていると前方に犬を連れた中年のおばさんがいて、なんとうちの壁に連れていた犬に小便をさせ水をかけそのまま去っていきました。以前から小便や糞をそのままにしていく輩がいたので今度見つけたときは注意してやろうと思っています。糞の場合は分かるのですが小便に水をかけるのが正当行為みたいな感じになっているので、実際なんて言って注意すればいいんでしょうか? タワシかなんか持ってきて掃除しろとか言ってもいいんですかね? それと小便や糞をさせないような対策を知っていたら教えていただきたいです。 しかし・・ホント犬飼ってる人ってマナーが悪いですね。 一部だとか言う人もいますがそこらじゅうに注意を促す看板があるのを見ると どうも一部だとは思えませんが。 犬は家族ねー、と嫌味も言いたくなるほど酷いと感じてしまいます。

    • 締切済み
  • 家の塀や植木に小便をかけられたらどうしますか?

     犬を飼っている人に質問です。もし自分の家の塀や植木に他の犬に小便をかけられたら、どう思いますか?また、どう対処しますか? 回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 道路に出て置いているカラコンに犬の小便

    いつも犬を散歩している道なのですが、かなり交通の激しい歩道の向かいに立っているお家なのですが、最近カラコンに小便をかけないでください警察に言いますよと門の前に待ち伏せていましてそのように言われました。指をさして防犯カメラにも映っていますと言われるのです。私も言い返す言葉がなかったです。事実時たまカラコンに小便させるのでとりあえず「すいません」と言いました。要するに詳しく言いますとガレージの前に2つのカラコンが歩道側にちょっとはみ出て置いてあるわけです。私も通り道なので犬も時たまおしっこをするので外のカラコンなので別に何とも思っていませんでした。雨が降れば流れると思いましたのでね。以上の経緯なのですが皆様この状況をどう思われますでしょうかご感想をお聞かせください。私が思うには小便をかけないでくださいだけでよかったのではないかと思っています。「警察に言いますよ」はちょっと余分な無礼な言葉と私は思います。この言葉がかなり腹が立っております。かけた女の人は 40前後です。またカラコンは自分の敷地内ではなく道路上に置いていたわけですこの件も詳しい方説明いただいたら幸いです。

    • 締切済み
  • 家の犬が・・・

    自分が散歩させているのですが、家の犬がよく他の犬と会うと ほえまくります。 それに家の犬は他の犬だけじゃなく歩いている人に会っても ほえたり、飛びついたりします。 こういう事をやめさせる事は出来ますか? ちなみに、家の犬は9歳でオスです(もう手遅れでしょうか?)

    • ベストアンサー
  • 犬のフンに迷惑しています

    一日おきぐらいに犬のフンが家の目の前にあります。(犬は飼っていません) 我が家は玄関が細い路地に面しており、おそらく深夜から早朝にかけて散歩させている人の仕業のようです。同居の父が早起きで、見つけるとすぐに大量の水で流していますので、私はあまり見かけないのですが、家から少し離れた道路上にもあちこちフンがあるのが現状です。 犬のおトイレタイムを目撃したことはなく、直接現場を押さえて飼い主に「お持ち帰りください!」と言いたいところなのですが、見張っているわけにもいかず...近所で犬の散歩をさせている人を見かけると、手(フンを処理する袋だとかを持っているか)を確認し、手ぶらっぽいと『あの人かしら...』と疑心暗鬼の目で見てしまいます。 犬のフンの始末は飼い主の最低限のマナーではないんですか?なぜ、よその犬のフンをうちが大量の水で処理しなければならないんですか? 家の前に張り紙でもしておこうかと思いましたが、友人には「モラルのない人は張り紙見ても何とも思わないよ」と言われ、具体策が思い浮かびません。どうすればフン害をなくせるか、どなたか助言お願いいたします。

  • 家の車庫前に犬のフンを発見…

    家の車庫前に犬のフンを発見… 以前も、犬の糞尿被害でこちらでアドバイスをいただいた者です。その節はありがとうございました。 酢を薄めたものや、クレゾール液を薄めたものを被害箇所にまくなど、いただいたアドバイスを実践し、だいぶ被害が少なくなってきたと安心していたのですが、またもや糞を二箇所もされてしまいました。車庫前にどかんと…。 飼い主のモラルのなさに改めて呆れるとともに、嫌気が増して、怒りを覚えました。車庫前ですと、車を車庫入れする際に、自分の車のタイヤで踏んでしまったりと、その被害は家の敷地内にも入るようで本当に不愉快です。 その糞をしたと思われる犬の飼い主は、早朝に散歩させているらしく、なかなか現場を自分の目で確かめられません。見つけたらきちんと注意したいのですが…。糞と尿は、同じ場所にしてあるため、同じ犬(飼い主)の仕業だと思います。 道路に面した家の宿命なのでしょうか。それにしても不愉快で、これからも続くかと思うとうんざりしてしまいます。 同じような被害に遭われた方で、対処法をアドバイスいただけますとありがたいです。

  • 犬に家を好きになってもらいたい

    2年ほど前、センターに収容され、里親を募集していた犬を引き取り飼い始めました。 体重16kg、紀州まじりの雑種、オスで、 おとなしく、無駄吠えや噛み癖もない、とても良い子です。 ソファーにも乗らないし、くずかごを漁ったり、スリッパや他のものを 噛んで壊すこともしません。 人にも、他の犬にも攻撃的なところを見せないし、 いわゆるムキ顔をしたこともない、穏やかな、とっても良い、かわいい子です。 穏やかで、おとなしいので、ドッグランや宿泊施設に連れて行っても 安心な、本当にかわいい子です。 最近は、犬は飼い主と一緒にいたがるもので、室内で飼ったほうが ストレスが少ないというのが、一般的になってきているようですが、 我が家の犬は、家に入るのを嫌がり、入ってもすぐに外に出たがります。 家は北関東の一軒家で、犬小屋はリビングに続くベランダに置いています。 窓を開け、手を伸ばせば犬に手が届きます。 家の中にも犬の寝床を作っています。 来たばかりの頃は、玄関に置いていると啼いて淋しがったり、夜、シャッターを閉めようとすると 「一人にしないで~」という感じで、家に入ってきました。、 しかし、今では家に入るのを嫌がるのです。 散歩から帰ってきて、体を拭いて、家に入れようとすると嫌がります。 家の中でごはんをあげるのですが、すんなり入ってくれません。 ごはんを食べると、すぐ外に出してくれと催促します。 ベランダの犬小屋に入ると、呼んでも出てこないし 夜、シャッターを閉めてようとしても全然平気で寝ています。(寝たふり?) 「閉めちゃうよ」と声をかけても、聞こえないふりをして 家に入りたがることもしなくなりました。 外の犬小屋の中で、お腹を見せて爆睡している時もあります。 朝、散歩に行こうとすると、外の犬小屋で爆睡していて、 何度か声をかけないと起きないくらい無防備に寝ている時もあります。 夏も、エアコンが効いた部屋の方が涼しいと思うのですが、外に出たがります。 ベランダの下にスノコで寝床を作ってあげたら、そこに潜り込んでしまいます。 そこは、スノコを2枚ひいて、1枚には足ふきマット(好きなようです) 1枚は何もひかず木のまま、そして周りには砂を撒いてサラサラと 涼しい土にしてあげています。 冬は家の中で寝かせていますが、たぶん冬でも外で寝ても寒くなさそうです。 寝る前に庭でおしっこをさせると、ベランダの犬小屋に行こうとします。 犬小屋に入ってしまうと、「寒いから家に入りなさい」と呼んでも、小屋から出てきません。 そのまま朝まで犬小屋で過ごしています。 日本犬の血が濃そうなので、たぶん寒さには強いのだと思うのですが。。。。 あまりべたべたと甘えることもなく、家の中にいてもずっと撫でさせることもないです。 たまに、「撫でて」という感じで近づいてきますが、1分ほど撫でると 「もういいです」って感じで、部屋の中の寝床や気に入った場所に戻って行ってしまいます。 散歩も大好きで、体が濡れるのも全然平気なので、雨も大雨も全然平気です。 寒い日も暑い日も、散歩を嫌がりません。 (雨だと散歩を断る子もいると聞きましたので) もちろん、私たちが外から帰ってくると尻尾を振って喜んでくれますし、 普段は呼ぶと嬉しそうにじゃれてきます。 朝30分、夜は小1時間は散歩に行きますし、休日は車で公園へ出かけたり、 長めの散歩をしたりして かわいがってはいると思います。 飼い主の側にいたがらないほど、居心地が悪いのでしょうか? ひとりが平気なのか、それとも私たちと 一緒にいたくないということなのでしょうか? どうしたら家の中が好きになってくれるのでしょうか? 唯一、積極的に家に飛び込んでくるのは、雷の時だけです。

    • 締切済み
  • 家の前の電柱に犬が止まらないようにするには?

    うちの母親と仲の良い、近所のおばさんの悩みです。 おばさんの自宅(築10年の一軒家)はT字路の角地にあるのですが、家の前にある電柱に散歩中の犬が必ずオシッコをするのだそうです。大型犬になると量がハンパではないので、家の玄関前までオシッコが流れてきたりすることもあるそうで。玄関前に花など植えたものならすぐ枯れてしまうとの事。 臭うので、気が付いたら家の前から電柱までを水で流すらしいのですが、散歩する犬をいちいち見張っておくこともできず、今やれることは水をかける事だけだとか。 犬を完全に寄らせないのは難しいことだとは思いますが、犬が近寄らないようにする方法が何かないでしょうか?「何かの薬を撒いたらいいのかしら?」とおばさんは言っているのですが・・・。もし良いお知恵があれば是非お聞かせください。よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • うちの家の犬が、深夜・早朝になくようになって困ってます

    うちの家の犬が、深夜(0時ぐらい)・早朝(4時ぐらい)になくようになって困ってます なくと、深夜は家に閉じ込めて、マシにしてます。 早朝は鳴きだしたら、祖父が散歩に連れて行きます。 祖父も体が弱ってきていて、こんな早くに起きてすると、体がダメになりかねません。 けれど、祖父以外にそんな早朝に散歩に行くのは、ほぼ不可能で、鳴かないようにしたいんです このまま、続くと家族に捨てられかねません。 すでに、父、祖父がそんなことを言い出してきました。僕は絶対反対なんですが、弟、母、祖母はしょうがないと、捨てる意見に傾いてきています。 鳴かないようにするには、どんな方法があるか教えてください。また、長時間かかるようなしつけのしかたでは、間に合いそうにありません。すぐできるようなことを教えてもらいたいです 本当に、できるなら捨てたくないんです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう