• ベストアンサー

デジカメのバッテリーはどこで回収してくれますか

バッテリーが古くなったので捨てようと思うのですが、どこへ持って行けばいいですか。リサイクルではなく燃えるゴミとして出すのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.3

家電量販店などで回収している場合があります。 2つ目のリンク先でお店検索ができますので、お近くに実施店舗があれば、そちらで回収してもらうのが良いと思います。 http://www.baj.or.jp/recycle/compact.html http://www.jbrc.net/hp/contents/index.html また、デジカメの販売店、代理店、お客様センター等で回収していると思います。 メーカーのホームページで確認できると思います。 できるだけ上記の回収で処分して頂くとよいのですが、どうしてもゴミとして出す場合は、自治体のゴミ処理ルールに従うべきかと思います。お住まいの自治体のホームページでゴミの分類が調べられると思います。

noname#83346
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと遠いけどありました。 メーカー(ペンタックス)のサイトは、こちらで質問する前に見ていますが、バッテリーの回収については何も書かれていませんでした(もしかしたらどこかに書かれているのかもしれませんが、見つけられませんでした)。売ったあとのことは知りません、というメーカーの体質が見えた気がします。

その他の回答 (2)

回答No.2

大手の電気屋さんとかに行けば、電池の回収ボックスが 設置されていることが多く、そこにほり込むのが一番でしょうね。 もし、ゴミに出すときは地域によって分別の方法が 異なってきますので、市役所や自治会に確認しないと わかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 乾電池などの回収とおなじ箱ということですね?

• takaya0131
回答No.1

基本としては購入した店へ持ち込みリサイクルですが、不明な場合は、デジタルカメラの発売メーカーのお客様相談窓口へお尋ねになってみてはどうでしょうか?デジタルカメラの電池は希少金属や有毒物質を含みますのでリサイクルが望ましいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 通販で買ったので、店舗はありません。 メーカーはペンタックスです。