• ベストアンサー

コンタクトレンズが片方しかない・・・・・

今朝、2週間ぶりに使い捨てのコンタクトレンズを使おうと思ったら、片方だけが無くなってました・・・ しかし今日は激しい運動がある日なので、メガネでは厳しいのでコンタクトが良いのですが・・・・ そこで思ったのですが、左右の目の視力があまり変わらないので残ってた片方を使おうと思うのですが、 これは危険でしょうか・・・??

• chivu
  • お礼率69% (178/257)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11721
noname#11721
回答No.1

視力によりますが、つけた場合、方向感覚と距離感が非常に悪くなりますが、なんとかなります。0.3以下ならば、つけたほうがたぶんましです。それ自体は、一日程度ならば、別に問題にもならないでしょう。

chivu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

以前コンタクトレンズの販売にいたものです。 残っていた片方のレンズも使い捨てですか?どのくらい使用していないかにもよりますが、本当はソフトレンズにはすぐに雑菌がつくのであまりお勧めは出来ません。 でも、今日どうしてもということであれば、洗浄液か保存液で洗ってつけてみてください。異常があったらやめたほうがいいです。メガネも持っていってくださいね。 ちなみに、長い間ソフトコンタクトを使わないときは2~3日おきに保存液を変えたほうがいいです。また、月に何回かしかコンタクトをしないのであればワンデー(1日使い捨て)のほうがいいですよ。

chivu
質問者

お礼

ありがとうございました。