• ベストアンサー

足洗い場はどこに作る?

現在、注文住宅購入予定で、幼稚園児 男の子が二人います。 男の子は泥だらけになって帰ってくるから、足洗い場を作ったほうがいいというのは良く聞く話ですが、具体的にどの位置につくったら一番便利なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.2

田んぼを耕作していますので、大人と子供に違いはあるにせよ、泥だらけになって帰ってきます。 現状は、台所の勝手口の横に足洗い場が有り、そこで足を洗って、勝手口の上がり口で足を拭いて、爪先立ちで風呂場に逃げ込むようにしています。 時には、ズボンも汚れますから、ズボンも足洗い場で脱いで、パンツ一丁になって、風呂場に逃げ込むときもあります。 台所と脱衣場は壁一つですが、冷蔵庫の前を通り、食堂(台所と一体になっていますが)を抜けなければ、脱衣場に入れません。 ですから、今度家を建てるときは、勝手口から直接脱衣場に入れる設計がいいなと思っています。 子供さんはズボンを脱ぐほどでもないでしょうが、参考に!

その他の回答 (2)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

サラリーマンの方の場合には、 玄関又は勝手場の脇に駐車スペースがあり、駐車スヘースと入り口との間にホース付き蛇口を用意して、蛇口の下にセメントを流した平らな部分を用意して、ここで泥靴や車の足マットを洗う様です。最低でも90cm角のスペースがほしいです。これは、足マットを広げで水できれいに泥を洗い流すために必要なスペース(足マットの長さ+20-30cm)です。流し台を用意するというよりも、平らなコンクリート平面全体を流しとしても使える様にすると便利です(めったないと思いますが、障子をここにおいて雨で濡らして紙を剥がし障子を貼りなおす等)。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

玄関から遠くないところ・・・

関連するQ&A

  • タカラスタンダード システムバス プランデシア の洗い場水洗について教えて下さい

    現在、住宅建築を考えておりタカラスタンダード システムバス プランデシアを取り入れようかと考えています。このタイプは洗い場水洗が2口ノブで片方が蛇口とシャワーの切り替え、もう1つが温度調整になっていますが、この温度調整のノブには40℃付近でロックがかかるようになっていますでしょうか?幼児がいるので無いと危ないと思っています。カタログでは説明がないので。すいませんがお願いします。またプランデシアを使用されている方がいらっしゃいましたら、使い心地を教えて下さい。カビのこととかも分かればお願いします。

  • 彼の脚の痛みについて。なんとかしたいです。

    彼の脚の痛みについて。 ご覧いただきありがとうございます。 現在、31歳になる彼についてです。 彼は飲食店で働いており、1日中立ちっぱなしの 仕事をしております。 以前から慢性的に腰が痛い、とは言っていたのですが最近になってからはそれに加えて脚の痛みを 訴えるようになりました。 休みも月に6日あれば良いほうなのでとても 忙しく病院に行ったら?と言い続けて4ヶ月くらいになります。 私は土日休みの仕事なので 週末は彼の家で過ごすことが多いです。 なるべく彼の負担を減らす為に家事は 全て私がやっております。 また、いつも夜は買ってきたお弁当が多いので 週末はなるべく栄養のあるものを作っておりますが栄養面もとても心配です。 本題が遅くなってしまいましたが、 脚については以前から時折痛いとは言っていましたがここ3.4ヶ月は毎日痛いと言っています。 具体的には太ももからふくらはぎに 慢性的に痛みがあるそうで、仕事中にしゃがむのも辛いそうです。 なんとかしたいと思い、Panasonicのレッグリフレ(脚に巻きつけるタイプのマッサージ器)を 購入し、使ってもらっていますが一時的なもので 次の朝にはまた脚が痛いと訴えます。 マッサージも時間があれば寝る前に 揉んであげているのですがそれも一時的な様です。 通勤は毎日、往復20分ほど自転車で通っております。 本人は「たぶん運動不足もあるんじゃないかな」 と言っているのですが運動不足で毎日ずっと 脚が痛いなんてことはあるのでしょうか? 私は現在24歳で、彼とは2年以内に結婚する予定で お互いの親とも話を進めているので 彼の身体の今後が不安です。 そして何よりもほぼ毎日、腰と脚の痛みで 辛そうなのでなんとか良い方法を見つけたいです。 もちろん病院には出来るだけはやく行くようにはしますが、それまでにできることや、 栄養面や、ケア等アドバイスいただけましたら 幸いです。 お読みいただきありがとうございました。

  • 3ヶ月児です★足の裏のポツポツのこと

    3ヶ月になる男の子がいます。 だいぶ前から気にはなっていたのですが・・・ 足の裏、ちょうど土踏まずの辺りに湿疹のようなポツポツできています。 しかも両足同じ位置なんです。段々少し範囲が広がって足の指にも少し出来てしまっています。 気になるので病院(この場合やはり小児科の方がいいのでしょうか?皮膚科でもみてもらえるのでしょうか)に連れて行こうと思っているのですが何かご存知の方がおられましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 登り棒の足を絡ませる登り方について。

    学校や公園によくある登り棒についてですが、僕はよく筋トレなどに登り棒を使います!筋トレは、腕だけで登ってます。 それで、普通に登るときは、僕は足の裏ではさんで登っています。 この前友達とそういう話をしたら、友達は、 『僕は棒に足を絡ませて登るし、絡ませたほうが登りやすい』と言っていました。 そこで質問なのですが、足を絡ませて登るとはどうゆう風に登るのですか? 一度やってみたいのですが、わかりません^^; 絡ませるというのが分かりません。具体的な回答をよろしくお願いしますm(__)m

  • 足だけ痩せられますか?

    エステなどに通わず足ヤセに成功した方いらっしゃいましたら、具体的に教えてください。 身長155cm体重55kg、29歳女性です。 過去に太ったり痩せたり(52~63kg)しましたが、なぜか 「足」の太さだけはあまり変わらないんです。 こういう方は他にもいらっしゃるかと思いますが、私は本当にバランスが悪いんです。 今まで何人もの人に、「○○ちゃんは顔はまあまあだけど、足がなぁー(笑)」と言われてきました。 過去に彼氏もいて現在は結婚していますので、普通に生きていくには気にする程度ではないと思うんですが、やっぱり「スカートをはきたい!」っていう気持ちが強いんです。 足ヤセできた方、回答よろしくお願いいたしますm(__)m ちなみに料理は好きなので、栄養面は大丈夫だと思います。 ※知識があるだけではなく、あくまで「うまくいった方」に回答をお願いします(^^)/ なお、お礼のコメントには数日かかるかもしれませんのでご了承下さい。。。

  • 住宅のことでもめてます

    昨年子供が生まれ、1LDKのアパートでは狭いので家を購入する話が出ています。旦那は家にこだわりがあり、注文住宅がよいといって、郊外の住宅開発地区に家を建てたいといっています。 私は、狭くてもよいので便利な都会に家を建てたい考えており、意見が食い違ってます。旦那はすでに出来上がっている町に引っ越すことは、いきなりよそ者がきたら仲間はずれにされたり、馴染めないといってききません。私は新興住宅街でもそれなりに近所の関係はあり、一緒のことだと思うのですが。。。 私は郊外が嫌だというわけではなく、都会のほうが通勤や、実家に近く、便利というのがあるからです。しかも都会といっても周りに公園も多く、静かで環境はいいと思うのです。 一生の買い物なので、ものすごく迷ってます。旦那とは家の話になるとどちらも譲らず、いつも険悪な雰囲気になってしまいます。 家を買われる方はどのように旦那さんとおりあいをつけてますか? ちなみに、私も働いており、一生仕事は続けるつもりなので、ローンは二人で支払っていくつもりです。

  • 建売住宅ってどうですか?

    建売か注文か、という質問を時折目にしますが、大抵は注文住宅を購入された方からの「建売はダメ!絶対に注文住宅!」、という回答ばかりですよね。まぁ注文住宅を購入した人が「建売で十分だよ」と言うはずがないので当然ですが… そこで、建売住宅を購入された方(できればある程度の年数そこで暮らしている方)の回答をお願いいたします。 1何年住んでいますか? 2住んでいて不都合な点はなにかありますか? 3修繕費用などはどれくらい貯めていますか?(年間いくらくらい) 4予算さえあれば注文住宅にしたかったですか?それとも現在の住まいで十分とお考えですか? よろしくお願いいたします。

  • 脚のあるソファーとないソファーの違い?

    こんにちは。 現在、新築を購入予定です。 そこで、なるだけ、フローリングに 傷をつけないよう、脚のないソファーを 探していますが・・。 そもそも、今まで1度しかソファーを 買った事がなく、何も知識がないのですが、 やはり、脚があるものより、ない方が 床には負担はないものでしょうか? あと、もう1つ質問ですが、 我が家には、相当おデブの旦那がいます(苦笑) この方は、体重が80キロはあります。もしかしたら100キロかも? 服のサイズは2L~3Lの間でして、身長160cm台のおちびちゃんです。 余談ですが、 旦那は、健康診断や、体重は一切私には言いません(苦笑) これは女性の言い分ではありますが・・。 なにせ、体重が重いので、実家にある 頑張って貯めて購入したダイニングセット。 その細い脚の高級椅子に座らせると ギシッツ! ・・ギシギシっと よたれかかると、 壊れそうな位 音が出るので、今回、新築を建てて、ソファーを購入する際、 もちろん、ダイニングセットもそうですが、 彼が座ってもなるだけ、床に傷をつけないソファーを 探しています。 また、小さな子供と一緒に、ソファーの上で遊ばれたら 耐用年数が相当、減っていくだろうな・・と予想されます。 そこで、皆さまでしたら、こういう環境の場合、 どのようなソファーを購入されるか教えて頂ければと思います。 ちなみに、新築のリビングは、 木目調が浮き出ている綺麗な板を使用しているので 出来れば、脚つきの方が足元が綺麗には見えるのですが、 旦那の体重を考えると、やはり脚なしの方がいいですよね? また、傷をなるだけつけない方法などありましたら 是非とも教えて頂ければと思います。 ※家族構成:旦那・私・男の子以上に元気がいい幼稚園・赤ちゃん女の子2人です。 (幼稚園:年中の娘は、実家にあるソファーのなんといいますが、背もたれの上の部分に  乗ってソファの座る部分に向かってジャンプしたりするので、しょっちゅう怒られてます) ・・怒っても効かない年頃と、旦那の体重で・・。  ・・と、考えると、ソファーを購入する事に 気が重いです(泣) それか、一人用のソファーを数個、購入するスタイルは可笑しいですよね?

  • 足の臭い

    足がくさいんです。 正確には足の指がくさいんです。 そんなのあたりまえだ!と思われるかもしれませんが、1年ぐらい前から、くささが急に上がったんです。 普段はサンダルを履いていて、夕方ぐらいになると、おじぎをしたときの 顔が腰より少し高いぐらいの位置で、くさいのがわかります。 実は臭いが目立つようになる数ヶ月まえに巻き爪になって、まだ治っていません。 それのせいかな?とも思ってるのですが。 というわけで、足の臭いをごまかす方法、できれば臭いを減らす方法。 また、巻き爪によって足がくさくなるかどうか。 なんでもいいので、なにかアドバイスをお願いします。 ついでに、どなたか巻き爪を治すいい方法をご存知の方がいましたら、 そちらもお願いします。 汚い話ですいません。 ちなみに、水虫ではありませんので・・・。

  • 足の話で申し訳ないのですが、

    足の話で申し訳ないのですが、 最近足の人差し指の裏あたりに、堅いできものができて歩くのに非常に痛いのです。 数年前から新しい靴等をはいたときに皮がむけやすい位置であり、芯みたいなのはずっとありました。 でもここ1週間ほどで少し腫れて痛いのです。 これは何なのでしょうか。 魚の目だという意見もあるのですが、普段ずっと運動靴ですし、新しい靴に替えたわけでもありません。 皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか? 足に詳しい方?お返事待っています。