• 締切済み

デジカメのバッテリーについて

10年ほど前に購入したデジカメのリチウムイオンバッテリーで、何回か使っただけで保管しておいたのですが、もう自己放電で劣化してしまってますか? リサイクル回収してもらったのですが、エネルギーが残ってると危険ですか? まだ使えるバッテリーの処分の仕方は絶縁してあれば大丈夫ですか? 調べでも寿命がきたバッテリーの処分の仕方しかわからず不安です。

みんなの回答

回答No.4

量販店の家電売り場に持っていけば大体回収してくれます。特に注意点というのはないと思いますよ。 自治体等の電池回収は通常の乾電池だけしか対象になっていないこともありますので、充電可能な電池(ボタン型電池も)は量販店等へ持ち込むほうが間違いないかと思います。(自治体毎に規則が異なるので、詳しくは担当部署に尋ねてみてください。)

• i-q
回答No.3

>自己放電で劣化してしまってますか? してるかと。。 >バッテリーの処分の仕方は絶縁してあれば大丈夫ですか? 電池の廃棄はやっかいで 自治体によりバラバラで、全く統一されてないので自治体に 確認してください。。 (不燃物扱い、専用収集BOXで回収、危険物として処理してくれなど)

• kuma-gorou
回答No.2

リチウムイオン充電池は、保管の仕方次第で持ちは変わります。 密充電や空っぽの状態で長期保管すると、劣化が早まります。 ちなみに、使用回数は少ないものの8年ぐらいも経つバッテリーを持っていますが、今でも元気ですよ。 なお、絶縁しリサクルに回したのであれば、心配要りません。 処理業者は、きちんと処理し、リチューム等のレアアースを回収します。 これを、可燃ごみに混ぜて出せば、エネルギーが残っていると、爆発等の危険性が生じます。

sakitaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 何回か色々調べてたら不安になってしまって… 絶縁してあれば特に問題は発生しないですか?

• meitoku
回答No.1

「リサイクル回収してもらった」 貴殿の手から離れているので心配しても仕方ないですよ。

sakitaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません。処分の仕方が間違ってたらどうしよう…と不安になってしまいまして。