• ベストアンサー

なんで?シャボン玉石けんのせい?

こんにちは! うちにはシーズーとチワワのハーフのワンコがいます。 ♂3歳5か月です。 発情期なのですが、うちの主人が「シャボン玉石けん」で体を洗ったときだけマウントしに行きます。 体を擦りつけて匂いを付けようと?したり、足や手を舐めたおします。 同じシャボン玉石けんを使っていても私には見向きもしません。 試しに違う石鹸を使った時は何もしないんです。 何でなんでしょうか…。 シャボン玉石けんの無香料が嫌なのか? 私も主人も肌が弱くて『この石鹸がいいよ』と教えてもらってやっと安心して使える石鹸に巡り合えたので変えたくないんです。 なにか理由や対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、なんで?シャボン玉石けんのせい? A、そう考えるのが筋。 犬はその臭球内に様々な臭い地図ってのも持っていると私は考えています。 無香料と言いますが、犬の嗅覚にとっては香料いっぱいだと推察します。 で、その臭い地図で発情に関係する場所が香料で刺激されているのでしょう。 こうなると、大脳の認識をすっとばして本能が呼び覚まされます。 対応ですが、これには大きな大前提があります。 1、慕う慕われるという強い絆が構築されていること。 2、褒めるという躾が日常的に展開されていること。 3、散歩に行くも、常に、何らかの話しかけを先行されていること。 こういう前提がクリアされていれば、「マウントはいけない」と叱責されたらいいです。 で、留意事項は、「ある時は許し、ある時は叱責」という中途半端はダメ。 http://www.bk1.jp/product/2731760 さて、一番の対策は、「軽井沢のボーイ」のように去勢されることです。 海老原氏も散々に悩まれています。 が、「かなわぬ欲求に悶々とした日々を過ごさせるのは酷」と考えられたようです。 我が家の<・シュナウザーは去勢しました。 で、軽ーく、たまーに、そういう素振りを見せますが、まあ、直ぐに終息します。 この辺りは、それぞれの飼い主の考え方かと思います。

evidence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 犬にとっては香料いっぱい・・・なんですね。 同じように使っていても私には何にもしてこないので不思議でしたが、やはり人間それぞれ体臭もありますしね。 主人の言うことは嫌々聞いてるような感じなのですが私の言うことは素直に聴くので私が『ダメだよ』と教えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eimei7
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.4

シャボン玉ブランドにこだわりがあればダメですが、 合成洗剤でなければよい、石鹸成分99%以上ならよい、 ということであれば、いろいろなメーカーが無添加石鹸 をだしてますよね。 牛乳石鹸の無添加シリーズとか試してみては。 http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/

evidence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 牛乳石鹸…私はダメだったんです(;_;) でも、主人は大丈夫かもしれないので試してもらいます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

 その匂いで興奮してるんでしょー 人間には無香料でも犬にとってはたいへん大きな匂いですから 別の石鹸でも肌が荒れるんですか?犬を洗う時だけそれにすれば済む事ですから

evidence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の文章で伝わりにくい部分がありまして申し訳ないです。 『ワンコを洗うとき用』ではなく『人間用』の浴用石鹸です。 で、私達のお風呂上りにワンコが主人に…という感じなんです。 いずれにしてもニオイに興奮しているんですよね。 主人だけ変えてもらおうかなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j-g
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.1

その石鹸犬用ですか?

evidence
質問者

補足

犬用ではないです。 人間用で昔からある石鹸です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シャボン玉せっけんシャンプー

    洗顔でシャボン玉せっけんを使っているのですが、肌にやさしいせっけんシャンプーに替えたいんです!!シャボン玉せっけんのシャンプーを使っている方!いかがですか??ちゃんと泡立ちます??リンスはイイ感じですか??一本どのくらいもちますか??教えて下さい!!

  • しゃぼん玉せっけん で お洗濯している方教えて下さい。

    こともが軽度のアトピーです。 食物アレルギーはないのですが、洗濯洗剤を変えてみようかと 思っています。 子供を連れていったある場所で、見知らぬお母さんに しゃぼん玉せっけんのことを聞いたて、店頭に足を運んで 見たら、柔軟剤はいらないと書いてありました。 今市販の柔軟剤を使っているのですが、 しゃぼん玉せっけんだと本当に必要ないのでしょうか? あとお洗濯は普通にできるのでしょうか? 粉タイプの洗濯せっけんを買いたいと思っているのですが 洋服に残ったりしませんか? あと、今普通の洗濯洗剤を使っているのですが すすぎは2回しています。 しゃぼん玉石けんでも同じでしょうか? 他にEMせっけんでおすすめの石けんはありますか?

  • 口に入っても無害なしゃぼん玉

    飼い猫がしゃぼん玉で遊ぶのが大好きなんですが、しゃぼん液って石けんみたいなもので口や体に付くと有害そう。 口に入ったり、手についても無害なしゃぼん玉ってあるんでしょうか。家庭で作れるものなら作ってあげたいんで、分かる方は作り方も教えて下さい。おねがいします

  • 無添加せっけんでのクレンジング

    既出かもしれませんが、教えて下さい。 クレンジングの時、石鹸だけでも(オイル等使わなくても)落ちると聞いたのですが、その場合、無添加の石鹸ならどれでも良いのでしょうか? 牛乳石鹸は試しましたが、他の無添加の石鹸(シャボン玉石鹸とか)でも良いのでしょうか? それと、植物物語などで、石鹸素地100%と書いて ありますが、ほかに香料なども入っていますよね。 その場合、やっぱり無添加石鹸とは言えないのでしょうか?(お肌への影響面から) 石鹸に詳しい方、教えて下さいませんか?

  • 柔軟剤 ソフナーまたは、液体石けんarau を使っている方

    今、洗濯用の洗剤は粉洗剤(しゃぼん玉だったり、その他の粉洗剤も使っていました)を使用しているのですが、 粉が鼻に入ってむずむずするし、しゃぼん玉など、匂いが気になるので、液体洗剤に変えようと思っています。 それから、私は以前普通の柔軟剤を使っていたのですが、体がかゆくて、粉石けん洗剤に変えました。 液体は粉洗剤より高いと思っていたので、買わずにいたのですが、そうでもないのでしょうか? 試しにarauを買ってみようかと思ったのですが、やっぱり高そうなのと、汚れ落ちがどうなのか心配でまだ買ってません。 そこでいろいろ調べているうちに、柔軟剤でも肌に優しいものがあることを知り、それを買おうかと考えています。 それはソフナーです。 使ったことのある方、感想を教えてください。 あと、液体石けんでおすすめのものがありましたら教えてください。

  • 手軽に買えるor多少高価なお勧めの化粧水を教えて下さい

    肌が弱いので洗顔はシャボン玉石鹸を使っています。 化粧水は一切使用していませんでしたが、最近肌の乾燥が酷いんです。 高価なものではなく、お手軽に買える(薬局等でも)お薦めの化粧水を教えて下さい。 それと、洗顔はシャボン玉石鹸と安上がりですので、これは超お薦めです! というブランドの多少高くても構いませんので良い化粧水があれば それも教えて下さい。 お手軽な化粧水と高価な化粧水、一度使い比べして自分に合うものを 探してみたいので、宜しくお願いします。

  • 最近石鹸に興味があるのですが・・・。

    純石鹸で洗顔するようになってから、最近石鹸に興味があります。 最近では石鹸シャンプーも始めました。 でも、石鹸メーカーって結構ありますよね。 有名なメーカー(シャボン玉やmatuyamaや玉の肌など)以外にもいろんなメーカーを見てみたいんですが、そういう石鹸メーカーの一覧が見れるHPがあったら教えてください。 自分ではうまく調べられないんです・・・。

  • 石けんって腐ったり、品質変化はありますか?

    こんにちは! 石けんについて質問させてください! 私は、いつも体を洗うのに石鹸を使用しています! シャボン玉石けんさんの、石けんを愛用しているんですが… あまり置いている場所が少なく、 ネットで購入を考えているんですが、 どーせなら、1つ買うより、5個セットを買おうかと思っています(^_^) そこで質問なんですが、 石けんって腐ったり、品質変化はあるのでしょうか?! この石けんは、家族の中で私しか使わないし、 1つ使い切るのに2ヶ月くらい、1年に6~7個使い切る感じです。 なので、5個もあると多いかな…と; 無添加として売っている石けんなので、 品質変化がありそうな気がして… どうなんでしょうか?! 教えて頂きたいです!

  • 脂漏性湿疹にはどんな石鹸がいい?

    脂漏性湿疹には、なに油からつくられている石鹸がいいですか? ねば塾の白雪の詩はパーム油からつくられているみたいなんですが、パーム油は皮脂腺に悪い(?)と書いてあるのを見ました。 シャボン玉石鹸のベビーソープかか玉の肌のSAPAなどはどうでしょうか?? 牛乳石鹸だと乾燥しすぎました。

  • 石けんでお洗濯していますが、香りをつけるには?

    最近粉石けん(しゃぼん玉せっけん)でお洗濯しているのですが、 主人が匂いが臭いと言われました。 でも私としては、柔軟剤も使わなくていいし、赤ちゃんにも 安心して使えるので、粉石けんお洗濯をやめたくありません。 香付けにみなさんは何を使われていますか? 教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 男性50歳が内視鏡カメラで1cmの大腸ポリープを削除した後、血圧が安定していることに疑問を持っています。血圧は削除前には140位で降圧剤を服用していたが、削除後は125位で安定しています。ポリープの削除と血圧の安定化には関係があるのかについて詳しく調べてみました。
  • 男性50歳が大腸ポリープを削除した後、血圧が安定していることに驚きを感じています。削除前は降圧剤を服用していたが、削除後は125位で安定しています。ポリープの削除によって血圧が安定することはあり得るのか、その理由について探究してみました。
  • 大腸ポリープを削除した男性50歳が血圧の安定化を実感しています。削除前は140位で降圧剤を服用していたが、削除後は125位で安定しています。ポリープの削除が血圧の安定化に寄与している可能性について詳しく調べてみました。
回答を見る