• 締切済み

おとなしい子を活発な子に変えるには?

yymh1010の回答

• yymh1010
回答No.15

こんにちは。 我が家の長女が似たようなタイプです。 そういう光景をみると子ども本人よりも親の方がヤキモキしてしまう気持ちわかります。 でも、女の子ですからね・・・優しい子が一番です。 長女は小学4年生ですが 小さい頃のままのんびり 優しいです。 友達も多いですよ。 損なことばかりではないですよ。辛抱強い 心優しい女の子に育っていくと思いますよ。そこを親が攻めては せっかくの優しい心がもったいないです。 二女は 全く反対に 率先して手も挙げるし 計算の速さではクラスで一番を狙うほど競争心もあります。友達にやり込まれることもないし 親としては気持ちがいいです。 しかし、女の子としてみるなら長女の方が可愛い性格です。 正しいことさえ教えていけば 真っ直ぐな真の強い子に育ってくれますよ。まだ、4歳です。あっという間に 親の方がびっくりさせられちゃいますよ。子どもの方が 大人です。

ukulelele
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。あいかわらず大人しいは大人しいのですが、昨日、幼稚園でみんなに絵をほめられたそうです。よほどうれしかったようで、何度もそれを教えてくれました。・・初めて(じゃないかな)、自分で掴んだ自信は。なにか、少しだけ声が大きくなったようです。こういうのをちょっとづつ、焦らず見守ってゆきたいと思います。