• ベストアンサー

単なる疲れ目?片方だけに目やにが・・・

普段は、起きたときだけ少しついてるだけなのですが、今週に入ってから結構大きくてまつげがくっつくようなばりばりの目やにがつきます。 最初は、単に朝起きたとき今日は多いなとしか感じなかったのですが昨日は仕事中に目が疲れると思い、目薬を注したら目がすごくしみ、涙がにじみ出てきたのでティッシュで抑えると粘りがある目やにがつきます。夜もテレビを観ていたら急に膜が貼るように白っぽくなり昼と同じような目やにがつきました。 目は酷使してるかと思いますが片方だけがそんな状態なのです。 今朝も心なしか顔がはれているような感じで(むくみ?)うっすら頭痛があるのですが関係はあるのでしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか? ちなみに眼鏡使用で強い乱視ですが近視はそんなに強くありません。(0.3位?)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

denndeさん こんにちは! 目って何かあるといやですよね~ 質問の内容ですが私もたまにあります。。。 私の場合はその状態の後、2,3日後に必ず「ものもらい」に なります。(何故かものもらいになりやすい体質の様で・・・悲) 私の場合は市販の抗菌目薬で対応してしまいます。(回数は多め) ただあまりにも気になるようなら眼科に行ったほうがいいかもしれ ませんが。。。 参考になれば。。。

dennde
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ものもらいですか… それでしたら片方だけというのが納得できます。 大変な病気かもとまで心配してたので…なんだか安心しました。 早速抗菌目薬に買いに行きます!!

その他の回答 (1)

  • mayubon
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

こんばんは。その後、症状はよくなりましたか? 実は私も最近、同じような症状になりました。まつげもガビガビでした! 目やにが気になっていじっていたら、ますます悪化しました。(^_^;) 白~薄い緑色の、粘りのあるものです。 コンタクトを装着していることもあり、気になったので眼科へ行くと 結膜炎とのことでした。風邪をひいていたのですが、これも関係するそうです。 抗菌目薬と、アレルギーを押さえる目薬の2つを処方されました。 夜これを点眼し、翌朝にはかなり良くなっていました。 2日間、コンタクトなしの生活でしたが、3日目にはすっかりキレイになり コンタクトも使用できました。(医者の指示により) というわけで、まだ症状があるようでしたら、眼科へ行く事をお奨めします。 同じものでしたら、すぐに治ると思いますよ! ちなみに、目の病気には伝染するものも多いので、年の為、ご家族とはタオルを分ける等しておいた方が良いと思います。(私のは伝染しないものでしたが)

dennde
質問者

お礼

連休に入ってしい、お礼が遅くなりました。ごめんなさい。 回答ありがとうございます。 今のところNO.1の方がおっしゃっていた抗菌目薬なるものを使用し、さかさまつげを抜いて少し症状が治まったように思えますがやはり完全ではないのでこのままであれば金曜日にでも病院に行こうかと考えていたんですが(今日、明日は無理なので)ものもらいは、うつるとは聞いたことがなかったのでのんびり構えていたんですけど結膜炎は伝染するようなので早く行ったほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 目や目の周辺が痛いのは疲れ目、眼精疲労でしょうか?

    昨日より仕事中に目玉やその周辺が痛くなり、今朝起きても治っていませんでした。 パソコンは仕事でもプライベートでもよく使いますし、乱視・近視があり眼鏡をかけていますが(コンタクトは月に1度程度)、今までこのようになった事がないので気になっています。因みに昨日も普通に仕事をしていただけで特に目を酷使はしていません。 疲れ目なのでしょうか?

  • 目やに

    本当ならすぐに病院に連れていってやるべきなのかもしれませんが、休日なので、もしよければアドバイスをいただきたく思い、ここで質問させてもらいます。 6ヶ月を少し過ぎた雄猫なのですが、今朝起きたら片側の目にだけ目やにらしきものがついていました。 いつもは透明のようなのが少しついているだけなのでウエットティッシュなどで拭いてあげているのですが、今日は人間の鼻汁のような色(少し緑かかったような色です)のものでした。 こころなし目のふちも赤っぽいような気がします。 朝そっとふき取ってあげたのですが、お昼すぎにまた出ていました。 飼い始めてからはじめてのことで心配しています。 同じような症状を経験された方などいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大量の目ヤニが出て困ってます!

    初めは私が思うに、乾燥で目尻していて白くなっていたのを取ろうとして傷ができてしまいました。左目です。 痒みがありかいてしまいました。その内右目も痒くなりました。 そして少しずつ目ヤニが出て、今は朝起きると目が?まつ毛が?くっついて開けにくいです。寒い外に出てもでます。 検索しウィルスせいかな?と思いましたが、目ヤニは白くなく透明で充血はしていません。 またまつ毛が目にあたってる時があります。まぶたや目の下を引っ張ると違和感が消えますが、何度かなりました。 検索しているとコロナとも関係して来るとかで怖くなりました。熱はなく味もします。 市販の目薬をしています。なるべく触らないようにはしています。目ヤニをティッシュで拭いたり、痒くなったら目薬をします。 市販の目薬では治らないのでしょうか? どんな成分が入った目薬が良いんですかね… 目薬、触らないの他に自分でできる事は何かありますか? 最終的には眼科に行くとして、行かなくても自分でできる事をしていたら、治りますかね? ハァ年なのかな…すみませんが、ご回答頂ける方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 目の表面に目やにのようなものが‥。

    突然、霧がかかったように視界がぼんやりすることがあります。 その時鏡を見てみると、角膜の上に、白く濁った目やにのようなものが膜のようにかかっています。 何度かまばたきをしたり、目薬をさすと、目頭の所に溜まるのでティッシュでふき取っています。 前に結膜結石で病院にかかったとき、目が乾きぎみだねと言われました。

  • 乱視と近視の眼鏡と視力低下

    近視と乱視があります。 近視は、裸眼で片目で0.05ずつです。(数センチ先も見えない) 乱視は、右が-0.75、左が-1.25です。(近視のみの眼鏡だとくらくらする) 今は、授業中など見えない時だけ眼鏡をかけていますが、視力低下を防ぐためには眼鏡はかけっぱなしの方が良いのでしょうか。 (眼鏡がないと無理をして見ていて目が疲れます) 近視の場合は、かけっぱなしだと目が悪くなるという意見や視力低下には関係ないという意見が多いですが、乱視もある場合はどうなんでしょうか。

  • 目やにと耳垂れ

    1ヶ月ちょっと前から、耳垂れと目やにが交互、もしくは同時に出ると言った症状で悩まされています。 耳鼻科には、耳垂れが出た都度、2回行きました。 眼科は、週末にまたがった為、現在行きそびれています。 目やには、片方だったり、両目だったりが、朝起きるとまつげがべったりくっつき、眼が充血しています。4日くらいでおさまり、またしばらくすると突然朝に起こるといった感じです。その時は若干目の奥が痛むかな?程度。 耳垂れは両耳で、痛みはあまりないのですがかゆみがあり、病院で薬を入れてもらうと3~4日で治る、、を2回しました。 上記の症状だったら、目と耳は別々の病気なのか、それとも何か共通の病気の可能性があるのか。。。? 目やにと耳垂れをネット検索しても、動物の病気もしくは赤ちゃんの風邪の症状しか探しきれませんでした。(私自身、しばらく風邪はひいていません。) また今日同時に耳と目の症状が出てきたので、病院に行こうと思っていますが、単純に耳鼻科と眼科の両方に通えばよいのか、それとも他の科(内科等)へも行かないといけないのか、病気にお詳しい方アドバイスお願いします。

  • 目が悪いと一生頭痛が??

    私は右目0.1の近視、左目0.01の乱視でガチャ目です。 最近2日にいっぺんは目の奥が痛くなり頭痛が頻発します。 今つけてるコンタクトやメガネは若干視力よりか弱いものをつけており もっと見える視力のものをつけると、さらに酷い眼痛や頭痛に悩まされます。 目が同じように(できたら乱視が入っている方で)悪い方で このような眼痛や頭痛はほぼ毎日おこっていますか? 視力なんてよっぽどのことをしない限り回復しないと思っているので このような状態をもう死ぬまで我慢しなければならないでしょうか。

  • 視界が白っぽい

    今朝起きて気が付いたのですが、どうも視界が白っぽく曇っています。 最初は目やにかメガネが曇っているのかと思いましたが、そうでも無さそうです。 今までも時々なりましたが、今日は特に酷いようです。 極度の近視で普段はコンタクトをしています。 なんか目の病気でしょうか。

  • 新しいメガネの購入で頭痛が

    今まで使っていたメガネが見えにくくなってきたので新しくメガネを購入しました。 今まで近視でそんなに悪くなかったのですが、 検眼してみたら、だいぶ近視が進んでいるのと、乱視だと言われました。 普段使うのなら、メガネかけて視力が0,9か1,0くらいがいいと言われそのくらいにしたのですが、かけたら頭が痛くなります。フレームがきついからと思い少しネジをゆるめたけど、頭痛は治りませんでした。 無料でなおしてくれるのですが行くのに不便なので、できれば行かずにすむ方法があればと。このまま頭痛が続いたらメガネ屋に行こうと思います。 まだ作って2日目なのですが、だんだん慣れてくると聞いた事あるのですが、この先慣れますか? もし、慣れるものならば、普段かけてて、頭痛の時ははずして前の弱いメガネをかけていいものなのですか? 慣れるものじゃないなら、度数などを早く変えてもらった方がいいですか?

  • コンタクトレンズが片方しかない・・・・・

    今朝、2週間ぶりに使い捨てのコンタクトレンズを使おうと思ったら、片方だけが無くなってました・・・ しかし今日は激しい運動がある日なので、メガネでは厳しいのでコンタクトが良いのですが・・・・ そこで思ったのですが、左右の目の視力があまり変わらないので残ってた片方を使おうと思うのですが、 これは危険でしょうか・・・??

専門家に質問してみよう