• 締切済み

熱電特性測定の原理

電気抵抗率とゼーベック係数を同時に測定するのは どのような原理、方法で行っているのですか? 教えてください。

みんなの回答

• nta
回答No.1

原理的には簡単なのでは。試料への印加電圧E、電流密度J 導電率ρ 温度勾配ΔT ゼーベック係数α とすると E = ρJ + α ΔT ですが、E-ΔTとE-Jのそれぞれのカーブを描いて勾配を求めれば測定可能です。測定には試料に接続したリード線の熱起電力をどのように測定するのか、電流が変化すると温度が変わるしとか、温度勾配の測定方法と正確さといった実験装置がらみの問題があります。 http://www.ulvac-riko.co.jp/ZEM.htm http://lyra.t.u-tokyo.ac.jp/manual/sbc.html