• ベストアンサー

在留資格(技術)の取得費用を教えてください。

会社で、外国人を雇い、在留資格(技術)を取得する場合の費用を教えてください。その他、関連する情報もあると助かります。宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.1

当該外国人が在外であるなら、在留資格認定証明書交付申請が必要。交付に伴う手数料は無し。在留資格認定証明書を以って在外公館にて査証を申請する場合、手数料が必要。 http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-1.html 当該外国人が日本に在住しているなら、在留資格変更許可申請が必要。許可されるときは手数料4000円が必要。 http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-2.html 入管取次資格を持つ行政書士、弁護士に依頼する場合は、別途費用が必要。都心部に事務所を持つ行政書士の場合、在留資格認定証明書交付申請は25万円ぐらい、在留資格変更許可申請は10万から15万円くらいですが、本当にピンキリです。高くても安くても駄目な人はいますし、高くても安くても有能な人はいます。勿論、御社は内定を証明する書類や、会社の登記簿謄本を提出しなければなりません。上記金額には、これら御社が準備する書類の代金は含まれないことが普通です。 報酬は全て前納、申請時、結果時に各々半額納付、数回に分けて納付、と色々な場合があります。成功報酬ではないので、不許可時に残りを払わなくてよいとする法律家はほとんどいません。