• ベストアンサー

このような女性観(不信?)を持つ男性は、

初めて質問させて頂きます。 私が好意を抱いている男性についての悩みです。 その男性とはひょんな事から出会い、仲間と共に何度か飲みに行く程度の仲です。 私は恋愛に奥手なタイプではありますが、その男性のことは出会って数日で好意を持ちました。 その男性は人当たりが柔らかく明るい、打ち解けやすい人柄です。 ですが、何回目かの飲み会の席での彼の『女性は尻軽か口が軽いかのどちらかだ。大抵この二つに当てはまる。』という女性観を聞いて、驚いてしまいました。 この時彼は相当酔った状態で、周りも男性が多かったので口がが緩んだのだろうと思いますが。。。(でもこの女性観には自信があるみたいです。) それにしてもこの発言、、私はそれほど立派な人間ではないけれど、少なくとも当てはまらないと自信を持って言えます。私の周りの女性もこのような人はいません。 紳士的な彼の印象と発言のギャップがありすぎるのです。 どのような恋をしてきたのだろうか?と、トラウマがあるのだろうかと考えてしまいます。。 この言葉を聞いても私の気持ちは変わりません。 飲みの席の言葉ですし、言葉で反論するような事はしていません。 私の事を知ってもらえれば、いずれきっと解ってくれると思いました。 私は駆け引きが苦手なので素直に気持ちを伝えようと思い、一度2人で出かけた際告白しました。 彼の返事は『友達になりたい』でした。 この言葉のニュアンスから脈はないとは思いますが、諦められずにいます。 このような女性観を持つ男性の心理、お分かりの方いらっしゃいますか? また私はこの先どのようにアプローチを続けて行ったら良いのでしょうか? 告白後飲み会がありましたが、彼の負担にならないようにいつもどおりの態度を取りました。 やんわり振られたのに平気なそぶりをしたのは、私にしてみれば精一杯だったのですが、かわいげがないのだろうな、、とも思いました。 彼はちょっと様子を伺うような態度でした。警戒されてしまった気もします。 お恥ずかしい事に、私はどうしたらいいか煮詰まってしまいました。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。 長文を最後まで読んで頂き、有り難うございました。 どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silver08
回答No.3

過去に何か嫌な思いをして(恋愛関係だけではなく、女友達、母親、姉妹も含む)、女性に対し失望している男性というのは、なかなか手ごわい相手だと思います。時間をかけて友達から仲良くなっていき、まずは彼の警戒心を解き、信頼を勝ち得るしかないと思います。恋に発展するかどうかはその次のステップでしょうね。 焦らずじっくりゆっくり、、、、がんばってください。

ikumazz
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばります。。。

その他の回答 (4)

• toast5
回答No.5

「AB型のヤツって信用できない。大抵ウソつきだ」と語った人が、 実際にAB型の人間をまったく信用しないかといえば、 そこまで本気で言ってる人は少ないんじゃないでしょうか。

• toast5
回答No.4

>>トラウマがあるのだろうかと考えてしまいます。。 その発言については、そんなに深く考えるような問題じゃないのでは。 女性観どうこうというより、大した根拠もなく「○○は大抵※※」式の発言をする人は ふつうにたくさんいます。例えばプロ野球界に野村克也という有名な監督がいますが、 彼に言わせると「耳の小さい人は運動神経がいい。大抵そうだ」だそうです。 まあそんな妙な例を挙げるまでもなく、 「B型って大抵○○」とか言うのが好きな人って多いですよね。 「日本人は大抵血液型性格診断が大好き」と言いますか。

• tyuudoku
回答No.2

質問者さんの彼とは女性観が違いますので推測です。 彼の場合、何かトラウマが有るのでは? 過去に出会った女性の中に尻軽女か口の軽い女性が数人以上いて、そのような女性観を持つようになったのだと思います。 質問者さんが彼を振り向かせる方法は持久戦で質問者さんの人間性を彼に分かってもらい、「(質問者さんは)今までの女性と違い、尻軽女でも口の軽い女性でも無い。」と思わせる事です。 私も一時、強烈なキャラの女性と会い、初対面の女性とどのように接して良いか分からなくなった時期が有ります。その時は私の女友達からアドバイスをもらい、自分の接し方が間違いでない事を確信出来たので比較的早く立ち直れました。 質問者さん、持久戦になると思いますが頑張って下さい。

• saki_1006
回答No.1

こんにちは。 質問者様より年下ですが…そういう方を知っています。 モテるけど、よっぽど女性運がなかったんでしょうね。 尻が軽い=浮気される、口が軽い=付き合いが長くなるにつれ要求が増える(結婚も含めて) ということでしょうか。 年齢が上がるにつれて相手に求めるレベルも高くなると思いますし、今回素直な気持ちを伝えたのはまずかったかもしれないですね。 付き合いを焦る女性は、口が軽い女性=結婚を焦る女性と取られたかもしれません。警戒された…のもそうかもしれないです。 なかなか気難しい相手のようですのでいったんアプローチはやめた方がいいと思います。 今後お付き合いをしたい様子でもなく、離れるでもなく、その話題には触れずに信頼できる友達として長く傍にいるしかないと思います。下心は見せずに。 お相手は焦っていませんし・女性にいい印象を持っていない 職場は女性ばかり…かなり長期戦になるかもしれませんが。。

ikumazz
質問者

お礼

ありがとうございます。少し冷静になります。