• ベストアンサー

デジカメのバッテリーがすぐすんでしまう!

2年ほど前のモデルのキャノンS10を使っていますが、 バッテリーがすぐ済んでしまうのに閉口しています。 もともとバッテリーの持ちは良くない機種のようでしたが、 ニッケル電池特有のメモリー現象が起きているようで 予備も含めて4本もバッテリーを持っているのに10分も 撮影できない状態です。一度メモリー現象を起こした バッテリーをある程度、復活させる方法は無いでしょうか? それともまた新たなバッテリーを購入しなければならないものでしょうか? それにしても、どうしてメモリーするのなら、充電器に放電機能が付いていないのでしょうか?(ビデオなんかにはよく付いていますよね) どなたか解決方法をご存じの方、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rdp135
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.4

 ほかの方々の回答にもあるように、電池のメモリー効果のほかに接点不良もよくあります。  また、メモリー効果の度合いにもよりますが充電→完全放電→充電をくりかえすことである程度の回復を期待できます、ただ過放電自体電池にとってあまりいいことでないのでやりすぎはよくありませんが・・・。  さて、後もうひとつニッケル水素といっても電池容量が随分違うのをご存知ですが、ニッケル水素が市場に出回り始めたころニッカド電池の単三は550mA~700mAぐらい、ニッケル水素で1100mA~1200mAぐらいでした、それがいまやニッカドでも1200mAの製品やニッケル水素では1900mAまで市場に出回っています。これは一昔前の単2のニッカドの容量をこえています。  で、何がいいたいのかというと新しい電池を購入されてはいかがですか?その際電池容量の確認をお忘れなく。また、お住まいが東京近郊なら秋葉原の秋月電子や千石などで量販店の1/3以下の価格でニッケル水素電池が買えます。また、放電機能付のマルチチャージャーなどもおいてありますよ。 参考になれば幸いです。

micha-n
質問者

お礼

くわしいアドバイスありがとうございました バッテリーを確認してみたら 6V 650mAh (Ni-MH BATTERY)とありました キャノン専用のバッテリーパックで機種はNB-5Hとなっています こんなのでも流用できる社外品ってあるのでしょうか? 1本が6,000円もするのですでに4本も買っているから 24,000円!このままバッテリーを買い続けると 新しいデジカメが買えてしまうのではと思ったりします。 新しいデジカメに乗り換えるべきか?このままバッテリー地獄をゆくべきか 思案のしどころです。

その他の回答 (6)

  • rdp135
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.7

>放電機はどこで買えるかご存じありませんか? お住まいはどちらですか?東京近郊なら最初の回答にも書きましたが、秋葉原のお店を探せば、必ずあります。また、無線の専門店などにも在庫があることがあるようです。近くに適当なお店がない場合、放電器で検索をかけると、自作やらなんやらヒットしましたので参考にしてみてください。 >2CR5というのは使い捨て電池のことでしょうか?  そうですね、使い捨てというか、ふつーのリチウム電池です。再充電は考えてないつくりですねぇ。あくまで大切なシャッターチャンスを逃さないための予備電池をして携行をお勧めします。  リチウム電池は自然放電する量が少ないので比較的長期保存に耐えますから・・・。 以上、お役に立てれば幸いです。

micha-n
質問者

お礼

参考になりました ご丁寧にありがとうございました。

  • rdp135
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.6

 まだ締め切ってないようなので、身近にS10使っているカメラマンがいたのを思い出したので一寸聞いてみました。  電池のもちの問題はあんまり感じていないそうなので、メモリー効果が起こらなければそこそこ何とかなるのかもしれません(ちなみに彼は放電機で放電してからチャージしているようです)。また、2CR5だったかな?一般のリチウムも使えるようなので、安売りしているようなら予備に購入しておくのもいいかもしれません。  また、現在NB-5Hは定価が4,500円になっているようですので店頭にあれば4000円程度の価格かと思われます。  参考まで、(あまり役に立ちそうになくてすいません)

micha-n
質問者

お礼

rdp135さん アドバイスありがとうございます 放電機はどこで買えるかご存じありませんか? また2CR5というのは使い捨て電池のことでしょうか? もしご存じでしたらお教え下されば幸いです。

  • rdp135
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.5

すいません、micha-nさん  そうですね、CANONは専用バッテリーでした。買い足しはむずかしいですね、それと流用できるものは一寸・・・もうしわけないです。  ただし、放電機構付のマルチチャージャーの使用は可能です。  また、現在は例外なくそうだと思いますが、専用電池の機種ではリチウムイオンのバッテリーを採用している機種をお勧めします。今後の参考までに。  本当に申し訳なかったです。

  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.3

私のデジカメはサンヨーで電池はニッケル水素です。しかし、文字通り 「10分もたない」という不具合につきあたりました。付属していた 電池はましなのですが、新たに買った予備の電池が10分もたないので す。不信に思い、メーカーのホームページをのぞいたところ、電池の電極 を布でよく拭くとよくなると書いてあり、「そんなバカな・・・」と、 思いつつ、電池のプラス極でマイナス極をガリガリすったり、布に押し付けて ごしごし拭いたら、現在は10本ある電池すべてが調子よくなりました。 また、充電器に入れるときも、ガリガリ、ごしごしをやらないと調子悪い らしく、電極をみがいて充電して、電極をみがいてカメラにいれたものは、 充分な持続時間を発揮します。 ニッケル水素はメモリー効果はあまり起きないと聞いています。 もし、カドニカ(ニッケルカドミウム)でしたら、ニッケル水素電池 への切り替えもいいかもしれませんね。

micha-n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 電極の掃除ためしてみようと思います

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.2

4本の内一部の電池だけ他の機器に流用したことはありませんか? 4本の充電状況が揃っていない場合 一部のセルが先に放電すると、さらに逆充電される ため一気にその1本だけが壊れます。 そんなに高いものではありませんので 4本とも新品のニッケル水素にして かつ、4本の組み合わせをかえないようにしましょう。

micha-n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます でも、単3型ではないので他の機器に流用したことはない(できない)です

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.1

完全に放電させて充電するサイクルを何度かやれば、ある程度復活できるかも知れません。 ちなみに私の場合は、完全に放電させるために、懐中電灯(単3が4本入る)に入れてつけっぱなしにします。 完全に光らなくなったところで、取り出してフル充電します。 私のデジカメはオリンパス C4040Zoom ですが、これでだいたい丸一日の撮影に耐えてくれます。 実際にメモリー効果で寿命の短くなった電池で試したことはないので、自信なしです。

micha-n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます でも電池が単3型ではないので懐中電灯での放電はできないようです

関連するQ&A

  • バッテリーについて

    こんにちは、バッテリーの特性でよく言われていることと、私の今まで経験がどうも食い違っているので質問させてください。 私の使用しているカメラはEOS-1D Mark2です。1年ほど前から使用しておりますが、電池が全然なくならないです。 これはもちろん、いいことなんですが、どうも納得がいきません。 だいたい1~3ヶ月に1度充電するといった感じです。それも最後まで使い切らず、電池のレベルが1レベル減ったら充電しています。予備のバッテリーを持っていないので、突然切れるのが怖いためです。 でも、1レベル減った状態から、2000枚以上は撮影できるので、まだまだ充電する必要はないのですが・・・ そこで、社外品の電池を予備用に買ってみようと思うのですが、そこでふと疑問に思いました。 EOS-1D系は1DMk3を除いてずべて、ニッケル水素バッテリーです。 ニッケル水素バッテリーと言うと、過去にデジカメのバッテリーとしてよく使ってきました。 主な特性は ・継ぎ足し充電するとメモリー効果 ・自己放電が早い だと思います。 自己放電については、単3のニッケル水素バッテリーしばらく放置したらほとんど使えないくらい減っていました。最近のエネループなどのニッケル水素バッテリーはメモリー効果もほとんどなく、自己放電もほとんどしないという特性を持っています。 この1DMark2のバッテリーもこのような特性を持っているのでしょうか? 継ぎ足し充電しても、メモリー効果というようなことは体感できません。週末にちょこっと撮るというような使い方で長い時は3ヶ月以上は電池レベルは満タンのままです。撮影の度に液晶で画像のヒストグラムをチェックしててもです。 マニュアルを見てもメモリー効果の事がかかれており、充電器にもリフレッシュ機能もついています。 これは、純正品だからの性能なのでしょうか? ROWAなどの社外品でも、同等の性能なのでしょうか? 作りが甘くパッキンなどが甘いとか留め具がプラスチック製のためなんたらっていうのはインターネットで出てくるのですが、この辺の性能は見られませんでした。 私の使い方では、通常1~3ヶ月に一度程度しか充電しません。充電して3ヶ月ほっといたら、ROWAなどの社外品は自己放電しててあまり使えないということはあるのでしょうか? もし純正バッテリーはほとんどメモリー効果もないというのであれば、電池レベルが減ったら積極的に継ぎ足しを行い。 減るのが早くなったなぁと思ったらリフレッシュというのがいいかな?と思っています。 1~3ヶ月に一度の充電なので毎回リフレッシュしてもいいのかな?と思いますが、寿命を縮める使い方はやはり毎回リフレッシュですよね? 今、社外バッテリーを買うか、そのまま純正1本でがんばるかで悩んでおります。詳しい方のアドバイス頂けましたら助かります。

  • デジカメのバッテリーについて

    いつもありがとうございます。 デジカメ(キャノンIXY)を購入しました。 購入してから10日後程して、 写真を20枚ほど撮りましたが、 あっけなく電池切れになってしまいました。 確かに放電もすると聞いていましたが、 激減にショックを受けました。 そこで、予備にもう一つバッテリーを購入しましたが、 より長持ちさせる為に質問です。 1、使わないときは、面倒でも電池は外しておいた方がいいのでしょうか? 2、使い切ってから充電した方がいいのでしょうか?(使う時チェックして、少なめなら充電を足すのは良くない?) 3、予備電池は、あまり早くから充電しておかない方がいいのでしょうか?(スタンバイ期間が長いと放電が早い?) 宜しくお願い致します。

  • バッテリーや電池のメモリー効果

    バッテリーや電池のメモリー効果?現象?(電池やバッテリーの残量を残して最後まで使い切らずに充電を何回もしていくと、この残った分の残量がだんたん使えなくなってしまうもの)があるというの聞いたのですが、これはニッケル水素バッテリーとリチウムイオンバッテリーの両方で発生するのでしょうか?ニッケル水素だけでしょうか?

  • デジカメのバッテリーの種類は何がある?

    現在発売されているデジタルカメラのバッテリーの種類をお教え下さい。 アルカリ電池 ニッケルマンガン電池 ニッケル電池 リチウム電池 ニッカド充電池 ニッケル水素充電池 リチウムイオン充電池 これ以外に何かありますでしょうか。

  • バッテリーの性能の効果

    こんにちは。 バッテリーについてお聞きします。 ・ニッカド ・ニッケル水素 のですが、 ・ニッカド:継ぎ足し充電ができない ・ニッケル水素:継ぎ足し充電ができる と様々な情報から認識しております。 まず、間違えてないでしょうか? そして、結果的にニッカドは、都度放電の必要があると聞きました。 この作業を行わないと、バッテリーのメモリー効果というものが働き、総容量が少なくなってしまうと聞きました。 それでは、ここからが本題なのですが、総容量が減ってしまったバッテリーは、一生減ったままなのでしょうか? つまり、1度のミスで、バッテリー致命的な状態になってしまうのでし ょうか? 例えば、1度完全に充電してから、放電を完全に行ってから再充電すれば、メモリー効果がリセットされる。 など、何でも良いのですが、情報お願いします。

  • デジカメの電池

    デジカメで単三のニッケル電池を4本使っています。 ニッケル電池は使いきらないで充電をしていまうと満充電ができないと聞きました。 中途半端に充電が残っている状態の電池の一番簡単な放電方法を教えて下さい。 デジカメで電源を付けっぱなし、フラッシュをたきまくる、などの方法を考えたのですが、カメラにあんまり良くないような気がします。問題なければそれでもいいのですが。 何かよい方法はありませんでしょうか?

  • ニッケル水素バッテリーの充電について

     ニッケル水素バッテリーの充電方法について教えてほしいです。  いろいろ調べてみたのですが、あるところでは「空になる前に継ぎ足し充電」と書いてあって、またほかのところでは「電池を最後まで使い切らずに充電を繰り返すとメモリー効果がおこる」と書いてありました。  2つの意味が矛盾していると思うのですが、どうなのでしょうか。

  • バッテリーの持ちは?

    CANON IXY DIGITAL60を購入しました。今度1週間ほどオーストラリア旅行します。516MのSDカードを使いますがバッテリーが持つかどうか心配です。新品のカメラに付属のバッテリーはフル充電でどれくらい持つのでしょうか?オーストラリアの電源から充電できるのでしょうか?撮りまっくって電池切れする事態は避けたいのです。撮影の条件にもよるとは思いますが、大体の目安を教えていただけるとありがたいです。(現地での充電についても教えてください。)また、バッテリーはNB-4Lとなっていますが、予備を持つ場合は純正(CANON製)である必要があるのでしょうか?質問が色々あり恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • バッテリーについて

     キャノンのパワーショットA40を使っています。バッテリーは普通の単3電池なんですが、今はコ○マでワゴン売りしてる4本90円の超安電池を大量に買いこみ使用しています。寿命も『こんなもんでしょう』適な感じで思っているのですが、最近デジカメ用のニッケル電池が出たり、デジカメ購入時に店員に薦められた充電式電池があったり、ちょっと考えています。実際ニッケルは5倍は持つと言っても値段は5分の一以下だったり、充電式のは充電時間がかかったり、早いのでも値段が高かったり・・・。  みなさんはバッテリーは何が一番ベストだと思いますか?忌憚無き意見を下さい。

  • シールドバッテリーか、ニッケル水素か、、

    ある自作の電気器具(モーター)を動かすのに12V電源が必要で、市販品で見つかったユアサのシールドバッテリー12V 0.8ahを使っています。 しかしながら、運用としては器具(モーター)が動かなくなるまで使用してバッテリーを充電しているのですが、これはシールドバッテリーにとっては過放電になるのでしょうか?過放電で充電を繰り返すと寿命が縮むのですよね? やはりニッケル水素電池で12Vのバッテリーを自作した方がいいのでしょうか?いまいち、バッテリーの使い分けがよくわかりません。