• ベストアンサー

単なる疲れ目?片方だけに目やにが・・・

普段は、起きたときだけ少しついてるだけなのですが、今週に入ってから結構大きくてまつげがくっつくようなばりばりの目やにがつきます。 最初は、単に朝起きたとき今日は多いなとしか感じなかったのですが昨日は仕事中に目が疲れると思い、目薬を注したら目がすごくしみ、涙がにじみ出てきたのでティッシュで抑えると粘りがある目やにがつきます。夜もテレビを観ていたら急に膜が貼るように白っぽくなり昼と同じような目やにがつきました。 目は酷使してるかと思いますが片方だけがそんな状態なのです。 今朝も心なしか顔がはれているような感じで(むくみ?)うっすら頭痛があるのですが関係はあるのでしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか? ちなみに眼鏡使用で強い乱視ですが近視はそんなに強くありません。(0.3位?)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

denndeさん こんにちは! 目って何かあるといやですよね~ 質問の内容ですが私もたまにあります。。。 私の場合はその状態の後、2,3日後に必ず「ものもらい」に なります。(何故かものもらいになりやすい体質の様で・・・悲) 私の場合は市販の抗菌目薬で対応してしまいます。(回数は多め) ただあまりにも気になるようなら眼科に行ったほうがいいかもしれ ませんが。。。 参考になれば。。。

dennde
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ものもらいですか… それでしたら片方だけというのが納得できます。 大変な病気かもとまで心配してたので…なんだか安心しました。 早速抗菌目薬に買いに行きます!!

その他の回答 (1)

• mayubon
回答No.2

こんばんは。その後、症状はよくなりましたか? 実は私も最近、同じような症状になりました。まつげもガビガビでした! 目やにが気になっていじっていたら、ますます悪化しました。(^_^;) 白~薄い緑色の、粘りのあるものです。 コンタクトを装着していることもあり、気になったので眼科へ行くと 結膜炎とのことでした。風邪をひいていたのですが、これも関係するそうです。 抗菌目薬と、アレルギーを押さえる目薬の2つを処方されました。 夜これを点眼し、翌朝にはかなり良くなっていました。 2日間、コンタクトなしの生活でしたが、3日目にはすっかりキレイになり コンタクトも使用できました。(医者の指示により) というわけで、まだ症状があるようでしたら、眼科へ行く事をお奨めします。 同じものでしたら、すぐに治ると思いますよ! ちなみに、目の病気には伝染するものも多いので、年の為、ご家族とはタオルを分ける等しておいた方が良いと思います。(私のは伝染しないものでしたが)

dennde
質問者

お礼

連休に入ってしい、お礼が遅くなりました。ごめんなさい。 回答ありがとうございます。 今のところNO.1の方がおっしゃっていた抗菌目薬なるものを使用し、さかさまつげを抜いて少し症状が治まったように思えますがやはり完全ではないのでこのままであれば金曜日にでも病院に行こうかと考えていたんですが(今日、明日は無理なので)ものもらいは、うつるとは聞いたことがなかったのでのんびり構えていたんですけど結膜炎は伝染するようなので早く行ったほうがよさそうですね。