• ベストアンサー

結婚式参加の際の着替え場所…

こんにちは。お知恵を貸していただきたく思います。 1ヵ月前に、遠方の友人から結婚式の招待を受け、参加しますと返事をし、 電車と飛行機移動で前日の夜(土曜)にホテルに到着して、翌日11時からのお式に 参加する予定でいました。移動時間は4時間です。 5日前になって急遽、上司から取引先の方のイベントがあるのでぜひ参加する ようにとの指示がありました。元々休日でもあり、業務の調整もしておいた ので、まさか業務外で出勤になると思わず・・・。 「親族の結婚式でないのなら調整すべきだし、会社にも休日出勤ができない 日と報告しておくべきだったのでは?」と言われました。 業務ではありませんが、断ると次年度の査定に響きそうです・・・。 移動を夜行の高速バスに変えれば、11時間かかりますが、式場には1時間 前に到着しそうなのでなんとかどちらも参加は出来るのですが、高速バス が初体験なので、大丈夫かな?と心配です。バス酔いします・・・。 また、式場がレストランを貸し切ってのためゲストの着替える場所はないとの ことで、どこで着替えをしようかと悩んでいます。 高速バス内で着替える訳にもいきませんし、着替えたままバスで寝るのも・・・。 どこか着替え場所として、いいところはないでしょうか? 駅のトイレとかはムリな気がしますし・・・。 いいアイデアなどありましたら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.7

なんだかすごい上司ですね…心中お察しいたします。。 うまく仕事の方に出なくて済むことを祈りますが、 どうしても夜行バスを使用しなければならない場合のアドバイスを。 夜行バスは、他の方が書かれてる通りかなりキツイです。 少しでも負担を減らすには、 [1] 乗車する前に思い切って化粧は落としておく   (つば付きのニット帽など被っておけばごまかせます♪) [2] 座席にはできるだけ早く乗り込んで座る [3] 座ったと同時にシートをめいっぱい倒しておく  (後ろに人がきてから倒すと人によっては抵抗されるので(^^;) [4] 飛行機用の肩まくらを装着、靴はすぐ脱ぐ(←かなり足むくむので) [5] ブランケット(支給されるはず)を頭からかぶり、   保湿効果の高い美容液をたっぷりとつけ、   マスク(乾燥でのどやられやすいので)をして眠ります。 [6] 降車前1時間くらいにブランケットを頭にかぶったまま、   フェイスパック&アイパックを20分以上する。 これでかなり肌の状態は良くなるはずです。 もし可能であれば、酸素濃度が高いお水などを持ち込み、 起きぬけに飲むとかなりすっきりして良いです。 その後ですが、長距離バスを利用するということは、 長野駅に到着されると思いますので、 駅前にある「カフェプラネット」というマンガ喫茶で、 シャワー浴びれますので、利用してみてはいかがでしょうか? 着替えもできますし、メイクもできると思います。 http://www.cafepla.net/place.html http://www.cafepla.net/inside.html マッサージ椅子が空いていたら利用するのもありかも。 (バスは本当に疲れますので…) また補足ですが、バス酔いしてしまうということなので、 バスのニオイが染み付いていて逆に気分悪くなる場合もあるので、 ブランケットはもしかしたら持ち込んだ方がいいかもです。 このアドバイスが無駄になることを切に祈ります。。。

mari358
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 無事、先ほど帰ってきました!! 結局、行きはバス移動になってしまったのですが、頂いたアドバイスも参考に させて頂きました。普段から化粧しないのと、乾燥肌ではないので、パック等は さすがにせずでしたが…あと、若干酔ってしまいましたが、無事に到着できました(^_^;) ネットカフェもご紹介いただいていたので、お陰で2時間ほど休憩できて助かりました! 友人の結婚式…同じ日なんかにしないでくれればなぁ…とか思いましたが、 実際、結婚式で幸せそうな友人を見たら、行ってよかったです!! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kita2ma
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.8

会場近くの美容院を予約できないでしょうか? 髪のセットと、着付けとかやってくれる美容院なら着替える場もあると思います。 3列シートの高速バスなら、リクライニングはほぼ180度までいくものもありますので、けっこう寝れますよ(私が図太いだけかもしれませんが)。

mari358
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした!さきほど無事に帰ってきました。 近くに美容院がなさそうだったのと、美容院に行った事がないので、かなり 躊躇していたのですが(実家が理髪店なので)、下の方のアドバイスのように ネットカフェでなんとかできました!! 美容院に着替え場所とかあるのですね・・・今後のために覚えておきます。 結局、バスでは2~3時間ほどしか眠れませんでした。 バスはできればもう乗りたくないですね~・・・。

  • knk77
  • ベストアンサー率39% (41/105)
回答No.6

他の方の回答の御礼等も見ましたが、休日出勤に30分程度なんですよね? それなら新幹線とか他の移動でも大丈夫ではないのですか? どこからどこへの移動か分かりませんが、夜行バスで11時間となると、名古屋から九州くらいの距離になるのでしょうか? それなら新幹線で3~4時間の所要時間で大丈夫かと思うのですが、 新幹線の走ってる時間に移動は無理ですか? 新幹線ならば、無理すればトイレで着替えることもできますし、 到着駅のホテルのトイレなら比較的広くてきれいだと思いますよ。

mari358
質問者

お礼

場所は、和歌山から長野市です。どちらも新幹線1本で行けるよう な場所ではないので(すみません、電車でも5時間でした)。 バスも、バス自体は9時間ですが、乗り場まで2時間です。 休日ですが、土曜の18時集合で30分(予定)なんです・・・。 新幹線だと、乗り場まで2時間ほどかかりますので、終わってから だと夜行?列車を使用することになりそうですが、間に合わないようで。 新幹線に乗れる地域であれば、そういう手も使えるのですね・・・。

  • 9151027
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

こんにちは。 ご質問の内容ですが、もう少し上の上司の方に相談 する事は出来ないでしょうか? もし出来るようであれば、その方から上司に直接 言って頂けばいいと思います。 それと高速バスですが…、かなりキツイと思います。 バスにもよりますが、きちんと選ばないと普通の観光 バスと同じくらいの広さのシートでうなされながら 寝る羽目になります…。 式場に到着した時にはクマだらけのひどい顔で、髪も ボサボサ…。おまけにバスの臭いがついて…。なんて 事も十分考えられます。 前の日にお風呂に入れないというのも気持ち悪いですよね? 着替え場所としては…もし駅で着替えるのであれば、近くの ファッションビル等の車椅子用トイレですと比較的広く 着替える事も可能かもしれません。 ですが、バスでの長距離移動はおススメできません。 私も学生の頃10時間以上かけてバスで実家に帰って いた事がありますが、本当に苦痛でした…。 もしどうしてもバスで…と仰るのでしたら、きちんと バス会社を選んで、多少値段が高くても絶対に独立型3列 シートの、足元広々のバスを探した方がいいと思います。

mari358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この方が実質、一番上の立場になってまして、その上となると、 私では直接意見を言えないクラスの方になってしまうんです。 駅の近くに何か、使えそうなビルがないか調べて見ます。 バスは、使うとしたら3列シートのものしかなさそうです。 でも、かなりきついんですね・・・。迷ってます。

回答No.4

NO.3です。 他の人でもなんとかなることなんですか?しかも30分! 驚いてつい再度登場してしまいました。 遠方だってことなので、上司だけに別途小さいお土産でも買ってきて 謝ればすむのでは??? まだ他の方法なら間に合いそうって言っていないのなら、どうしても 間に合わないのでと言っちゃえばどうですか? 無理なさらないで^^

mari358
質問者

お礼

ご心配頂いてしまいまして・・・ありがとうございます^^; そうなんです、単なる「人数あわせ」ということで、業務では ないんです。「自主的にこれだけ集まりました」っていうのを 取引先に見せたい?とかで・・・ちょっと困った体質なんですよね。 なんとか調整してみせます!!

回答No.3

私だったら、結婚する友人には迷惑でないか確認したうえで、 その会場に直接電話して5分ほどの着替えする間だけ 場所を貸してもらえないか尋ねてみます。 何とかして参加しようとしてくれている友人が困っているなら 快く許可してくれそう。会場も着替えだけならさせてくれそう。 あまいですかね^^;

mari358
質問者

お礼

なんか、今考えたらサービス出勤30分(しかも誰でも良かった)のために 式参加の方をどたばたさせられている自分がみじめになってきました。 もちろん無給の上、飛行機のキャンセル料もかかりますし・・・。 会場の方には、友人本人が確認してくれたのですが、断られたとかで。 駅のトイレで着替えて、バス移動だと時間がないから、タクシーに変更して・・・。 しか方法はなさそうかも知れないですね。

回答No.2

回答になっていませんが、、、 >「親族の結婚式でないのなら調整すべきだし、会社にも休日出勤ができない >日と報告しておくべきだったのでは?」と言われました。 こういうのってわざわざ報告するものなんですか? 何だか休日の意味がないような・・・。

mari358
質問者

お礼

結構、気分屋の上司なんです・・・。 未婚の40代女性ということで、私が「友人の結婚式」と言ってしまったため、怒りに火がついてしまったのかも知れないです・・・。 上司、同じ理由を去年言った若手の男性社員には「わかったわ!」って言って いたんですけどね。ちょっと困ったものです。

回答No.1

式場のトイレで着替えたことあります 狭いですが、着物でなければ何とかなりますし、私以外にもトイレで着替えている人結構いました 気になるようなら、新聞や雑誌など下に敷けるものを何か持っていくといいと思います バス酔いは酔い止めを飲んでからバスに乗ることをお勧めします 私も酔いやすいのですが、酔い止めを飲んでおくと結構大丈夫ですよ では、いいお式になりますように

mari358
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 それが、式場ではなくて教会?とその隣の普通のレストランを借り切って、 らしく(その会場も結婚式は初だそうです)、始まるまで会場内には入れ ないとかで・・・とりあえず、別の場所でもいいからトイレを探すしか なさそうですね。新聞だけは忘れず持参しますね! 私、路線バスですが酔い止めを飲んでも吐くほどなんです・・・。 かなり大変になりそうで、今からちょっと悲しい気分だったりします。

関連するQ&A

  • 結婚式 招待客の着替えについて

    親類の結婚式に夫婦で招待されました。遠方(車参加。高速道路で自宅から式場までは2時間半です) 式場についてから、式服に着替えできるでしょうか?招待客の着替え室はあるのでしょうか? 式、披露宴が終了したら、着替えて帰りたいし、運転中はラフな服のほうがいいです。 それとも、式場近くのサービスエリアのトイレなどで着替えを考えた方がいいかなと思っています。 初めてのことなので、着替えしようと考えるのはへんでしょうか。

  • 結婚式の帰りのバス(二次会がある場合)

    結婚式の帰りのバスで、二次会がある場合はゲストをどの時間にバスに乗せるのか教えて下さい。 今度、地元から結婚式場までバスを一台チャーターします。 行きはみんな同じ時間に乗るのでいいのですが、帰りは二次会に参加する人・しない人に分かれるので、どう乗せるべきなのか悩んでいます。 二次会の会場は結婚式場内のレストランの予定なので、バス乗り場の場所は問題ないです。問題は時間です。帰りのバスの時間を二次会不参加の人に合わせるのか、二次会参加の人に合わせるのか、はたまた、別の策があるのか。もしかして、もう一台バスを用意すべきですか?(実はバスは結婚式場の方が用意してくれるので、今のところ一台だけです。)ちなみに、片道2時間くらい掛かるので「バスに往復してもらう」は却下です。 結婚式でバスをチャーターされた経験者の方、または結婚業界の方、この場合は普通どうされるんですか?

  • お台場で着替えができる場所を探しています

    友達がお台場で結婚式をあげるのですが、私は遠方から参加するので 現地に到着してから着替えようと考えています。 場所はメディアージュ内のレストランウェディングです(バルバッコアというお店です) ホテルなどのように更衣室がないと思わるのですが。。。 メディアージュにフィッティングルームや、着替えができそうな 広めのトイレがありますか? もしなければ、他にお勧めの場所があれば教えてください。

  • 結婚式の送迎バスについて

    こんにちは。 読んでくださってありがとうございます。 今回私どもの子どもが結婚式を挙げることになりました。 結婚式場のホテルから送迎バスが手配されますが、友人などと一緒に職場の上司にもその送迎バスを利用していただくのは失礼になるのではないかと思うのですがどうなのでしょう? また私ども家族は着付けや着替えのため送迎バスの時間では間に合わないので、会場までタクシーで行くことにしていて、帰りもお客様をお見送りした後にタクシーで帰ることになるのでなおさら無礼なのではないかと思うのです。 新郎新婦双方とも親族は両親兄弟のみでおじおばなどの出席はありませんので、送迎バスを利用する親族はおりません。 新郎新婦双方の上司とも結婚式場と同じ地区内にお住まいで、遠方からの出席ではありませんが、 送迎バスのコース(集合場所)までの交通費なども考えて、当日お車代をお渡しすることを考えておりますがどうでしょうか。

  • 結婚式参加についてのあれこれ

    来月友達の披露宴に参加するのですが、何分初めて参加するのでわからないことだらけです。色々教えてください!! ○ドレスを着る際、結婚式の場合、靴はミュールとかでもOKでしょうか? ○髪の毛のセットなどは美容院に行ってやるべきでしょうか? ○カバンは結婚式用の小さなものにすべきですか? ○又荷物が多い場合どこかみなさん預けて行かれるのでしょうか? ○式場まで電車で2時間半の所でありある程度のものは現地で着替えた方がいいでしょうか?  細かい話ですが。。よろしくお願いします!!!

  • 朝、三ノ宮駅近辺でゆっくりできる場所を教えてください。

    明朝、高速バスで三ノ宮の神戸市役所2号館前あたりに到着予定です。 天候が悪そうなのであまり移動しないで 且つ、1~数時間ほど時間の潰せる場所を教えてください。 カフェ・漫画喫茶・スパ などどこでもOKですが、三ノ宮は初めてで土地勘がないこともあり、 あまりうろうろできる自信はありません。 できれば、場所が確認できるホームページや住所などを添えて教えて頂けると助かります。 あと数時間で経ちます。 急で申し訳ありませんが、適当な場所をご存知の方、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高速バス(夜行)の翌朝

    高速バス(夜行)に乗った時の翌朝の着替えや入浴についての質問です。 高速バス(夜行)で東京駅に到着した後、着替えや入浴(シャワーでも可)できる場所をご存じありませんか? ・利便性を考え、できれば『東京駅』の近く ・早朝、もしくは24時間運営している ・会員でなくても利用可能 な場所を探しています。 ご存じの方、よろしくお願いします。 ps 前回質問した際、回答下さった方々有り難うございました。

  • 勤務時間内に行なう勉強会に、休日だけど参加した場合の時間外手当

    私たちの会社では、業務に関する勉強会を勤務時間内に行なっています。 ですが、ローテーション勤務なので全員が勤務しているわけではありません。そのため、勉強会に参加するために、1時間程度ですが休日出勤することになります。 勉強会は強制ではありませんし、査定の対象になることもありません。ですが、暗黙のプレッシャーのようなものがないとは言い切れません。 偶然、勤務している人は勤務扱いで、そのうえ勉強会に参加したために業務が終わらず時間外勤務をすれば手当が出る。 偶然、休日になっている人は自分の休日を充て、手当も出ない。 ということを、ふと疑問に思い質問させていただきました。 これは違法にはならないのですか? 休日出勤をして参加した場合、手当はもらえるものですか?

  • 大阪なんば駅で着替えができる場所を探しています

    大阪なんば駅で着替えができる場所を探しています 親戚の葬儀があり、私は遠方から参加するので 現地に到着してから着替えようと考えています。 丸井やデパートにフィッティングルームや、着替えができそうな 広めのトイレがありますか? もしなければ、他にお勧めの場所があれば教えてください。

  • 幼児連れでの結婚式二次会参加

    結婚式を1カ月前にしている新郎新婦です 披露宴会場で引き続き二次会を行う予定で 二次会のみ参加の新郎新婦共通友人に子連れで参加する夫婦がいます (二次会で子連れはこの夫婦のみです) こちら側として幼児ということもあり、子供用の椅子、他に必要な物はないか?の確認をして トイレのことも伝えていたのですが その夫婦が「会場内の隅っこでやるから気にしないで」とのこと 披露宴会場の場所で行うので、装花もそのままで、 そこで食事等も行う場所で 「○ンチンぺろっと出しても気にしないで」と言われたので 「式場の人が案内してくれるから声かけて」と言っても 聞く耳持たず。。。。 新郎新婦は二次会もタキシードドレスでの参加なので、その夫婦が会場内でモゾモゾしてる所を 止めに入ることは難しく、式場の係り人にお願いするしかないのですが こういう非常識な人には、どのように言えば トイレでオムツ替えをして貰えるように誘導できますか?

専門家に質問してみよう