• 締切済み

不倫っていけないの?

みなさんの意見を聞いてみたいのですが、不倫は本当にいけない 事でしょうか?  友人の話しですが、彼女は既婚で子供はいません。旦那さんは彼女に無関心で、仕事から帰れば寝ている、 休みの日は朝から1人で実家に帰ってしまい、彼女が具合が悪くても やさしい言葉もかけない、私も1度会いましたがまったく会話に ならない、ぼーっとした人でした。 親戚の紹介の件や、親族関係が絡んで離婚は出来ないそうです。 そんな彼女が年下の男性(独身)と知りあり、今、不倫をしています。 彼女の趣味の旅行を彼も好きらしくよく一緒に日帰りで旅行をしているそうなのですが、 話しを聞くと楽しそうで、私は良かったね と思うのです が 私以外の周りの友達達は、そんな彼女にすごく手厳しいのです。 人間としておかしい、ありえない、私も最初はそう思ってたのですが 彼女の話しを聞いていると、ちょっぴり幸せな気分になる自分もいます。 不倫ってほんとにおかしいのでしょうか? 私が彼女に影響されすぎているだけ?  よくわからなくなりました。みなさんは不倫をどう思いますか? 意見をよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • daidelic
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.79

法律→悪いこと、いけません。 道徳観→それぞれだが、マジョリティは悪いと思っている。 法律的には選択の余地はないですよね。 「殺す」ことは悪いことで、罰せられます。 「殺したい」と思うことは、悪いことだが罰せられない。 道徳感に答えを求めるのであれば、 そこに答えはないので、主観的に自分が思う事が正解なのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takokoko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.78

私は不倫は悪い事だとは思いませんよ。 ただ、家庭に影響を及ぼさない、 誰にも迷惑をかけずに実行できる自信があったらの話ですけど。 民法に引っかかってしまうことなので、 まず、その事実を親友であっても、 誰かに話したりするのが一番の間違いかと…。 彼女に手厳しくするお友達は嫉妬もあるでしょうし、 自分が相手にされたら、と思うと腹が立って仕方ないのだと思います。 反感を買う覚悟で書きますが、籍だけで相手を縛って、 そんなに自分に自信がないんですか?…といいたいです。 それでも絶対帰ってきてくれると思えるぐらい、自分を磨いてください、主婦達。 家庭の問題は、当人にしかわからないですよ。 他の誰がなんといおうが、家庭のルールの範囲でするべきです。 なので当人たちが幸せなら、それで円滑なら、 別に何の問題もないと思います。 のめりこまず、隠し続けられるといいですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.77

民法 第4編 第2章 第4節 離婚 第2款 裁判上の離婚 第770条 夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起する事が出来る。  1,配偶者に不貞な行為があったとき。  以下省略 不倫、浮気と言う言葉は直接書いてはいませんが、 法律上結婚生活に及ぼす重大行為と見なされていて 裁判で離婚が出来る要件になるものです。 つまり、不倫はいけないと言うことですよ。 お友達の言い分はおかしいです。 離婚は協議、裁判でも可能です。 経済的、地位的な観点から言っているだけで それは自分本位そのものでしかありません。 少しでも自分のやっていることを正当化したくての事だと思います。 反対にお聞きしたいです。 不倫なんたらと言う前に 結婚って何でしょうか?何故結婚したのでしょうか?と・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.76

こんにちわ。  「不倫がいけない」というのは安易な判断だと思います。それでも恋をしてしまうのが人間ですから。しないに越したことはないでしょうが、恋してしまったのですから、素直に生きればいいと思います。それを見て、癒されるあなたがいれば、癒されればいいと思いますよ。  お友達の話を聞いたあなたの感覚が、「答え」だと思います。  ひょっとしたら、同じ「不倫」でも他の人のそれには違和感を感じるかもしれませんよね。ならば、その人の「不倫」の答えはあなたの感じる違和感でしょう。  不倫がいいか悪いかとひとくくりにせず、このひとの恋は? あのひとの恋は? と、素直に感じたらいいと思います。  人生は1回。犯罪なら別ですが、経験したらいいと思います。人間に厚みが出ます。ただ、必ず彼女には辛くなる時期が来ると思います。社会的には「不倫」ですから、自分の気持ち、価値観と社会の反応に葛藤が起きます。非常に辛い時期です。  しかし、気持ちをキッパリできるのは女性ならでは。  恋が終わって、彼女の心はすっきりして、独身の彼だけ取り残される日が来るかもしれません。  イランでは、レイプした男性が鞭打ち100回、レイプされた女性は死刑  というとんでもない国。そんな国もあります。  日本に生まれた幸せを感じ、そのまま微笑ましく見てあげればいいと思いますよ!!  子供もいませんし。  以上多数回経験者のサイテー男性からでした。。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.75

不倫という行動がどうかとういことではなく,あなた自身が彼女の生き方に対して,共感を持っているのではと感じられます.それは,彼女の取り巻く環境がどう見ても幸せといえない,だから小さな楽しみを得た彼女に対して,よかったねという素直な気持ちを感じたのではないでしょうか. 周囲のお友達が,どの程度彼女の状況を把握しているか分かりませんが,彼女の行動をうらやましいと内心思っているかもしれませんし,反面,嫌悪感を感じているのかも知れません. あなたがどの程度彼女に傾倒しているかは存じ上げませんが,ひとつの物語として見てはいかがでしょうか.冷ややかに見れば,自分の状況を打開できない人が,ひと時の快楽に身を任せたに過ぎません.遊び相手ともめれば,命を落としかねない修羅場を作ることになりかねません.不倫がよい悪いではなく,あなたはそうならないよう,しっかり自身のパートナーを選んでください.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-tora-k
  • ベストアンサー率22% (31/139)
回答No.74

10人の夫婦がいたら10通りの夫婦生活があるように、人によって様々だと思います。 私の友人も不倫をしています。 最初は私も反対してましたが、 ・夫婦関係が良くない(ほぼ別居) ・友人は夫婦関係を壊そうとは思っていない ので、見守っております。 ただ出会う順番が間違っただけ。と思えばそれまでですし、 出会う前に結婚しているんだから。と思うのも有りです。 人生一度きりですし、その夫婦生活を続けるのが幸せとは思えない・・・。 楽しい人と出会えたんならそれでいいと思います! 不倫は自分がしてみないとわかりません。 「不倫はありえない」と言いながらいざ不倫をしてみると 「仕方ない」と言っている人はたくさんいますもん。 周りに迷惑をかけずに恋愛できないのが不倫だと思います。 本人がそれでもいいのであれば、突き進んでOKかと。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96634
noname#96634
回答No.73

人それぞれ価値観あるので あなたが良いと思えるなら良いと思っていても良いんぢゃないですか? もちろんあなたが良いと思う事が、友人さんや友人夫婦にとっても良いとも限らない 良いと思える答えは同じものを見つめていても100人いれば100通りあるんぢゃないでしょうか? なんて偉そうな事を書いてしまってすいません。 私も不倫のようなことで悩んで 何が良いのかホントに見失ってしまったから 世間一般ではやっぱり、駄目なこと でもそれって法が定めてるから駄目だと言うだけのこと ただ純粋に好きって気持ちが優先できないことの方が 矛盾してるような、不思議な感覚にもなります。 先のない恋であることは本人方が何よりも分かっているはず 周りがとやかく言うほど、意固地にもなるし 反対された人には相談もしなくなると思う ホントに縁のある2人ならどんな事があっても繋がるし だから、あなたはあなたの思い感じるまま友人さんと接していればいいのではないでしょうか? ほんと偉そうにごめんなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide1718
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.72

ばれたら 浮気 不倫 ばれなかったら なんでもない。 とにかくばれないこと。それさえ守れば浮気でもなければ不倫でもないです。ばれて成立するのが浮気と不倫です。 行動と衝動は人間なので当たり前のことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.71

社会通念上は良くはないと思いますが、一つのストレスみたいなものが多岐に及ぼす影響は多大だと思い、どちらかと言えば反対派ではありません。 私は10代の頃から常に彼女もいて女性関係で苦労したことはないですが、浮気は一度もしたことがありません。 むしろ昔は浮気できる人がうらやましく思えていた頃もありました。 現在、既婚子持ちとなり人生でほぼ初の不倫をしています。 出会うべきだった女性に出会えたと感じ、離婚も視野に入れています。 よって、不倫は否定できる訳もないですが・・・。 一度結婚した家族円満が人生の終着ではないと私は確信しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bfjt
  • ベストアンサー率16% (29/174)
回答No.70

メ-ルで不倫がバレてしまいました 今は 家内が落ち着くのを見守るだけです。 家内の気持ちを大事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫

    不倫で幸せになったカップルってあるのでしょうか。。 私は独身女性で彼が既婚者です。奥さんが酒乱で借金を作ったりしていて参っているそうです。。結婚する前まではそんなところ見せなかったそうです。 最初はただ私に相談していたのですがそのうち不倫になってしまって。。だんだん彼が離婚して君と一緒になりたいと言ってくれて一緒にいるのですがなかなか離婚に発展しません。。 本当に、彼を見ていると、奥さんのことで悩んでいて私と一緒になりたそうなんです。でも離婚があんまり長引くということはうそつかれているとか??と時々不安になって冷たくあたってしまいます。 待っていようと思っていますが、不倫の末結婚された方、周りの態度とか何か大変だった経験とかありますか?? 不倫なんて悪い事なのに不倫反対派の方達すみません。。

  • 不倫の彼と年下の彼。

    29歳の女です。不倫関係にある年上(48歳)の彼と2年近く付き合っています。お互い大好きで毎日のように会ってます。経済力もあり話も面白く機転が利く、大人の余裕っていうんでしょうか、とても魅力的で全然飽きません。彼の息子(4歳)とも電話で話したりします。私は子供が大好きなので本当に可愛いです。大変あつかましいかもしれませんが、機会があれば会ってみたいです。奥様は子供とお金が命だそうで、全く彼には興味を示さず手を触れようとすると拒絶されるそうです。私の事も気付いているっぽく「外でやりたい放題にさせてあげてるんだからたくさんお金を運んでこい」みたいなことを言われてるそうです。 彼のことは心底好きなんですが、将来が見えないことや同じことで喧嘩を繰り返したり、たまにやってられなくなるときがあります。そんなときに年下(27歳)の人と知り合いました。まだ数回しか会ってませんが、話が合うし頭もよいし、若いなりに仕事もきちんとしており初対面から好印象でした。彼に対して好きという感情はまだないのですが、会っていて楽しいです。積極的にアプローチしてくるので誘われると弱いです。彼には付き合っている人がいると伝えましたが(既婚者とは知りません)それでも誘ってきます。手をつなぐ以外はまだ何にもないです。 私はあれこれ考えずに本能に従うタイプなので、このままいくと既婚の彼と付き合い続けるでしょう。しかし正直言うと複雑な関係に疲れたということもあり、年下の素直な彼のことも気になっています。 幸せの形っていろいろあると思うんですが、どんなに自分が幸せを感じていられても、既婚者と付き合い続けるのはよくないでしょうか。冷静に考えて、もし自分が逆の立場で結婚していて子供が居て、その子供が夫の愛人と話してるなんてことになったら、発狂して夫を殺してしまいそうです。そう考えると今自分のしていることがゾッとします。そこまで考えられるにも関わらず、今は彼が大好きなので離れることができません。愚かだとは思います。このような状況なのですが、どうするべきでしょうか。皆さんの意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 不倫は許せますか?

    とあるスクールに通ってまして、 その中の一人の男性から好意をもっていただいてるのかと疑問があります。 何故そう思うかと言いますと、 会うたびに「今日もキレイですね」とか、 「色っぽいですね」など、皆がいる前で平気で私を褒めてくれます。 私に会うとドキッとするとも言われます。 そして、皆で飲みに行った時も必ず側に座ってきます。 私はその男性は、頼もしくていいなと思っていますが彼は既婚者なのです。 結婚してなければと考えが巡ります。 ただ、既婚者だからこその余裕?で独身の女性を勘違いさせて楽しんでるのかなとも捉えてしまいます。 不倫はいけない事ですが、 お互いが本当に惹かれてしまったら、 後には引けませんよね? 私はその男性が私との不倫をしたいと言ったらするかもしれません。 そうなる前にみなさまのご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 不倫についての疑問

    ここでよく不倫についての質問が出ていますが、ふと疑問に思ったことがあります。 既婚男性(年下)×独身女性(年上)の不倫についてです。 不倫原因は様々ですが、その中で男性にとって【若さ】、女性にとって 【大人の男=余裕がある】のも魅力の一つだと思います。大抵が男性年上で女性年下ですよね。 しかし年上の独身女性となると確実に【性格】で選んでますよね。 特に20代後半~の女性は「結婚」を迫る可能性が高くリスキーな不倫だと思います。 女性だって年下の既婚男性との不倫はそれなりに先を考えると思うのですが・・・。 それでもすると言う事は、かなりの「本気」なのでしょうか? それとも最初から面倒な事は言わないタイプを選んでいる? 浮気には年齢は関係ないし、そちらの方が落し概がある?(これ最低ですね) 奥様からしても不倫された事でとても傷つきますが、自分より年上の女性と 夫が不倫をしていた。女性は全てを覚悟で付き合っていそうなので これが一番厄介だと思うのですがどうなのでしょうか? もし私なら、離婚しなくても問答無用で「本気」だったとみなすし、 「遊び」だと抜かしてもそんな夫に愛想がつきます。 こちらの質問を拝見していても、殆ど見かけたことがないような気が するのですが、そもそも女性がそんな男性は選ばないので 質問には出てこないだけなんでしょうか? こういった既婚男性(年下)×独身女性(年上)の不倫の場合 男女伴にどう考えているのでしょうか。教えてください。 独身女性でも、彼氏が別にいて完全に割り切った関係で不倫している という場合は、含まないもとのします。 また「こんな場合、どう考えているのかな?」と思ったまでですので 不倫を否定するご意見は、申し訳ありませんが今回はご遠慮下さい。

  • 性格がいいと不倫は向かない?

    不倫しています。 彼は一回り以上歳上の既婚者で、 私は独身です。 先日、彼が仕事で携わる知り合いの男性とその彼女(そこも不倫関係)と ゴルフに行ってきました。 そこで酔った勢いで私のことを話したそうです。 私の写真も見せて、性格が良さそうだと言われたのだそうです。 それからずっと知り合いのカップルから 別れろ!そんな性格が良さそうな子!幸せにできるのか!と ゴルフしながら言われていたそうで… 彼から聞いた話なので分からないのですが冗談だと思うのですが… 言われていた彼はできるすると答えたのだそうです。 性格が良い子と付き合うなら別れろと そう言っていた知り合いの男性の言葉が気になります。。 性格が良いと後々別れたりした時に可哀想だからとかそういった経緯でしょうか。 どういった心理なのでしょう。 私のよく撮れた写真を見せていたので、顔も褒めて頂いたみたいで 顔がブスだから仕方なくといった理由ではないと思います。 不倫云々に対するご意見ではなく、知り合いの男性の言葉の真意を 聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • どこからが不倫ですか?

    初めて質問させていただきます。 私は30過ぎ独身女性です。 彼は40代既婚者。 彼は奥様とうまくいっていないそうです。 (奥様が、彼と結婚する前から浮気癖があり、現在も不倫中とのこと。最近赤ちゃんが生まれたそうなのですが「僕は身に覚えがなくて・・」と言っていました) 彼は、○年前に私に会った時から好きでした。 と言ってくれます。 ただ、その時は行動を起こす勇気?がなかったそうです。 現在は、メールをしています。 何か月も「メールして迷惑じゃないですか」と何回も尋ねられた結果です。 メールでは「好きです」と書いてくれますが、それって不倫に当たりますか? と言っても、「不倫だからやめろ」と怒られても、もう気持ちは後戻りできないのですが・・・。 世間的には不倫かもしれませんが、私の中では不倫のつもりはありません。 家庭を壊すつもりは全くございません。 そんな(失礼!)奥様でも、どうにか彼と幸せになっていただきたいです。 メールをしだしてからまだ何か月もたっていないのですが、 その間私は「彼から嫌われよう」と、わざと「あなたは不倫でしょ?」等書きました。 返事といたしまして、「僕も葛藤中です。」「傷つけてしまっていますね、ごめん」と苦しい胸の内を聞かされ、私も本気でホロリとなってしまいました。 私の友人女性は既婚者ばかりなので、立場上癪に障るお話かと思いますし、 もちろん身内に相談できることではございませんし、どなたにお尋ねすればよいのか悩んでいました。 これからどう流れていくか想像が付きません。 私自身、10年以上恋人がおりませんでしたので、「どうなの?どうなの?」と1人悩んでいます。 不倫・・ですか、やはり。 私は、彼が奥様と幸せになれますように・・と言うより、正直な気持ちは「人生が幸せでありますように」と願っています。 そこに私は入っていません。 奥様から奪い取って、彼と幸せな家庭を・・と言う夢はございません。 彼が奥様と離婚しようとしまいと、とにかく幸せに時を過ごしていただきたいのです。 ただ、離婚にはエネルギーがいりますので、やり直した方が幸せなのかしら?という考えでございます。 彼とは肉体関係もありません。 会うたびに彼は「ガマンガマン(笑)」と言っています。 メールだけでも・・・ダメなのでしょうか・・。 よろしくお願いします。

  • 友だちの不倫を応援できますか?

    学生時代から10年の付き合いになる友だちが、不倫をしています。 会うと不倫相手との交際の話を幸せそうに語ります。 大事な友だちとの価値観の違いに悩んでいます。 不倫なんてするような子じゃないと思ってたのに…。 私が以前彼氏の二股でひどく傷ついた時に、いっぱい相談に乗ってもらって励ましてくれました。 独身とうそをついて口説いて来た男が既婚者だと発覚して、彼女が傷ついたこともありました。 そんなことがあったのに…今、不倫してます。職場の上司だそうです。 奥さんや子供に対する罪悪感とかないの?と聞くと、いや別に・・・。だそうです。 元々夫婦関係が冷めきっていたし、奥さんも旦那に無関心だから、とのこと。 不倫相手の話によると、元々そんなに好きじゃなかったのに、奥さんの方からガンガン 来られたので、相手の年齢も考えて結婚したそうです。 結婚後、奥さんから「自分は実は子供ができにくい体質だ」と告白されて、 だまされて結婚に持ち込まれたんだと、一気に愛情が冷めたそう。 (しかし夫婦の間には幼稚園と乳飲み子の2人の子供がいます)…??? 奥さんは不倫に気づいていて、離婚届を出してきたが、子供のことを思うと 今はまだ別れるわけにはいかないと悩んでいるそう。 友だちは、不倫相手から「こんなに好きになった女ははじめてだ」と言われたみたいです。 友だちは本当にはたから見てて、幸せいっぱいです。交際は8か月程。 事実、毎日のように夜会っているみたいです。ケンカもいっぱいするけど、すぐ仲直りするとか。 大事な友だちだから応援してあげたい、でも、奥さんや子供たちのことを思うと、 どうしても心にひっかかるものがある。 そもそも、その不倫相手のいうことも本当かどうかわからないし・・・。 今のところ、そうなんだ~、と話を聞くだけですが、全く罪悪感のかけらもない 友だちの態度に、不快感が溜まってきてしまいます。 奥さん側にどうしても感情移入してしまいます。 小さな子供2人抱えて、一人で家事も育児もして、どんな思いでいるんだろう。 (旦那はほとんど家に帰らないそうです…) 友だちなら、応援すべきなのか…。友だちの幸せを喜べない自分はおかしいのか? 本当に友だちのことを思うなら、不倫はやめたほうがいいと説得するべきか? それとも、距離を置いて放置すべきか…。 みなさんならどうしますか。

  • 人妻との不倫

    はじめまして 私34歳独身男、彼女32歳既婚で子供2人(9歳、6歳女児)です。 付き合って2年になります。いわゆる不倫です。 彼女は旦那とは会話も無く、離婚したいと思っています。旦那が暴力的とかお金を入れてくれないとかではありません、彼女に対し無関心だそうです。 彼女は私とずっと一緒にいたいと思っていますが、私は彼女のことを結婚相手としては考えていません。 ・彼女は何度も浮気、不倫経験あり。やはり不倫する人はまた繰り返すのでは? ・親、友人に言えない。 ・彼女は子供を旦那に渡しても良いと思っている。(母の自覚がない?) ・彼女は子供、旦那に対し罪悪感なし。子供にはばれなければ良いと思っている。 不倫は悪いことは良く分かっていますが、彼女の事は愛しています。 でも罪悪感があります。 同じように、既婚女性と付き合っている、もしくは付き合った事がある独身男性からのアドバイスがほしいです。既婚女性からのアドバイスもお願いします。

  • W不倫の結末にハッピーエンドはあるのでしょうか?

    このサイトで相談者と回答者のやりとりを読みながら、世間の一般常識を再認識させてもらっています。 そこでふと思ったのですが、W不倫の相談にはなぜか人としての良識がなさすぎる!という気がしてなりません。 自分も不倫のカップルをいくつか見てきましたが、 実際に知っているのは、どちらかが独身というパターンで、 既婚者が年下の独身者と交際し、やがては配偶者にバレて離婚。 しかしその後はハッピーエンドになる場合もあり。 既婚者と独身者の不倫=不幸になるとは限らないようですが しかし・・・ W不倫はどうしても幸せになる気がしないのです。 そもそも自分の妻や夫にはバレないのでしょうか? 家庭を壊す気が無い、離婚する気がないので そのままずるずると続くのでしょうか? なぜか猛烈に腹が立つのはなぜなんでしょうか? 特に、40歳を越えてからのW不倫はバレれば社会的な信用も失うだろうし、 若い相手ならともかく、 既婚者同士で付き合ったとなれば配偶者の怒りも大きいと思うし・・ そういう実例に遭遇したことがないので、 実際にそういうカップルを知ってると言う方、幸せになった例をご存知の方、よければ教えてください。

  • 不倫にはまる…?

    不倫にはまる…? 年上の知り合い(女性)が3人いて、内1人は独身、1人は既婚子なし、 1人は既婚子あり、です。 この3人が全員不倫をしています。 既婚の2人はダブル不倫です。 独身の子は一人暮らしで、彼女のアパートで完全な同棲状態です。 相手の男性と奥様の仲は冷え切っており、ただ世間体の問題で 離婚はせず、家に帰らなくても何も言われない、とのこと。 子供が2人いるそうですが、そんなに子供に愛情もない、と彼は 言っているそうです。 既婚子なしは、もう旦那に愛情がないから、彼氏が欲しくて、と言っています。 既婚子ありは、子供のために離婚はしないけど、ただ普通に好きに なってしまった男性がいて、向こうも同じ気持ちだったからこういう 関係になっただけ、と言います。 子供を実家や旦那さんに預けてその男性に会いに行っています。 彼女たちは、不倫関係はリスクもあるけど、不倫をするような男なだけに マメだし、自由になるお金がいっぱいある経済力のある男だし、一緒にいて ラクで楽しい、と言います。 「あなたはまだ若いけど、もう少ししたら大人の男の魅力に気づくよ。  人生経験として、一回は不倫してみるべき!」 と言われました。 そういうものなんでしょうか? 不倫のどこが楽しいのか、よくわかりません。 彼女たちの話を聞いていると、「結婚」てなんだろう?と思います。 特に、子供がいるのに預けて会いに行くとか、考えられないのですが…。 家庭を犠牲にしてまで、自分たちの好きなように行動する彼女たちを 見ていると、ちょっと軽蔑に似た感情を抱いてしまうのですけど、 私がまじめなだけなんでしょうか!? 男性、女性、両方からのご意見や考えをお聞かせください。 よろしくお願いします!!