• 締切済み

センター模試について

僕は浪人生で私大受験でセンターは受けないんですが モチベーションの維持や偏差値など力試しにセンター模試 を受けようと迷っているんですけどセンターを受けない人が センター模試を受けるのってどうなんですかね? 僕の志望校は明治や成蹊などでほとんどマーク式なので センターとあんまり変わりないかな?と思っているんですが アドバイスお願いします

みんなの回答

• potachie
回答No.3

「センター」と名乗っていないマーク模試は、私大受験者「も」意識しての問題作りをしているので、それなりに実力を図る役には立つと思いますよ。 とくに、センター方式以外にも判定を出している場合、きちんと背景データを持っているところもあるので、「絶対的」ではありませんが、ある程度の実力の把握にはなるはずです。

• yuu111
回答No.2

こんにちは 科目にもよるのですが、センター試験もあれはあれでかなりくせがありますから、テストそのものが私大受験の力になることはあまりないだろうと思います。 ただ、たくさんの人が受けますからデータの信頼度は高いので、そういう目的で受けるのであれば意味があると思います

• Turbo415
回答No.1

モチベーションの維持や偏差値など力試しという意識で受けるなら、意味があると思います。 センターを受けて、明大、成蹊大を受けるという受験生も大勢いますので、全国レベルの模試で今の実力を計るには良いと思います。 とくに、明大用とか成蹊大用という模試はないでしょうから、意味があると思いますよ。 また、マークシートだと全部が4択とかになるので、問題なれという意味でも良いと思います。

hisutori
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 参考にします!