• ベストアンサー

足洗い場はどこに作る?

現在、注文住宅購入予定で、幼稚園児 男の子が二人います。 男の子は泥だらけになって帰ってくるから、足洗い場を作ったほうがいいというのは良く聞く話ですが、具体的にどの位置につくったら一番便利なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.2

田んぼを耕作していますので、大人と子供に違いはあるにせよ、泥だらけになって帰ってきます。 現状は、台所の勝手口の横に足洗い場が有り、そこで足を洗って、勝手口の上がり口で足を拭いて、爪先立ちで風呂場に逃げ込むようにしています。 時には、ズボンも汚れますから、ズボンも足洗い場で脱いで、パンツ一丁になって、風呂場に逃げ込むときもあります。 台所と脱衣場は壁一つですが、冷蔵庫の前を通り、食堂(台所と一体になっていますが)を抜けなければ、脱衣場に入れません。 ですから、今度家を建てるときは、勝手口から直接脱衣場に入れる設計がいいなと思っています。 子供さんはズボンを脱ぐほどでもないでしょうが、参考に!

その他の回答 (2)

• usokoku
回答No.3

サラリーマンの方の場合には、 玄関又は勝手場の脇に駐車スペースがあり、駐車スヘースと入り口との間にホース付き蛇口を用意して、蛇口の下にセメントを流した平らな部分を用意して、ここで泥靴や車の足マットを洗う様です。最低でも90cm角のスペースがほしいです。これは、足マットを広げで水できれいに泥を洗い流すために必要なスペース(足マットの長さ+20-30cm)です。流し台を用意するというよりも、平らなコンクリート平面全体を流しとしても使える様にすると便利です(めったないと思いますが、障子をここにおいて雨で濡らして紙を剥がし障子を貼りなおす等)。

• zorro
回答No.1

玄関から遠くないところ・・・