• 締切済み

不倫っていけないの?

みなさんの意見を聞いてみたいのですが、不倫は本当にいけない 事でしょうか?  友人の話しですが、彼女は既婚で子供はいません。旦那さんは彼女に無関心で、仕事から帰れば寝ている、 休みの日は朝から1人で実家に帰ってしまい、彼女が具合が悪くても やさしい言葉もかけない、私も1度会いましたがまったく会話に ならない、ぼーっとした人でした。 親戚の紹介の件や、親族関係が絡んで離婚は出来ないそうです。 そんな彼女が年下の男性(独身)と知りあり、今、不倫をしています。 彼女の趣味の旅行を彼も好きらしくよく一緒に日帰りで旅行をしているそうなのですが、 話しを聞くと楽しそうで、私は良かったね と思うのです が 私以外の周りの友達達は、そんな彼女にすごく手厳しいのです。 人間としておかしい、ありえない、私も最初はそう思ってたのですが 彼女の話しを聞いていると、ちょっぴり幸せな気分になる自分もいます。 不倫ってほんとにおかしいのでしょうか? 私が彼女に影響されすぎているだけ?  よくわからなくなりました。みなさんは不倫をどう思いますか? 意見をよろしくおねがいします。

みんなの回答

• daidelic
回答No.79

法律→悪いこと、いけません。 道徳観→それぞれだが、マジョリティは悪いと思っている。 法律的には選択の余地はないですよね。 「殺す」ことは悪いことで、罰せられます。 「殺したい」と思うことは、悪いことだが罰せられない。 道徳感に答えを求めるのであれば、 そこに答えはないので、主観的に自分が思う事が正解なのではないでしょうか?

• takokoko
回答No.78

私は不倫は悪い事だとは思いませんよ。 ただ、家庭に影響を及ぼさない、 誰にも迷惑をかけずに実行できる自信があったらの話ですけど。 民法に引っかかってしまうことなので、 まず、その事実を親友であっても、 誰かに話したりするのが一番の間違いかと…。 彼女に手厳しくするお友達は嫉妬もあるでしょうし、 自分が相手にされたら、と思うと腹が立って仕方ないのだと思います。 反感を買う覚悟で書きますが、籍だけで相手を縛って、 そんなに自分に自信がないんですか?…といいたいです。 それでも絶対帰ってきてくれると思えるぐらい、自分を磨いてください、主婦達。 家庭の問題は、当人にしかわからないですよ。 他の誰がなんといおうが、家庭のルールの範囲でするべきです。 なので当人たちが幸せなら、それで円滑なら、 別に何の問題もないと思います。 のめりこまず、隠し続けられるといいですね…。

回答No.77

民法 第4編 第2章 第4節 離婚 第2款 裁判上の離婚 第770条 夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起する事が出来る。  1,配偶者に不貞な行為があったとき。  以下省略 不倫、浮気と言う言葉は直接書いてはいませんが、 法律上結婚生活に及ぼす重大行為と見なされていて 裁判で離婚が出来る要件になるものです。 つまり、不倫はいけないと言うことですよ。 お友達の言い分はおかしいです。 離婚は協議、裁判でも可能です。 経済的、地位的な観点から言っているだけで それは自分本位そのものでしかありません。 少しでも自分のやっていることを正当化したくての事だと思います。 反対にお聞きしたいです。 不倫なんたらと言う前に 結婚って何でしょうか?何故結婚したのでしょうか?と・・・

回答No.76

こんにちわ。  「不倫がいけない」というのは安易な判断だと思います。それでも恋をしてしまうのが人間ですから。しないに越したことはないでしょうが、恋してしまったのですから、素直に生きればいいと思います。それを見て、癒されるあなたがいれば、癒されればいいと思いますよ。  お友達の話を聞いたあなたの感覚が、「答え」だと思います。  ひょっとしたら、同じ「不倫」でも他の人のそれには違和感を感じるかもしれませんよね。ならば、その人の「不倫」の答えはあなたの感じる違和感でしょう。  不倫がいいか悪いかとひとくくりにせず、このひとの恋は? あのひとの恋は? と、素直に感じたらいいと思います。  人生は1回。犯罪なら別ですが、経験したらいいと思います。人間に厚みが出ます。ただ、必ず彼女には辛くなる時期が来ると思います。社会的には「不倫」ですから、自分の気持ち、価値観と社会の反応に葛藤が起きます。非常に辛い時期です。  しかし、気持ちをキッパリできるのは女性ならでは。  恋が終わって、彼女の心はすっきりして、独身の彼だけ取り残される日が来るかもしれません。  イランでは、レイプした男性が鞭打ち100回、レイプされた女性は死刑  というとんでもない国。そんな国もあります。  日本に生まれた幸せを感じ、そのまま微笑ましく見てあげればいいと思いますよ!!  子供もいませんし。  以上多数回経験者のサイテー男性からでした。。  

回答No.75

不倫という行動がどうかとういことではなく,あなた自身が彼女の生き方に対して,共感を持っているのではと感じられます.それは,彼女の取り巻く環境がどう見ても幸せといえない,だから小さな楽しみを得た彼女に対して,よかったねという素直な気持ちを感じたのではないでしょうか. 周囲のお友達が,どの程度彼女の状況を把握しているか分かりませんが,彼女の行動をうらやましいと内心思っているかもしれませんし,反面,嫌悪感を感じているのかも知れません. あなたがどの程度彼女に傾倒しているかは存じ上げませんが,ひとつの物語として見てはいかがでしょうか.冷ややかに見れば,自分の状況を打開できない人が,ひと時の快楽に身を任せたに過ぎません.遊び相手ともめれば,命を落としかねない修羅場を作ることになりかねません.不倫がよい悪いではなく,あなたはそうならないよう,しっかり自身のパートナーを選んでください.

• k-tora-k
回答No.74

10人の夫婦がいたら10通りの夫婦生活があるように、人によって様々だと思います。 私の友人も不倫をしています。 最初は私も反対してましたが、 ・夫婦関係が良くない(ほぼ別居) ・友人は夫婦関係を壊そうとは思っていない ので、見守っております。 ただ出会う順番が間違っただけ。と思えばそれまでですし、 出会う前に結婚しているんだから。と思うのも有りです。 人生一度きりですし、その夫婦生活を続けるのが幸せとは思えない・・・。 楽しい人と出会えたんならそれでいいと思います! 不倫は自分がしてみないとわかりません。 「不倫はありえない」と言いながらいざ不倫をしてみると 「仕方ない」と言っている人はたくさんいますもん。 周りに迷惑をかけずに恋愛できないのが不倫だと思います。 本人がそれでもいいのであれば、突き進んでOKかと。。。

noname#96634
noname#96634
回答No.73

人それぞれ価値観あるので あなたが良いと思えるなら良いと思っていても良いんぢゃないですか? もちろんあなたが良いと思う事が、友人さんや友人夫婦にとっても良いとも限らない 良いと思える答えは同じものを見つめていても100人いれば100通りあるんぢゃないでしょうか? なんて偉そうな事を書いてしまってすいません。 私も不倫のようなことで悩んで 何が良いのかホントに見失ってしまったから 世間一般ではやっぱり、駄目なこと でもそれって法が定めてるから駄目だと言うだけのこと ただ純粋に好きって気持ちが優先できないことの方が 矛盾してるような、不思議な感覚にもなります。 先のない恋であることは本人方が何よりも分かっているはず 周りがとやかく言うほど、意固地にもなるし 反対された人には相談もしなくなると思う ホントに縁のある2人ならどんな事があっても繋がるし だから、あなたはあなたの思い感じるまま友人さんと接していればいいのではないでしょうか? ほんと偉そうにごめんなさい

• hide1718
回答No.72

ばれたら 浮気 不倫 ばれなかったら なんでもない。 とにかくばれないこと。それさえ守れば浮気でもなければ不倫でもないです。ばれて成立するのが浮気と不倫です。 行動と衝動は人間なので当たり前のことです。

回答No.71

社会通念上は良くはないと思いますが、一つのストレスみたいなものが多岐に及ぼす影響は多大だと思い、どちらかと言えば反対派ではありません。 私は10代の頃から常に彼女もいて女性関係で苦労したことはないですが、浮気は一度もしたことがありません。 むしろ昔は浮気できる人がうらやましく思えていた頃もありました。 現在、既婚子持ちとなり人生でほぼ初の不倫をしています。 出会うべきだった女性に出会えたと感じ、離婚も視野に入れています。 よって、不倫は否定できる訳もないですが・・・。 一度結婚した家族円満が人生の終着ではないと私は確信しています。

• bfjt
回答No.70

メ-ルで不倫がバレてしまいました 今は 家内が落ち着くのを見守るだけです。 家内の気持ちを大事にします。